• ベストアンサー

子宮内膜症の治療で生理を半年止めることになりました

20代独身です。 下腹部の痛みがあり病院で子宮内膜症の診断をされました。 今日生理を止める注射を打ちました。 これから毎月一回打ちにいくと言うことです。 先生に聞いたところ「更年期障害の様な副作用がでるよ」と言われました。 今日一回目を打ちましたが不安でしょうがなくて質問しました。 先生は「効果が出ると思うから期待しよう」と軽い感じでした。 6ヶ月って長いですよね。その間ずっと副作用が出るかと思うと不安です。 打ったことの経験がある方がいらっしゃったらどのような感じかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!!!

noname#16890
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs-rsm
回答No.1

以下は我が妻からです。ashita123さんに少しでも参考になればと回答致します。 40代の主婦です。私も卵巣脳腫になり、生理を止める注射(リュープリン)を毎月1回受けて、昨年12月で6回すべて終わりました。私も質問者様のように副作用のことを医師より告げられましたが、幸いにも6ヶ月間更年期の症状は全く出ませんでしたよ。副作用はすべての人が同じように出るとは限らないようです。まだ現れてない副作用を気にするよりも「私は大丈夫よ!」と自分に言い聞かせながら、あまり気にせずにいつもの普段どうりの生活を今までどうりになさったほうがよいと思います。がんばって、早く直して下さいね。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/wonderful-world/ladyskiroku.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥様にもありがとうございました<(_ _)> 同じような経験をされた方の言葉はとても自信につながりました。 副作用のことばかり考えて不安になっていましたが、 前向きに普段通り生活したいと思います。 URLとても参考になりました!