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【1月10日まで】源泉徴収の催促がまだなのですが

有限会社を起業して初年度です。 7月と1月にまとめて源泉徴収をすませるハズなのに、7月は送られてきたが1月はまだきません。 きたのは、償却資産・年末調整についての封筒だけです。正直、?という気分です。 シカトしていい・・・はずないですよね。 以上のモヤモヤが理解できる方、私のモヤモヤをはらしてくれると嬉しいです! よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

源泉徴収に関しては、年末調整の封筒に1年分の納付書が同封されています。 税務署によっては、別に葉書で納付期限のお知らせを送るところもありますが、 もともと法律上の義務ですから税務署から何か通知が来るというものではありません。郵便事情やコンピュータの入力ミスなど色々な事情で本来来るべき申告書用紙が来ないこともあります。その場合でも、申告しなくて良いということはありません。 義務を果たすために積極的に行動しないと加算税などの行政罰を科されることがあります。 申告納税制度のもとでは、自己責任ですべて処理しなければなりません。 税務署を頼りすぎるのは間違いです。会社の毎月の納期限などはこちらを参考に貴社用のものを作成して下さい。 1年間のお仕事カレンダー http://www.otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=8

englishgili
質問者

お礼

siba3621さん、専門ニオイのするレスありがとう! そうだったのですか。3枚納付用紙が入っていましたが、あれはそういう意味だったのですか。 もちろん、労働者みたく誰かに依存しようとは考えてはいません。1人会社ゆえにシンプルに、自力でなんとかしようという意欲あっての質問です。 そこで、大分モヤモヤが晴れてきましたが、さらにお願いします。 1.1月10日の源泉徴収振込みは、平成17年の税制でよろしいですよね?だって昨年の役員報酬ですものね。 2.12万するPCを買ってしまいました。これは償却資産計上でしょうか。経費ではNGですか。 だとしたら面倒なので、私個人の買い物にしようと思いますが・・・

  • walter
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

7月に納付書を送られてきたときの封筒に、連絡先が書いてあると思いますので、そこに電話して聞いてみたらいかがでしょうか? 考えられるのは 納付書は送られてきたもののどこかに紛れた 当局の事務漏れ どっちも良くあることですので、送ってもらったかどうか確認してもらいましょう。

englishgili
質問者

お礼

walterさん、即レスありがとう! ちなみにですが、逆に言えば、もう1月4日には源泉徴収の催促の封筒は届いているハズなのですよね。

englishgili
質問者

補足

あれからいろいろ調べたり、年末調整の封筒をあけたりしてみました。 ひょっとして・・・ 年末調整書類に、7月と同様な源泉徴収支払い用紙がありました。とすると、年末調整とは、05年下半期の源泉徴収を兼ねているわけですか? 専門知識のあるかた、よろしくおねがいします!

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