• ベストアンサー

子供を認めないように見える親について

ROONY35の回答

• ROONY35
回答No.9

こんにちは。私も同じように親に言葉の圧力をかけられながら育ちました。 自分の思い通りにいかないとキレて暴言を吐く。 私に兄弟がいるのですが出来がいいので 私はバカだと悪口を平気でいいふらす。 本当ひどいと思いました。 でも子供の頃、親を見て育ったせいか 友人にもそのように自分も接していたようで ひとりふたり…友人がいなくなりました。 社会に出て仲良くなった友人に性格を指摘してもらった時初めて気づきました。 「これでは親と同じ!」 性格直しましたね。友人も増え信頼してもらえるようになりました。 一度目の結婚は親と同じく物言わせない最悪な人でしたが、今では何でも話し合える人と再婚しました。 親は反面教師と思い、人に優しくなれ自分の人生を楽しんでます。 今では親と疎遠になりましたが… 子供は自分のおもちゃでもなく、ロボットではないのですから。 niko33さんも親から離れ自立して、自分の人生を楽しんで下さい。

niko33
質問者

お礼

いい友人がいてよかったですね。 つらいことがあったらそれだけ幸せをつかめるんでしょうね。 じゃあ私もいい家族をつくるチャンスやいい友人をつくるチャンスがあるんでしょうね。その境目にいると思ってみます。 ありがとうございました。