• ベストアンサー

東芝のDVDレコーダーのRD-XS57(長文ですみません)

今年の夏に東芝のDVDレコーダーのRD-XS57を購入しました。HDDの中にたまったのをCMカットなどして、プレリストを作り高速ダビングをしようとしたら「録画状態が複雑なため操作できません」と出てしまいました。 その事を東芝の方に電話して聞いてみたらあまり良く分からないという事とHDDがおかしいので一度、全てを捨ててまっさらにしてと言われ、もう等倍でも録画が出来ないと思うと言われたので試しにやってみたところ等倍では録画できました。 HDDの空き容量が少ないと高速ダビングが出来ないとネットの書き込みで聞いたので等倍で録画したのから捨てて空き容量を90時間くらいにしたら高速ダビングが出来ました。知り合いも東芝を使っていますが容量が少なくても高速ダビングが出来ると言うのですが60時間残ってても高速ダビングができません。 RD-XS57はそういうものなんでしょうか?長文になり読みにくくすみません。

• hime7
  • お礼率97% (291/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分はXS57ではなくXS43ユーザーですが、 HDDの使い方の基本は同じなので書きます、 プレイリスト上で編集せず、 録画ファイル本体でCMカットやチャプター分割などをしていったり、 細かい録画ファイルを少しづつ削除しつつ録画していくと、 HDDの断片化が起き録画不能などの状態になる事があります、 こうなったらHDDの初期化をするしかなくなります、 断片化を防ぐには、 プレイリストでのみ編集をし、 本体ファイルには手をつけない、 録画ファイルはゴミ箱フォルダに移動させ、 ある程度まとまったら一度に捨てるなど。

hime7
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとございました。今までは録画したもの直接編集していました。プレリストの方で編集をしたいと思います。削除もゴミ箱にたまってかた一気にしようと思います。このままだと、もう録画自体出来なくなるんですよね。きりの良いところで初期化しようと思います。いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Zimmer
回答No.2

ハードディスクの断片化によってそのメッセージが出たのだと思います。  残念ながら改善する為にはサポートの言うとおり初期化するしかないと思います。  友人の東芝機は大丈夫だということですが、これは使い方によって影響が出ます。 チャプターの削除やタイトルの削除を頻繁に行っていると今回のようになる確率が高いです。  もし、普段要らなくなった番組を消す際に「タイトル削除」を使っているのでしたら、 「ごみ箱へ移動」をするようにして下さい。 そしてごみ箱に数十時間分になってから「ごみ箱を空にする」をしたほうが 断片化は少なくなると思います。  HDDレコーダーは保存容量が大きくなり、長時間の録画が可能になりましたが あくまで一時保管場所と理解して利用するほうが良いです。

hime7
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございました。今まではそのまま削除を使っていました。これからはごみ箱に移動させて数十時間分になってからしてようと思います。この事があってからはこまめにDVDに書き込んでいます。このまま利用してたらいずれ駄目になってしまうんでしょうか?一度、初期化をしないといけませんね。いろいろ分かりやすく教えていただきありがとうございました。