• ベストアンサー

画像への影付け

画像があります。4辺のうち、右と下のはじっこに影をつけると、立体感が出ますよね。 手元に、ファイヤーワークスとフォトショップがあるのですが、ファイヤーワークスではできないようです。。。。普段使っているのは前者なのですが、できるのならその方法を。フォトショップで可能ならば、簡単にご教授いただけると助かります。 手順が難しいようでしたら、簡単に影付けができるソフトなどご紹介いただけるとなお助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ファイヤーワークスのバージョンは? 当方MXがありますが、ドロップシャドウは プロパティインスペクタで [エフェクトの追加] ボタンをクリックして、ポップアップメニューからシャドウオプションを選択します。 [シャドウとグロー]→[ドロップシャドウ] です。 詳しくは、ヘルプの「シャドウ及びグロウの適用」をお読み下さい。 どのみち、画像の範囲内にドロップシャドウをかける、という形を取らないといけないので、 四角い画像全体に対してドロップシャドウをかけたいなら、No.3さんの仰るように、キャンバスサイズをまず右と下に広げる必要があります。 キャンバスサイズを広げるのは 「修正」→「キャンバス」→「キャンバスサイズ」

その他の回答 (3)

noname#20371
noname#20371
回答No.3

ファイヤーワークス 写真を読み込む→キャンバスを影の分だけ広げる(左上基準)→ マーキーツールで写真と同じ大きさの矩形を描く→ 矩形をキャンバスの上下中央に移動する→色を塗る→ 矩形解除→ぼかし(ガウス)→ 選択ツールでぼかした板を選択→重ね順を背面にする→右下に移動 細かい手順は違いますが画像加工ソフトならどのようなソフトでも可能です。

• aoikaze
回答No.2

PhotoShopの「エフェクト」機能→ドロップシャドウをクリック。 これで、自動的に画像の周囲に影を作成できます。

• norfeld
回答No.1

JTRIMというフリーソフトでできます。「イメージ」>「影をつける」 下が入手先です。

参考URL:
http://www.woodybells.com/jtrim.html