• ベストアンサー

電話加入権を売りたい

現在「休止」(もうすぐ4年)させている電話加入権を手放したいのですが どうすればよいのでしょうか?そのとき使っていた電話番号もはっきり覚え てないのです。また、使っていた場所と現在住んでいる場所はかなり離れて います。また、どのくらいで売れるものなのでしょうか? シロウト的質問ですみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-chin
回答No.5

現在4年間休止であれば後1年した時点で確認の通知がNTTよりあります(あくまで停止連絡先にですが)。再度延長の手続きをすれば、もう5年間休止可能です。なお、加入権の売買については専門の業者がありますが価格は東京方面では20000~28000円程度にて購入してくれますが、関西方面では相場は15000円程度またはそれ以下です。 また権利内容により売買してくれないこともありますのでお気をつけください。売買時には、各社により要求する書類が違いますので、確認が必要でしょう。旧の電話番号については休止預かり票が発行されていますので、それにて確認出来ますが、休止時に重要なのは休止番号というH○○-○○○○○○○○ですのでご注意ください。

kuni2000
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

電話加入権は、電話の売買業者に売ることになり、現在は2万円から25千円が相場のようです。 売却の手続と流れについては、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.comzz.co.jp/day/denwa/kaitori2.html
kuni2000
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^) 売買会社のサイトもいろいろあるようですね

• kurio
回答No.3

加入権はNTTには売れません。買い取り業者に売ることになります。 相場は2万円~でしょうか・・・? 加入権を売る=加入権の名義を変更することです。 業者に加入権を売ったら名義変更手続きの書類にサインをさせられると思います。

kuni2000
質問者

お礼

• k-fon
回答No.2

「電話加入権」は、YAHOO!オークションでもかなり売買が行われています。 (下記サイトにて、「電話加入権」で検索かければ分かります。) この検索結果の内容を見れば、売買成立後の手続きを説明している人も多いので参考になると思います。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
kuni2000
質問者

お礼

• piro0331
回答No.1

妹が、3年くらい前に大型家電店に売りました。相場があるらしくて、そのときによって違うそうです。必要な書類も教えてくれるそうです。電話を使っていた住所と加入者がわかればNTTで番号もわかります。確か、売るときにNTTに売るときに必要な書類を請求してました。

kuni2000
質問者

お礼