• ベストアンサー

タイで生地の買い付け

服屋をやっているものです。こんどタイで生地の買い付けとしたいと思っているのですが、どこかタイの生地の卸や、地元の服屋の人が使っている生地の専門店などがそろっているところご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goooki
回答No.2

こんにちは >Tシャツのような生地や、ニットや、カットなどを考えてます。 という事であれば私の先の投稿の場所が良いと思いますよ 場所は↓です http://www.geocities.jp/ken3debangkok/area/chinatown.html ヤワラー通りは地図のほぼ中央にありますが、地図上ではその下にあるサンペーン市場という場所に生地屋はあります。 グランドチャイナプリンセス(ホテル)より上側からチャクラペット通りに突き当たるまでが生地屋の集中している通りです。 グランドチャイナプリンセス(ホテル)の下側もサンペーン市場ですが、雑貨の卸屋で生地は殆どありません。 先ほどの生地の卸屋の集中地帯には、服飾素材屋も多数ありますので面白いですよ。 インド人街はそのチャクラペット通りの先です。 私は大体ココで生地を仕入れています。 又分らない事があれば聞いてください。

speed_boy
質問者

お礼

本当に助かります。なんとお礼を言っていいか。。ありがとうございます。 機会を見て、行ってみたいと思っています。 何かあったら、また相談に乗ってください。 本当にありがとうございました。

speed_boy
質問者

補足

あと、工場とかも使っているんですか? もし使っているのでしたら、どのくらいの量からは注できますか?あと、どの辺にありますか? あと、費用はどのくらいですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• goooki
回答No.4

回答が遅れました・・ 私はショップを経営する者です。 メーカーに勤務した経験もありません(笑 本当にズブの素人からのスタートでした(もう10年以上前になりますが speedboyさんもまずはバンコクを視察した方がいいですよ(観光ついでという感覚で とても魅力的な国ですし、メシも美味いし まずは、バンコクという国を理解してからでも全然遅くないですし、やはり異国ですので商習慣も日本とは違います。 大きな展示会も年に2度ほどありますが、出店業者は、輸出をメインに手がける業者が多いので、ミニマムロットは1000や2000枚ではありません。 逆に小さな展示会はありません(笑 というか、大げさかもしれませんが毎日、毎週が「プチ展示会」みたいな物です。 発注もspeedboyのやる気次第でどこでも受注してくれると思いますよ。 タイ人は「人と人のつながり」を大事にする国民ですのでまずは足を運んでみて、実際にタイ人の中に入って見るといいと思いますよ。 あまりアドバイスにはなって無いと思いますが・・(苦笑 又何かあれば聞いてください。 分る範囲でお答えします

speed_boy
質問者

お礼

こんにちは いろいろ質問に答えていただいて本当にありがとうございます。 輸送の件で質問したいことがあるのですが、できましたらご連絡いだだけますか? このサイトを使うのはあまりなれておらず、どのようにご連絡したらいいのでしょうか?

speed_boy
質問者

補足

すごいですね。 僕もタイへは行ったことがあるのですが、チャトチャのマーケットに行ったぐらいで、あまりアパレルという目線では見ていなかったので、ぜんぜんわかりませんでした。 ショップを経営しているのですか。すごいですね。現在はアパレルメーカーに勤めているのですが、自分で何かしたいなって思っています。タイに知り合いがいるのでその人に縫ってもらったりして、オリジナルで作ってみたりもしたのですが、なかなか、きれいに作れないし、流行もおえないので、やはり、メーカーから買ったほうがいいのかなと思っています。 メーカーはどのように探せばいいのですか。もしよかったら教えてください。今度タイに行って、教えていただいた、生地やとか、回ってみたいなと思っています。 メーカーは英語は通じますか? 大きな展示会の日にちと場所とかって教えてもらえたらありがたいのですが。 あと、毎日がプチ展示会というのは、メーカーに行って、いつでも受付中ってことですか? あと、発注したらどのように運んでるんですか?ハンドキャリーですか?それとも送ってるんですか?あと、もし送ってるとしたら、どこの会社でいくらぐらいなのですか? すみませんたーーくさん質問してしまって(>-<) 本当に助かっています。 いつも回答ありがとうございます。

• goooki
回答No.3

最近は工場には発注していません。 以前は、オリジナルを作成させていましたが、ミニマムロットが大きいので 最近は工場では無く卸屋(ショップ)に発注を掛けています(大体1アイテム100程で作成をお願いしてます) もっと少量であれば、プラトゥナムという卸屋街にミシン一台で店を営なんでいるしている縫い子さん達の密集する場所があるのでそこでも発注を掛けたりしてますよ。 この縫い子さん達は普段はパーティドレスやショー用にコスチュームを作っていますが、普通の商品も物によっては受注してくれます。(但し、要タイ語ですが・・) 値段は、speed boyさんの発注する物によって変わると思うので一概にはいえません。 あと、プラトゥナムにはタグ屋などもあるのでオリジナルのタグを作成するのもいいですよ。

speed_boy
質問者

お礼

本当によくご存知ですね。 とても勉強になります。 またわからないことがあったら教えてください。 助かります。 ありがとうございます。

speed_boy
質問者

補足

GOOOKIさんは日本のメーカーにお勤めなんですか? タイの卸屋から買ってるってことはタイ語が相当できるんですね。すごい!! ショップは日本のメーカーのように展示会や、絵方で発注しているのですか? ショップに行ったら、個人でも取引してくれるのでしょうか?でも、やっぱり100ぐらい注文しないとですよね。 やはり、そういった会社で修行をしないとって思ってます。

• goooki
回答No.1

私は2ヶ月周期でタイのバンコクに仕入れに行っていますが 最初にお聞きしたいのですが どのような生地が必要なのでしょうか? タイは広いですが生地の仕入れとしての仕事はバンコクになると思います。 バンコクの中でも、中華街(現地ではヤワラーと言います)、インド人街(同パフラット)等があります。 貴方のお探しの生地を教えていただければお教えしますよ

speed_boy
質問者

お礼

はじめまして。投稿していただいてありがとうございます。 私は、現在は婦人服のメーカーに勤めているのですが、将来的にはオリジナルで作りたいと思っています。 生地は婦人服全般でを作りたいと思っています。大体、10代から30代にかけてです。Tシャツのような生地や、ニットや、カットなどを考えてます。 よろしくお願いします。