• ベストアンサー

東芝のDVDレコーダーのRD-XS57(長文ですみません)

今年の夏に東芝のDVDレコーダーのRD-XS57を購入しました。HDDの中にたまったのをCMカットなどして、プレリストを作り高速ダビングをしようとしたら「録画状態が複雑なため操作できません」と出てしまいました。 その事を東芝の方に電話して聞いてみたらあまり良く分からないという事とHDDがおかしいので一度、全てを捨ててまっさらにしてと言われ、もう等倍でも録画が出来ないと思うと言われたので試しにやってみたところ等倍では録画できました。 HDDの空き容量が少ないと高速ダビングが出来ないとネットの書き込みで聞いたので等倍で録画したのから捨てて空き容量を90時間くらいにしたら高速ダビングが出来ました。知り合いも東芝を使っていますが容量が少なくても高速ダビングが出来ると言うのですが60時間残ってても高速ダビングができません。 RD-XS57はそういうものなんでしょうか?長文になり読みにくくすみません。

  • hime7
  • お礼率97% (291/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分はXS57ではなくXS43ユーザーですが、 HDDの使い方の基本は同じなので書きます、 プレイリスト上で編集せず、 録画ファイル本体でCMカットやチャプター分割などをしていったり、 細かい録画ファイルを少しづつ削除しつつ録画していくと、 HDDの断片化が起き録画不能などの状態になる事があります、 こうなったらHDDの初期化をするしかなくなります、 断片化を防ぐには、 プレイリストでのみ編集をし、 本体ファイルには手をつけない、 録画ファイルはゴミ箱フォルダに移動させ、 ある程度まとまったら一度に捨てるなど。

hime7
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとございました。今までは録画したもの直接編集していました。プレリストの方で編集をしたいと思います。削除もゴミ箱にたまってかた一気にしようと思います。このままだと、もう録画自体出来なくなるんですよね。きりの良いところで初期化しようと思います。いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)
回答No.2

 ハードディスクの断片化によってそのメッセージが出たのだと思います。  残念ながら改善する為にはサポートの言うとおり初期化するしかないと思います。  友人の東芝機は大丈夫だということですが、これは使い方によって影響が出ます。 チャプターの削除やタイトルの削除を頻繁に行っていると今回のようになる確率が高いです。  もし、普段要らなくなった番組を消す際に「タイトル削除」を使っているのでしたら、 「ごみ箱へ移動」をするようにして下さい。 そしてごみ箱に数十時間分になってから「ごみ箱を空にする」をしたほうが 断片化は少なくなると思います。  HDDレコーダーは保存容量が大きくなり、長時間の録画が可能になりましたが あくまで一時保管場所と理解して利用するほうが良いです。

hime7
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございました。今まではそのまま削除を使っていました。これからはごみ箱に移動させて数十時間分になってからしてようと思います。この事があってからはこまめにDVDに書き込んでいます。このまま利用してたらいずれ駄目になってしまうんでしょうか?一度、初期化をしないといけませんね。いろいろ分かりやすく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝DVDレコーダーRD-XS46/XS36について

    東芝DVDレコーダーRD-XS46/XS36について詳しいかたおられましたら教えてください。 この機種はWチューナーを持ちW録画機能が付いています。 ならば、1番組だけでいいのですが、録画して その最中にHDDに録画済みの番組を再生することができるのでしょか? ちなみに、パナソニックのDMR-EH60 ならば、W録画機能機能はついていませんが、録画と再生同時にできるそうです。 RD-XS46/XS36についてはどうか教えてください。

  • 東芝のDVDレコーダー

    これからHDD付きのDVDレコーダーを買おうといろいろさがしています。 今の第一候補、 東芝のRD-XS35とRD-XS32と見比べてみたところ、 搭載されているHDの容量が倍、ちがうようです。 値段の違いはHDの違いだけと思って良いのでしょうか。

  • 東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24 TV録画後のCMカット

    東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24でTVドラマを録画した後DVDにダビングしたいのですがその際CMカットをしてからダビングしたいのですがやり方がわかりません。 チャプター編集までしましたがCMをのぞいたチャプターの結合の仕方が分りません。 チャプターをつなげるというところが取り説にありますが(1)前と結合(2)後ろと結合(3)全チャプター結合 しかなく、間にCMが入っているので後ろの後ろか前の前と結合したいのですが・・・それを繰り返し・・・ 東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24はとても難しく、最初から問題がたくさんあり使えません。専門用語のような言葉も多く、今回も「前と結合を選んだとき・・・・サムネイルが消えます」とありますがサムネイルって何??取り扱い説明書を読んでも難しくて分らないのでどなたか料理レシピのように丁寧に教えて頂けませんか?CMカットのやり方だけで良いです。

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、標準SP?で録画したHDDの、、

    東芝DVD RD-XS46 ですが、標準SP?で録画したHDDの内容を、3倍速LP?や4倍速に高速ダビングをしたいのですが、可能でしょうか? もし、高速が無理なら、高速でなくても構いませんが、、 方法がどうもわかりません。 レート変換ダビングという機能はあるようですが?

  • RD-XS43に保存したDVD

    現在RD-XS43を使用しています DVDに保存した番組をメーカーのレコーダーにはコピー出来ないと思いますが 東芝の機種だと、どの位の上位機種迄高速ダビング等で DVD->HDDへコピー出来るのでしょうか? コピー出来るのであれば、迷わず東芝製の新しい機種を買いたいのですが・・・

  • 東芝DVD RD-XS46でHDDからDVD-RWへのダビング

    こんにちは。いつもお世話になってます。 東芝DVD RD-XS46を使用していますが、4時間24分の番組を録画モードMN1.4でHDDに録画しました。それをVideoモードでフォーマットしたDVD-RWに、高速ダビングしようとしたら「このディスクには追記できません」といったようなエラーが出ます。 通常MN1.4で録画したものは6時間分くらいはDVD-RWにダビングできたのですが・・・。 原因がわかれば教えてください。 また他に書き込み方法があったらお願いします。

  • 東芝RD-XS43でCMカットしながら録画

    東芝DVDレコーダーRD-XS43を使ってTV番組をHDDに録画する際に自動でCMをカットしたいのですが、説明書をよんでもその方法がわかりません。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 東芝のHDDレコーダーRD-XS41でエラーメッセージ表示?

    東芝のHDDレコーダーRD-XS41 を使っています。 HDDからDVD-Rに一括レート変換ダビングする際 ダビング開始から約30秒ぐらいで次のエラーメッセージ 録画に失敗しました。 DVDが汚れている 可能性があります。 というメッセージが表示されます。 どうすれば良いでしょうか? なおHDDからDVD-RAMには問題なくダビングできました。

  • HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDV

    HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDVDにダビングする方法はありますか? 東芝RD-XS38にはDVDもついているのですが、そのDVDドライブが読み込みをしなくなり、ダビングどころか再生もろくにしません。 なので、修理や買い替えも考えているのですが、別のDVDプレイヤーをつないで、そちらのDVDにダビング出来ないかなぁと思い、質問させていただきました。 もし、東芝RD-XS38から別の機器に繋いでダビングが出来る場合、その別機器は、DVDレコーダーでなければなりませんか? それとも、プレイヤーでも大丈夫でしょうか? (プレイヤーでも大丈夫なら、レンタルショップで貸し出しているプレイヤーを繋ぐつもりです。) また、接続方法も教えていただけると嬉しいです。 東芝RD-XS38とパソコンを繋いで、パソコンにダビングをしていた時もあったのですが、なにせ時間がかかってしまい、他に方法がないかと思っていました。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、初心者でもわかるように丁寧に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 東芝RD-XS53(43)をお使いの方へ

    東芝製HDD&DVDレコーダーRD-XS53の購入を考えていますが、購入にあたり気になる部分があり、質問させて頂きます。 RD-XS53でタイマー予約(Gコード、EPG等)した場合、電源ONから録画スタンバイ、録画開始までの時間がかなり長い(約90秒)と聞いています。この時間のせいで録画番組が頭切れになったりすると言う事はないのでしょうか? 実際お使いの方、宜しくお願いします。