• ベストアンサー

画像ファイル拡大・縮小時のツールについて

s_hukamiの回答

• ベストアンサー
  • s_hukami
回答No.2

もし、あなたがDreamweaverとFireworksをお持ちであれば、Dreamweaverの画面から「コマンド」→「Webアルバムの作成」で簡単に作成できます。 下記はMXでの解説ですが、 Dreamweaver 4 Fireworks 4以上のバージョンで、同様の手順で作成できます。 http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/programs/photoalbum/index.html フリーのツールで簡単にサムネイルを作成する場合には、以下に色々あるようです(サムネイル作成ツール以外も混じっていますが)。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/conv/index.html 私はあまり画像を重視していない(というよりはナローバンドなのでネット上で画像を閲覧するのはきびしい)ので、画像処理等はいまいち苦手で活用もほとんどしていないのですが、以前面白いなと思ったサムネイルは、画像の一部分のみ(例えば人物の手だけ等)を切り取って表示したものなどでした。 Web上ではビットマップ画像が標準だと思うので、縮小すればするほど荒くなってしまうため、手間はかかりますが、わざと一部分だけ縮小するというのも良い手だと思います。 あまり参考にならなくてすみません。

desmost4
質問者

お礼

s_hukamiさんありがとうございました。 今Studio8を購入予定です。DreamweaverとFireworksで教えていただいたことを試してみたいと思います。 一度に大量のサムネールを作成する際にはとても役立ちそうです。 簡単に早く画像変換ができるウェブアートデザイナーというアプリに慣れてしまったので、引き続きこのソフトを使い、他のツールも色々試しながら気長に良いソフトを探していきたいと思います。