• 締切済み

アンティークなどの買い付け方法を教えてください。

古物商の免許を取りました。 ヴィンテージやアンティークの食器などを販売したいと思いますが、買い付けはどうすればいいのでしょうか? 今は骨董市などに行って仕入れていますが、アンティークショップなどをされている方(骨董市などでお店を出されている方)は、どこで買い付けされているのでしょうか? 仕事をしているので海外まで買い付けに行くことはできません。 そういった古いものの卸などをしているところがあれば教えてください。 出来れば、関西でお願いします。 他にアドバイスなどがあればお願いします。

noname#145815
noname#145815

みんなの回答

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.3

日本でよく「いらなくなった家電、家具、バイク引き取ります」とか軽4トラックで走っているのを見たことがあると思うのですが・・・・実際、呼びとめたら何でも引き取ってくれると思いますが彼らは品定めしますよね。価値が有っても「しぶしぶ」を装って「持って帰ってやる」みたいな態度で持って行ったり。価値が無ければ処理料取られたり。 海外でやって集めて日本で売る。その逆パターンも有りです。 日本ではゴミでも海外ではお宝。海外ではゴミでも日本ではお宝。 中古ピアノとかがそんな感じの流れが多いです。 海外で言う国産は安物。日本製は良い品。日本では輸入物が高級、国産は安物。 場所で価値観が変わるのを利用してタダ同然で仕入れるとか・・・ 輸出入の書類とかは商社に頼んで現地の貧乏日本人留学生をアルバイトで雇って収拾するとか。

noname#145815
質問者

お礼

タダ同然で仕入れる方法が知りたいです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 古いものの卸などをしているところがあれば まあ、こんな誰でも見ることが出来る所でそれを書く人はいませんよ。     骨董市へ頻繁に顔を出していれば、そこは蛇の道は蛇。次第にわかってきますよ。 古い土蔵の解体があれば、1棟丸ごと買い取るとかね・・・ (これは大博打!)そんな事も次第に判ってきます。          骨董の世界は魑魅魍魎が住む世界です。 骨董市で偽物を掴んでも、だまされたとは言えない。 売った人に「あれは偽物だった」と言っても、それは買い手が見抜けなかっただけ・・・・ そんな事を言ったら笑いものです。 あいつは見る眼がないだけと・・・・      売り手は「俺は本物だと思った」と言います、間違っても「偽物だと判っていた」とは言いません。     それを又、人に売りつけるのも腕の内。 だまし、だまされ、段々見る眼を養う・・・それが出来ない人は落後するだけ。 信用を大切にする普通の起業とは全く別物の世界です。      そんな世界の人が、まともな事をこんな所に書くと思いますか?

noname#145815
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよねー。まずは、骨董市に通って勉強します。

回答No.1

仕入れ先というのは商売の命綱ですから、ここで聞いても具体的な回答はえられないと思います。 私の知っている範囲だと食器はわかりませんが、ヴィンテージの絵本を扱っている知人は海外のサイトから個人輸入しているみたいですね。個人のショップなのか、オークションなのかはわかりませんが。あと、海外在住の人にマージンを払って、探してもらうという手段をとっている人もいます。海外ものにこだわるのなら、買い付けに行けないというのは厳しいのではないでしょうか。 あと、たとえば旧家の主人などが亡くなった場合、家まで行って売れそうなものを引き取るというのもありです。これも、長くやっていて、そういう情報が入ってくるつてがあるからこそできることですよね。 しかし、サイトを運営して、それなりに有名になれば「買い取り希望」の問い合わせがけっこうくるみたいですよ。 日本の古いものなら、お寺でやっているようながらくた専門の蚤の市に朝はやくいって、二束三文で仕入れている人もいます。

noname#145815
質問者

お礼

お寺の蚤の市には通っています。 古い民家から引き取るという話も聞いたことがありますね。 骨董の場合は、普通の商売のルートと違うんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外で買い付けをする時の資格とは?

    昔、知り合いでアンティークショップを経営している人がいました。 外国の蚤の市やアンティークショップで買い付けをしている話を聞きました。 買い付けの時は、日本で取った、業者の資格?免許?を見せると、 卸価格で商談ができるといっていました。 その話を聞いていた時は、私もまだ学生で、あまり興味がなかったのですが、 最近、その方面の商売に少し興味があります。 今では、その人と連絡もとれなくなって、 あの免許が何だったのかを聞く事もできません。 海外で卸値で買い付けのできる資格とは、どのような物でしょう? また、どうやったらその資格が取れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンティーク~西洋骨董洋菓子店~のようなお店

    漫画「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」のようなケーキ屋さんを探しています。 あんな雰囲気のケーキ屋さんが実際にあったら素敵だなぁ…と常々思っているのですが、なかなか探しだせません; ここアンティークっぽいよ!というお店をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!! ・できれば関西方面 ・アンティーク食器を使ってなくてもOK(雰囲気重視で^^) ・イートインできるところ それでは、よろしくお願いします。

  • 古物商免許取得前の買い付けについて

    アクセサリーのお店を開業予定です。 同時に古着、蚤の市で買い付けたものを売る予定です。 まだお店はできていない状態です。(改装中) 買い付けにもうすぐいきますが、古物商の免許は未取得です。 買い付け前か買い付け後に申請しますが、どちらにしても荷物で届いた際、 まだ免許が取れていない状態だと予測します。(申請後1ヶ月ほどかかるようです) もちろん古物商免許取得前に販売は考えていませんが、 免許の無い状態で、古物を買い付けにいくのは問題ないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • アンティーク(骨董)愛好家もしくは店の情報について

    アンティーク(骨董)を扱うお店をもつ事を思案しております。 そこで、アンティーク(骨董)愛好家のおおよその人数の情報をお持ちの方おられましたら、教えて頂けませんでしょうか。また、アンティークショップや骨董店における何某かのデータもございましたら、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 商品買い付けについて

    初めまして。 インポートアクセサリーのネットショップをオープンさせたく準備しています。 商品買い付け方法について教えてください。 現在考えているのは、扱いたい商品を卸で販売してくれる日本の業者から 商品を仕入れ販売するということです。 しかし、仕入れたいアクセサリーがインポートということもあり、なかなか扱っている卸業者がありません。 扱いたいブランドメーカーのサイトを拝見すると(海外サイト)、 卸業者用のリンクがあります。その場合、海外サイトへ直接コンタクトをとれば 卸販売してくれるものなのでしょうか。その際、メーカーとの契約などを結んだり、取り決めがあったりと大変なものなのでしょうか。 また、日本に総代理店がある場合、個人で卸契約を結びたいと言っても 難しいのでしょうか。 肝心の商材が確保できず困っております。 よろしくお願いたします。

  • アンティーク家具と古道具の見方について

    今日は。お世話になっております。 去年くらいから、よく蚤の市、骨董市、アンティーク 家具のお店をちょくちょく覗いていて、 小引き出しを一番に捜しています。 店主さんなんかにも説明してもらったりしている のですが、値段はまあ、どこもにたようなもんかな? とは思っています。 そこで、タイトル通り、古いものを手に入れるとき、 どういう見方をすればいいんでしょうか? 特に、骨董やはアンティーク家具やさんと違って、 店主さんが何となく胡散臭いと感じるんで・・・。 賢い買い方を伝授してください。 よろしくお願いします。

  • 海外の買付けについて

    海外での買いつけについて質問です。 市場でなく土産屋さんなど普通のお店での買い付け品の販売は許可がいりますか? 現地のブランドや、メーカーのお店の商品も販売できますか?

  • ネットショップでのアンティーク品販売仲介について

    新しくネット上に情報サイトをオープンします。そのサイトの中ではショッピングもできるのですが、ショッピングでの取り扱い商品は、全て販売委託商品で、実際に私が在庫を持つのではなく、商品を持っている各会社と販売委託契約を結ぶ関係です。その取り扱い商品の中のアンティーク品(椅子、家具、雑貨等)の扱いについてなのですが、通常ネット上でもアンティーク品の取り扱いには古物商の免許提示が必要だと理解しています。契約を結ぶ会社は輸入会社としてすでにネット上でアンティーク品も販売していますが、この場合、仲介になる私のサイトも古物商の免許が必要なのでしょうか。ちなみに、この輸入会社は、古物商の免許はなく、あくまでも輸入会社の輸入品としサイト上で販売しています。ご教示宜しくお願いいたします。

  • バンコク 海外買い付け経験者の方に質問です。

     インテリア関係のアジアン雑貨のお店を始めたいと思っております。  まずは、小規模でネットショップから始めたい思い、自分の店舗の売れ筋品を調査をする為、バンコクへ直接買い付けに行ってまいりました。  そこで感じたことは、予想以上に価格が高くてビックリしたことです。  チャトゥチャックやルンピニのナイトバザールにも何度か足を運んで何十店もの店に声を掛け、値段を聞き、1店舗で大体3回ほどディスカウントしてもらったのですが、大体の相場の2,3割引きぐらいしかしてくれません。あまりにも安くしてくれ。とうるさかったのか、追い出された店もありました。  今回は、1店舗、5つ6つぐらいの買い物になったせいで、2、3割引きしかしてくれなかったのかもしれません。  しかし、実際は言い値のはずなので、どれぐらいかでも安くなるはずだと思います。  そこで、海外での買い付け経験者様に質問なのですが、上手に交渉すれば、相場価格から、どれぐらい安くしてもらえるのでしょうか?  それとも、大量買付けで卸価格にしてもらう方がいいのでしょうか?  卸価格が市場価格の何割引かも分かればご教授下さい。  卸価格にするには、大体ミニマムロットは5個ぐらいからでいいのでしょうか?   卸価格で卸してもらうとして、卸をやってる店の見分け方などもあればご教授下さいませ。  次回、買い付け時の目安にしたいので、よろしくお願いします。  

  • 京都・大阪でアンティーク着物を買えるお店

    4月23日(金曜日)~26日(月曜日)まで京都の方へ小旅行にいく予定です。 アンティーク着物が好きでそれを買うのを目的に行くのですが、京都・または大阪でアンティーク着物を買えるオススメのお店を教えていただきたいです。 大学生なのであまり高いものだと手が出ません。着物一着~2万円位までで買えると嬉しいですね。派手なものも地味目なものも両方大好きです!素材も絹・綿問いません。 因みに25日の北野天満宮の骨董市には行こうと思っています。 骨董市の着物は確かに安いですが、染みや虫食いを見逃して買ってしまうと大変な事になりますね(笑)普通のお店のものはそれに比べるとちょっと値段が高いですが、染みや虫食いの心配がないし骨董市に出ないような自分好みの着物が手に入るので嬉しいです。 それでは皆様の解答を楽しみにしています。

専門家に質問してみよう