• ベストアンサー

水彩スケッチに最適な筆記具と紙を教えて下さい。

「澤田正太郎」さんのスケッチ画が好きなのですが、 参考:http://www.m-net.ne.jp/~keibunsh/sub1.html (↑スミマセンこれ以上見つかりませんでした。) 細くハッキリした線画が活きるよう水彩で薄く着色してあるスケッチ画です。 Q:水彩に適した筆記具と紙は何でしょうか? 素人的には、線を描いた後に彩色すると線がにじむように思えるのですが。 どんな紙に何で描いて何で色をつけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.1

はじめまして。 水彩画に適した筆記用具は: 透明水彩絵の具 (国産は外国産に比べて安価ですが発色は外国産の方がいいです。代表的なブランドは国産ですとホルベインなど外国産ですとウィンザーニュートンやシュミンケだと思います。色は多ければ多いほど楽しいですが12色位でも大丈夫です。) 水入れ (大きめの方が使いやすいです) 筆(数本(できればコリンスキーやリス毛などの天然毛の物)) 水彩紙 (スケッチブックよりは四方がのりで留められてあるブロックの方が水張り不要なので使いやすい) 耐水性ペン(三菱リブなど)または鉛筆・シャーペンと練り消し 雑巾(余分な水分を吸い取ったりする為のもの) お好みでマスキング液などを使用してもよろしいと思います。(^^)

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 「澤田正太郎」さんの絵は実際に見たことがないので確かなことはいえないですが、ロットリング等の製図用のペンで線を書いた後に水彩で着色しても線はにじみません。(ロットリングのインクは乾くと耐水性になります。)逆に着色後に線を引いても(絵の具が完全に乾いた後なら)にじみません。 紙は画用紙でも、イラストボードでも大丈夫です。 (私はイラストボードを使うのが好きです。) 参考になれば幸いです。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水彩色鉛筆

    最近、水彩色鉛筆を使いはじめました。 着色する際、どうしても色が濁ってしまいます。 質問なのですが、水彩色鉛筆の上手な使い方を教えて下さい! また、濁らせないようにするためにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに、着色する紙は水彩紙。線画はシャーペンで描いています。

  • 水彩画のコツ

    現在、「イラスト講座」で水彩画をやっています。 しかし、どうも巧く行きません。 「薄い色から着色する。」「ぼかしの方法は始めに水を塗り、色を濃く したい部分から塗りだす。」等資料には書いてあります。 一度試しにイラストを描いて塗っては見たものの巧く行きませんでし た。 「ぼかし」はまずまずだったのですが、「平塗り」がまったくダメで 「ぼかし」に近い感じになってしまいました。上手に「平塗り」する 方法はあるでしょうか? また色の調整も「白」を混ぜるか、「水」で濃淡を出すか迷います。 また用紙にも悩んでいます。 現在は余っている普通画用紙を使っていますが、水彩画に適している用 紙があるのなら紹介してもらえないでしょうか? 最後に、友人から「水彩クレヨン」をプレゼントされました・ 削って絵の具代わりにしていますが他に使用用途があるのなら教えて下 さい。

  • やわらかい雰囲気の線画のCGが描きたい

    フォトショップとぺインターでCGイラストを描いています。 線画は0.3ミリのシャーペンで紙に清書したものをスキャンしているのですが、どうもいつも線画がシャープになりすぎて、絵から浮き上がってしまいます。 線の色を薄くしたりしても、ダメでした。 どうすれば、やわらかい雰囲気の線画にすることができるのでしょうか? また、どのような塗り方をすれば、水彩画のような軟らかくて透明感のある絵にできますか? いつもアニメ塗りみたいになってしまいます。

  • 油絵具や道具類などの収納は……?

    油絵具や道具類などを、収納するのに、ケースの素材は何が適してるのでしょうか? 100均で売ってるようなプラスチックの物に入れても、大丈夫でしょうか? クリーナーや油などで、変質など化学変化のようなことが起きないでしょうか? 現在は、外で水彩などでスケッチ→家でスケッチを元に油彩、 画材はコンクリの床に直置きの状況です。 ですが、外でも油彩の途中まで描きたく、また、 散乱気味の画材の片付けもしたいと思いまして。 ちなみに、木製の画箱は、高くて買えません(泣) 安くて変質しない材質のケースがありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 鉛筆画イラストのスキャンについて

    シャープペンシルや鉛筆で描いたイラストを、パソコンに取り込んで彩色したいと思います。 何度か試しているのですが、線の色むらが目立つ気がします。 線画そのものは鉛筆のグレー色なのですが、スキャンしたらやけに黒かったり、線が飛んでしまったり…。 A4のものをグレースケールで、200dpiで取り込んでいますが、このやり方がいけないのでしょうか? それとも、単にスキャナの性能の問題なのでしょうか? このスキャナを使っているのですが…。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=... ソフトはPhotoshopElements3.0を使っています。レベル補正を試みますが、どうにも上手くいきません。 私としては、柔らかい線画に水彩調の彩色をしたいのですが…。 アドバイスお願い致します。

  • 着色のためペンタブ

    ペンタブを買いたいのですが、 線画はほとんど紙でやるつもりなので、着色にしか使いません。 いろいろなところで見たのですが 性能がいいほうがいいとのことですが、今回着色のためだけなので 性能はそこまで必要でしょうか。 後その場合 大きさも小さくても大丈夫ですか。A6など Bambooかintuos マウスだと水彩っぽくの場合筆圧がないのでそういうののために考えています。 趣味ですし、予算も少ないので、できるだけ安くしたいのですがやっぱり性能がよいほうがいいならやっぱり出さないといけないと考えています。

  • 着色における線画の調節(マスク?)

    紙に描いた線画を取り込み、PhotoShopなどで色をつけるとき、今までは線画の上に乗算レイヤーをのせていました。 この場合、下の線がに色がかぶさったとき色がどんどんこくなっていきますよね?しかも乗算レイヤーが一枚どころではなく、何枚も重ねたらどんどん線がが濃くなっていってしまいますよね? そこで、線画部分が、着色時に色の影響を受けないようにする方法はあるのでしょうか? なお、線画はモノクロ二階調などではなく、グレースケールです。 線画が例えば黒だったとしたら、黒が濃ければ濃いほど着色の影響を受けず、薄ければ影響を受ける、というやり方があれば…。 これはマスクってやつなんでしょうか?マスクにも数種類あるようですが、よくわかっていません。 どなたかお分かりの方、あるいは独自の方法など知っている方いらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

  • このような絵の描き方について

    こんばんは。 ttp://imepita.jp/20081006/012260 上記のような絵が描きたいのですが、 これはどのように描くのでしょうか? 線画や水彩画なら何度も描いているのですが、 未だに上記のような絵が書けませんorz アニメ風というわけでもないし… 線もどのように描いているのかわかりません。 また、これは最初に大きく描いておいて 書き終わったあとに縮小しているんですかね。? それとも最初からこのサイズのままなんでしょうか? どなたか描き方など、詳しく教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m (使っているソフトはしぃペインターBBSです。)

  • 水張り画用紙へ細密画の線を描くためには

     水張りした画用紙に描いていますが、描写を細かくすると描き直しやあたり線 が増えてきました。透明水彩のため、このぶんでは画用紙に跡が残り黒ずみそう です。パネル張りのためトレース台によるトレースはできません。今はコピーし た下絵の裏を鉛筆で塗りつぶし、カーボン紙のように使い水張りした画用紙にト レースしています。ただし画用紙にはぼやけた線が写るので、その線の上をさら に鉛筆で描き込んでいます。  水彩の技法書では描き込みの少ない小品や輪郭を曖昧にしていい、むしろ曖昧 にしないと不自然になる風景画が多く、参考にはなりませんでした。  美大受験予備校で教える水彩画、ギュスターヴ・モローの「出現」、プロのイ ラストレーターの絵 http://www.art-shinbi.com/g-jap/night.html http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/moreau_apparition.html http://feathertale.blog25.fc2.com/blog-category-4.html になると、あたり線と描き直しはかなり多そうですが。透明水彩の細密画を描く プロは水張りした紙にどのように線を描いているのでしょうか。

  • 同人誌用カラーイラスト 印刷について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 早速なのですが、同人誌用のカラーイラスト表表紙・裏表紙 をアナログで描くのですが(私はコピックを使っています) 今回の表紙イラストはA5原寸サイズで描きます。 それで、気になる点があるのですが いつも私はペン入れ時は着色用の紙にそのまま描かないで、 線画が完成したらそれを着色用の水彩紙にコピー(印刷) したもので塗ります。 その時によってA4サイズをB5サイズに縮小したり そのままのサイズをコピーしてから塗ったりと違うのですが、 同人誌の表紙印刷上に問題はないでしょうか? 完結に言いますと、コピーした線画から塗ったイラストでも 印刷に影響は出ないでしょうか? もう一つなのですが、私はワトソン紙を使っているのですが 使っている紙によって、変な風に印刷はされないでしょうか? 同人誌の表紙の紙質は上質紙との事です。 初めてのことばかりで困っています!お返事宜しくお願い致します。