• ベストアンサー

子宮内膜症の治療で生理を半年止めることになりました

20代独身です。 下腹部の痛みがあり病院で子宮内膜症の診断をされました。 今日生理を止める注射を打ちました。 これから毎月一回打ちにいくと言うことです。 先生に聞いたところ「更年期障害の様な副作用がでるよ」と言われました。 今日一回目を打ちましたが不安でしょうがなくて質問しました。 先生は「効果が出ると思うから期待しよう」と軽い感じでした。 6ヶ月って長いですよね。その間ずっと副作用が出るかと思うと不安です。 打ったことの経験がある方がいらっしゃったらどのような感じかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!!!

noname#16890
noname#16890
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs-rsm
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

以下は我が妻からです。ashita123さんに少しでも参考になればと回答致します。 40代の主婦です。私も卵巣脳腫になり、生理を止める注射(リュープリン)を毎月1回受けて、昨年12月で6回すべて終わりました。私も質問者様のように副作用のことを医師より告げられましたが、幸いにも6ヶ月間更年期の症状は全く出ませんでしたよ。副作用はすべての人が同じように出るとは限らないようです。まだ現れてない副作用を気にするよりも「私は大丈夫よ!」と自分に言い聞かせながら、あまり気にせずにいつもの普段どうりの生活を今までどうりになさったほうがよいと思います。がんばって、早く直して下さいね。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/wonderful-world/ladyskiroku.html
noname#16890
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥様にもありがとうございました<(_ _)> 同じような経験をされた方の言葉はとても自信につながりました。 副作用のことばかり考えて不安になっていましたが、 前向きに普段通り生活したいと思います。 URLとても参考になりました!

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の治療で・・・

    宜しくお願いします。 現在子宮内膜症の治療でリュープリンを使用し、毎月注射をしています。 昨年の3月から現在までの約1年と3ヶ月で15キロ太りました。 正確には1年で12~3キロ。治療を始めて2.5キロほど 太りました。 食欲が旺盛なこともあり、きちんと減量して以前の体重に 戻そうと思っています。 そこで、本題ですが、内膜症の治療を始める際に、主治医と相談 したところ、低容量ピルか点鼻薬か注射かを選択するときに 一般的にネットなどで言われる『ピルは太る』ということに ついて質問してみたのですが、先生は 「当院で処方している低容量ピルは、患者さんの大多数の方が むしろ痩せていますよ」とおっしゃいました。 私自身が現在事務で勤めている病院なので、先生とも親しく 女性の先生なのでとても話しやすいのですが、実際のところ 経験したかたのお話を聞きたいのです。 もし、本当に減量が可能で、巷でいうピルで太る(浮腫む) ということがなければ、現在のリュープリン治療は 副作用が酷いので変更を考えています。 どうか低容量ピルで痩せた、体重が減少した。という方が 本当にいらっしゃるのか、いらっしゃれば、どんな風か 教えてください。 ちなみに、なぜリュープリンにしたかというと、一ヶ月 に一度の注射でよいという利便性と、完全に生理を止める ので内膜症の治療に最も効果的であるという理由からです。 宜しくお願いします。 来週の月曜日に4回目の注射になりますので、注射にするか ピルに変更するかの参考にしたいと思います。

  • 子宮内膜症について

    以前に深部内膜症と診断をうけました。その為に今月にダナゾール局所で内膜症に直接注射をします。 初めてなのでとても不安です…どのくらい痛いのか、副作用などもどれくらいあるのか経験された方に教えていただきたいです。 内膜症じゃなくても、子宮に直接注射した事ある方でも痛みを教えてもらいたいです。 私事ですが、痛みが気になり、いつも考えてしまって病院に行くまで怖くて仕方ありません。 皆様のアンサーいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症の治療費について

    おしえてください。子宮内膜症と診断され、1回だけ閉経状態になる注射をうちましたが、あまりにも副作用がしんどいため、医師にお願いし、低用量ピルを処方してもらうようにしましたが、保険が利かないということでした。 薬のみが自費だと、思っていたら診察も自費ということに最近気付き、領収書に負担率が、150%とかいてありました。100%ならわかるのですが・・・何故、150%なのか、どなたか解る方教えてください。

  • 子宮内膜症?

     下腹部痛がひどく、婦人科にいきました。 エコーで子宮を診たのですが、腫れてもなくきれいだとのこと。 しかし、下腹部を押すとすごい痛みで、「子宮内膜症か子宮が炎症をおこしているかもしれない」とのことで、そのときは炎症を抑えるために“パセトシン”の薬が処方されました。  5日間薬を飲んで、今日もう一度診察してもらったのですが、 痛みは和らいでいませんでした。今回は漢方が処方されまた1週間後に診察になりました。  血液検査はしておらず、エコーと触診のみです。 また、一番初めに「内膜症かもしれない」と言われたまま、 今日は何も言わずに「とりあえず漢方を・・」と言われました。 やはり考えられるのは、内膜症でしょうか?  大きな病院の方がいいのかな・・とか色々と考えてしまいます。 また、触診された後は必ず下腹部痛が強くなります。 病院のことは信用していますが、はっきりしない部分が少し 不安です。

  • 子宮内膜症の判断

    私は現在25歳なのですが、大学生くらいになってから、以前はあまりなかった生理痛が重くなってきました。以前はとても生理の周期が不規則で、2~3ヶ月こないこともよくあったのですが、最近は不規則ですがだいたい30~40日周期でやってきます。 以前、生理不順や生理痛で病院に数回いったことがあるのですが、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 ただ、その時の先生は 実際に子宮内膜症とは切ってみてみないと、進行状況などはわからないと言われて、とりあえず 薬をしばらくの間。。。という感じで何か薬をもらったのですが、 子宮内膜症というのが確実ではないことと、副作用がこわかったので、結局薬の服用はしませんでした。 ただ、その後も生理前1週間くらいから 重度の腰痛と腹痛(子宮がねじれるような痛み)に襲われ、はじまってから3日目くらいまでがとてもきついです。 以前は血液のかたまりがあったりしたのですが、最近それは比較的少なくなったと思います。 今日も朝は動けないくらい下腹部の痛みと、なぜかそれと一緒に胃まで キリキリ痛くなって 冷や汗をかいていました・・(涙)一時的に特に痛くて、一日中というわけではないのですが。。 両親に相談したところ、両親も子宮内膜症だったようで、子どもを産んだら生理痛も改善したと言っていました。ただ 子宮内膜症になると、妊娠しにくいと 色々書いてあるのをみて、1~2年後には子どもを考えているので とても不安になりました。 進行状況というのは どうやって分かるのでしょうか? 不安なので病院にいくつもりですが、行く病院によって微妙に言われることが違うので それにもどれを信じていいのかがわからず・・困っています。 どちらにしても、現在のこの症状は子宮内膜症の可能性が高いのでしょうか? アドバイスお待ちしています(m_m)

  • 子宮内膜症の治療

    思いがけず、タイトルどおり子宮内膜症の治療を医師に勧められています。方法は、ホルモン療法の偽閉経療法(GnRHアナログ)のスプレータイプです。恥ずかしながら、診察のときあまりのショックで何を先生から聞いたかあんまり覚えていなくて…。副作用とか、服用期間とか、また治療後は完治するのか、下腹部痛は収まるのか、経験談をお聞かせいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 子宮内膜症治療経験者の方いらっしゃいますか?

    妊娠を希望しています。 このたび、内膜症であることがわかり、このままだと妊娠しにくいのでまずは内膜症の治療を行うことになりました。 今日、病院に行ってきたばかりなのですが、確か先生は、 ピルと注射による治療とおっしゃっていた気がします。 期間は6ヶ月間で、毎回約11000円ほど注射代が かかると言われました。 注射の詳細がよくわからないのですが、この注射やピルなどは少し副作用があると何かで見たような気がするのですが、実際どうなのでしょうか。 今、内膜症であることはもちろん、婦人科に通っていることを母には話していません。 ですが、副作用があるならば母にも話しておいた方がよいでしょうか。 (母と一緒に暮らしています) 内膜症であるということを、母にも伝えておいた方がいいのか迷っています。

  • 子宮内膜症と治療薬に落ち込む彼女への接し方

    大切な彼女が子宮内膜症と診断を受けました。 昨日生理が始まって、今日から治療薬ディナゲストを飲むことになりました。 彼女はバツイチ31歳で以前婚姻中には子作りにチャレンジしてなかなかできなかったと経験があり、とても悩んだ時期がありました。 そんな中、子宮内膜症になり、薬の副作用や女性としてのさまざまな葛藤からすごく悩んでいるんです。 わからないながらもできるだけ彼女の気持ちをわかろうと思って、何でも言ってよ、イライラしたらあたってよって伝えることと、どんなときもいっしょに乗り越えようと言っている感じですが、あまり子宮内膜症っていうことを意識させては、返って彼女は気になるでしょうか? 一方で、子宮内膜症ということ、ホルモン治療薬(ディナゲスト)を使うことで副作用があるので、それを気遣ってあげたいところですが、あえて何もないかのように接してあげるほうが彼女にとってよいのでしょうか? 私は、彼女がどんな対応をしても全て受け入れることができる自信があるので、どういう対応でもできるのですが、彼女にとってどういう対応することがベストなのか知りたいと思います。 できたら女性の方で彼女の深い葛藤をわかってあげられる方アドバイスを頂けたら幸いです。 診断された日は普通に過ごしました。 翌日とそのまた翌日彼女はものすごく落ち込みました。 その翌日には、一旦忘れるといって楽しい夜を過ごしました。 そして、昨日は普通に過ごしました。 そして、今日からディナゲストを飲んでいるのですが、生理痛か薬の影響か体調がよくないみたいです。そんな中で、ついつい大丈夫だよ、なんでも言ってなというようなメールを送ったり、普通に会おうというようなメールを送ったりしてしまいました。 彼女の悩みを少しでも安らげるために私ができることはどういうことでしょうか? お金かかっても何してもよいと思っています。 サプリメントやアロマとかがよいのでしょうか? 接し方と併せて何かグッズなどよいものあれば、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症

    こんにちは! 私は子宮内膜症で、毎月1回病院でお尻に注射をし、生理を6ヶ月間とめていました。 最後の6回目の注射を2月21日にしましたが、いまだに生理がきません。 実は、3月中旬に「生理をとめているから大丈夫と思って」 避妊をしないでHをしてしました。 どうなんでしょうか? まさか・・・ってな事はないですよね! 生理はいつ頃くるのでしょうか?

  • 子宮内膜症

    はじめまして。27歳の会社員です。 先日、婦人科に行ってきました。(下腹部の痛みがはげしくて) 子宮内膜症と診断されました。 それだけなら良かったのですが…エコ-で見ると、子宮が普通の人の3倍以上の大きさがありました。 先生には『これだけ子宮が大きいと妊娠しても流産する』と、言われショックをうけました。 内診では、卵巣が働いてない(通常の人よりかなり小さいらしい)と、言われました。 とりあえず、ホルモン検査をすることになり採血をして結果を待つ事となりましたが、不安でしょうがなく、私なりにいろいろ調べてみると、子宮内膜症→子宮肥大 子宮腺筋症というのがでてきました。もしそうならどうしよう…と、思い検査の結果を聞きに病院へ行きました。 結果は卵巣から排卵がされてない。と言う事でした。 とりあえず、基礎体温をつけて、次の排卵予定日まで漢方薬を飲んで様子を見てみる事になりました。 子宮が小さくなる事はない。と、言われましたが、なぜそんなに子宮が大きくなったのかが不明のままです。 ピルによって排卵をさせる事もできるが、内膜症は悪化していくと言われ、子宮もさらに大きくなる事も考えられると言われました。 何か良い方法などは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう