• ベストアンサー

転職先の選択でどちらが賢明か迷ってます

30にして転職を考えています。 内定先が2社ありまして、どちらも入社したい意思があります。もちろん最終的に選ぶのは1社です。 しかしながら双方の「採用スタンス」に大きな相違点がありました。 A社は、他社も含め自分でじっくり考えて最終的にうちに入社してほしいという採用スタンスです。 一方、B社は、他社のことは考えず、最初からうちの会社に入りたいという明確な意志がないとお断りしたいというスタンスです。 これだけの情報を前提とするなら、どちらを選ぶのが賢明でしょうか?業績、社風など他要素は考えないとしてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

多分、ポイントは、それぞれの「採用スタンス」の背後にある要因ですよね。 単に社風なのか、それとも・・・ (ex. 労働条件が厳しすぎ(-社員を使い捨て)、競合他社へのコンプレックスが強いor競合他社に対して傲慢、etc.etc....) 私個人であれば、ご提示の点だけからは判断できません。 何か、その背後要因のヒントとなるやりとりなり、雰囲気なり、ありませんでしたでしょうか? それとの合わせワザで判断されるのが賢明かと思います・・・。 以上1つの考え方としてご参考いただければ幸いです。

その他の回答 (3)

noname#58429
noname#58429
回答No.4

3番さんの回答に1票! 迷うタイプはA社でしょう・・でも、入社後も即断即決を迫られる場面は社内・社外双方でありますから・・ そういった側面の補強をお忘れなく・・ 前職人事担当時の経験から一言・・・ いずれにせよ・・ガンバってください

回答No.3

これだけの情報で決めろというのもむちゃな話ですが・・。  迷っている、という事は既にこの時点でB社の社風にはそぐわないのではないかと思います。B社は迷わずウチに来い、迷うヤツは要らない、と言っているわけですから。  B社は入社してから後悔するリスクが高いのではないですか。

• onara931
回答No.2

人事採用担当者です。 会社の考えとしては、B社は正直ですね。だけど正直が必ずしも善とは限りません。むしろ強引というか独善的というかワガママというか。 オイラの採用スタンスはA社タイプですが、本社ではB社的な考え方です。 ということは、オイラの勤務先はロクでもなくて大嫌いなので、B社はやめてA社になさい、と言いたいです。 え?なんでキライな会社で、しかも採用担当しているかって? 別に好きで採用担当してるワケじゃないの。 いや、会社がキライだからといって簡単に辞める訳にいかないんだよ、人生は・・・。