• ベストアンサー

お年玉の見返り

結婚して10年以上になりますが、子供はいません。逆に妹の方は4人の子供に恵まれております。 毎年、その子供達にはこの時期お年玉を上げているのですが、家内いわく、「あげたばっかりはおかしい。お返しをもらうのは常識だ。」と言います。 僕自身は、そういったことは関係なく、そんな見返りをもらうのはどうかと思うのですが、一般的には、こういった場合どういう解釈をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

奥様は誰からのお返しがほしいのでしょう? 一般的にお年玉にお返しなんて必要ありません。 我が家の場合、旦那の兄夫婦に3人の子供がいます。(高校生から小学生まで) そして、我が家は3歳の息子が一人。 うちの出費は二万五千円。 兄夫婦の出費は千円です(汗 冗談で高校生の甥に『稼ぎ出したら息子にお年玉期待してるよw』なんて言っていますが、実際には見返りを求めてあげているわけではなくお年玉をかき集めてニヤニヤしている甥たちがかわいくてやっている感じです。 奥さんは子供たちにあげているのではなく妹さんに上げているような気持ちがあるのでしょうね。 妹さんは奥さんにお礼を言っていますか? 「毎年ありがとね。○○でおねーちゃんのところも大変なのにごめんね。」 そんな一言があれば違うのかもしれませんね。

toromo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、妹の方ももう一言あった方がいいのかもしれません。 なので余計にそういった考えがでるのでしょうね。

その他の回答 (8)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.9

こんにちは 私も結婚して10年とちょっと経ちますが子供はいないし作ろうと頑張るつもりはないです 女なので奥さんの立場な訳ですが… 私は見返りは…やっぱり考えてしまいますね と言っても自分の子に対しての見返りとして期待します いないので結局は払い損となるのでしょうか…? そんななので…あんまりお正月から出費したくないのもあり主人の兄夫婦にしか会わない様に努力しています 私の弟夫婦はまだ小さい子なのでそんなに出費した感覚はないですので数に入れていません 主人の方は兄夫婦には中学2年生と小学2年の子 いとこに会ってしまうと更に中学3年と2年・小学6年・幼稚園前と増えてしまい… 一気に出費がかさみますので… 子供を作る気もないので回収は困難ですよね 今年はいつもならいとこには会わない時間帯に行ったのに…何故だか全員集合 一気に出費が増えて嫌な気分で帰宅しました(笑) 妹さんから何かの時に『いつもお年玉ありがとう』と言われたら奥さんも気が晴れるかもしれませんね 余談ですが… ウチの主人の両親は孫に非常に甘いです なので金額が違うからとのケンカをさせたくないからと…同じ金額にするようにとのお達しが去年ありました 6歳も年齢が違う子に同じ金額にしようとすると悩みます 妹に合わせると出費は少ないですが姉の方は釈然としないでしょうし… かといって姉に合わせると出費もかさむけど妹には大金過ぎるだろうし… ちゃんと年齢が違うから金額も違って当然だと諭して欲しいもんです!! と…今年も悩みに悩んでお年玉を上げてきました

toromo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それぞれの家庭で色々な事情がありますね。 金額を合わせるとかもあまり聞かないような気がしました。

回答No.8

こんにちは。現在28才結婚はまだもうちょっと先…の女です。 私の妹にも先に子供が生まれ、いとこの子供、友達の子供、 彼の姪っこ甥っこにお年玉をあげるようになって 奥さんの気持ちもとても分かります。 でも、ひねくれた考えかもしれませんが、結局お年玉あげる事で 自分の立場が良くなるんならいいんじゃないかな?って思います。 (ちょっと非常識ですが)お礼の言葉を忘れていたとしても… お年玉もらった事は当然分かってるし、子供は家ですぐ開けて 「○○おばちゃん家からは○○円だった!」ってさわぐから 金額もだいたい分かってるはず。 子供も喜んで、その親も「良かったね」ってにこにこしてる。 もうそれで「自分の立場は良い状態で保てた」事で十分満足です。 なんていうか… 遊んでくれる。話しが楽しい。優しい。叱ってくれる。そういう精神面で 「大好きなおばちゃん」になれたら一番なんだろうけど結構難しい。 でも、いつもお金やプレゼントくれたり、何でも買ってくれる 「大好きなおばちゃん」って見られるのは嫌ですよね。 でも『お年玉』は物を与えた!って嫌らしさが感じない不思議なイベント。 それで子供や子供の親から簡単にありがとうって感じてもらえるなんて 楽だな~って思います。 親だってたくさんの子育て費用や子供にほぼ同額のお年玉で痛手なんだし 一応お年玉は子供の小遣いで親の財布に入る訳じゃないんだし… まぁ仕方ないかなぁなんて…(^-^;) 妹さん夫婦の方がもっと金穴のはず。実際に代わりの品や代金頂く方が… 恐縮するような気がします。まぁお礼の言葉は欲しいですけどね。 ふに落ちないのならあげなかったらいいんです。 そしたら妹さん夫婦や子供達からどんな目で見られて 今後のつきあい関係がどう崩れるのか…?ケチな家とは思われたくない(>_<) それを考えたら「自分達夫婦の地位を確立する」代金としてまぁ安いもんだ 仕方ないか~って納得できるんじゃないでしょうか? 後は、世間的な基準金額じゃなく、若干みんなの金額を下げてしまうとか。 …なんて年下で未婚の私ごときが失礼いたしました(^-^;)

toromo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何か、嫁が考えていることが手に取るように分かる気がしました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんにちは。  私は兄の子供に家に遊びに来たときには毎年のようにお年玉をあげていました。  見返りなどは考えていませんが、新年のお祝いのためにというだと思っています。  あまり見返りとかの打算的な扱いでなく、もっと気軽に考えても良いかと思いますがいかがでしょうか。

toromo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにもっと気楽に考えてくれたらいいんですけどね~ 取り敢えず機嫌は少し治ったようですが>嫁

回答No.6

奥さんの気持ち、何となく分かります。 奥さんと妹さん(奥さんにしたら義妹ですよね?)さんの関係はどうですか? 私は義兄の娘2人(中学生)に毎年あげるんですが、毎年快くあげてるわけではありません。私には1歳の子がいます。 その子達には年に1度、お正月にしか会わないしほとんど喋った事がありません。だから私になついてくれてるわけでもないし、お正月だから仕方なくあげてるような感じです。旦那と結婚したから身内となっただけで、以前は他人。正直可愛くないですもん。 私がひねくれてるだけかもしれませんが、自分に子供がいないのに妹に4人もいるって事がまたしゃくにさわるのかもしれません。 女性はちょっと陰湿な面もありますから・・・。 お返しがほしいというよりあげる事自体が嫌なのかもしれませんよ。 ひねくれた解釈ですみません・・・。

toromo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹との関係自身、頻繁に会っているわけではないので、打ち解けているでもないので、お世辞にもいいとはいえないですね。 なので、そういった気持ちがあるのかもしれませんね。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

我が家も子供がいませんし、作る予定もありません。 (結婚6年目) 親類の子供には お年玉はあげません。 必ずあげている物と言えば お祝い金と 私達夫婦は頻繁に旅行へ行くので その時のお土産です。 我が家の場合、この方がお互いに気を遣わなくていいと思っています。 同じくお子さんがいない知人は 「いつももらってばかりで悪いから・・・(あえてお年玉には触れないで)」と お年玉をあげた子供の両親から 誕生日にプレゼントをもらったり、 食事に招待されたりしているそうです。 ちなみに 知人は見返りを期待している訳ではありません。

toromo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういった考えもあるんですね。 参考にさせて頂きます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

お年玉に限らず、人にものをあげる場合見返りなんて考えてはいけないことだと思います。 それで割に合わないと思うなら上げるべきではないでしょう。

toromo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同感で、気持ちがすっとしました。

回答No.2

あなたも奥さんも子供の頃は お年玉をもらっていたでしょう。 そのお返しを今していると 考えてはどうでしょうか。 子供がいる人が養育費にかける金額に 比べれば、お年玉なんて無に等しいとも 思えます。 奥さんには妹も弟もいないんでしょうね。

toromo
質問者

お礼

そうなんです。 家内は一人っ子なんでちょっと考えが偏っている可能性があります。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

子供がお互いあってお年玉をお互いにあげている場合は、見返りを考える場合もあるかもしれませんが、一般的にはお年玉は、見返りを期待してあげるものではありません。人それぞれの考え方がありますので、お返しをもらうのは常識だという考えもあるとは思いますが、それを考えながら与えているのであれば、もらったほうが迷惑です。

toromo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じ考えで安心しました。

関連するQ&A

  • 初めてのお年玉の金額について教えて下さい。

    今年結婚して、来月初めてのお正月を迎えます。 お年玉についてですが、彼のお姉さんと妹さんの子供に いくら包むべきか教えてください。 お姉さんは3歳の子供、妹さんはもうすぐ1歳の 子供です。 今年は 本当に色々お世話になったのでお姉さんの子供に5000円、妹さんの子供に1万円を希望しています。 というのも妹さんはシングルで実家に住まれています。ご両親には色々もらったり本当にお世話に なっておるのでご両親へのお礼も兼ねてと 思っています。(普段はお返しなどしようとするとそんなのいいよと 断られてしまうので) 次の年からはお姉さんが3000円、妹さんが5000円くらいで良いかな?とおもっていますが翌年から減額するのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 親戚の子のお年玉について

    お正月が近づくにつれ憂鬱になってしまいます。 それは、夫の妹さんの子供たちへのお年玉についてです。 私達の子供は20歳(学生)、17歳(高校生)の女の子です。夫の妹さん宅は13歳、10歳、7歳、6歳(すべて女児)と4人です。私達は毎年帰省しているわけでなく(子供が幼いうちは帰省しなかった)娘たちは幼いうちからお年玉をあげたり、もらったりしていなかったわけですが、最近では毎年帰省しています。そこで困ったのが、夫の姪たちへのお年玉です。ある年では上のお子さん2人に1万円ずつしたのですがうちには5000円ずつのお年玉でした。子供の年や人数が違う場合のお年玉はどうしたら適当なのでしょうか?

  • お年玉あげるべき?

    5月から妻と些細なことで喧嘩になりずっと別居してます。別居してから何度も妻に浮気をされて妻の両親も妻の浮気に協力してて私や私の両親を騙して無理矢理離婚させようとして浮気相手の男と結婚させようとしていました。そしてそのことを私と私の両親にバレたら今度は携帯を着信拒否にしたり居留守などをして逃げ回ってました。現在は逃げなくなったみですが、自分達のしたことをひたすら言い訳するだけで一言も謝罪してくれません。こんな状態で妻の妹や弟や親戚の子供達にお年玉をあげるべきなのでしょうか?はっきり言って私はあれだけ常識はずれことをしてきた家族にお年玉なんてあげたくありません。こんなことを思う私が非常識なのでしょうか?

  • お年玉のやり取りについて教えてください。

    ここ数年夫が姪に(夫の姉の子)お年玉をあげています。1歳から現在5歳まで毎年2000円あげています。 うちには2歳の子供がおりますが、今まで一度も義理姉さんにはお年玉はいただいていません。 義理姉さんは、夫に「気をつかわなくてもいいのに、ありがとう。」でおしまいだそうです。 「来年から渡さなくてもよいこちらも用意しないから」の意味なのでしょうか? 夫もさすがに少し怒りが込み上げたようで、片方がもらい片方なしだとこの先うちの子供がかわいそうだと言っています。 私としては義理姉と夫で取り決めて金額を同等にするなり無しなら無しでと話合ってもらいたいのですがあまり面倒なのを避けているようです。 一般的には貰ったら返すが常識なのだと思いますが義理姉は少し変わった人なので常識は通じないです。 こちらから来年お年玉無しにするべきでしょうか?

  • お年玉をあげるべきか?

    今度のお正月に旦那の家族が集まって食事をすることになりました。 私は結婚して2年目。子供はいません。 お兄さんの家は子供が二人います。 私たちが結婚してからお正月に会うのは初めてです。旦那は独身のときお正月にたまたま甥に会うときだけお年玉をあげていたそうです。 今回はやっぱりあげるべきですか? あげないと私と結婚してからケチになった!とか言われそうで。。 ちなみに旦那とお兄さんはあまり仲は良くないです。嫁同士は話もしたことありません。そして旦那にはもう一人妹がいます。妹に聞いたところお年玉はあげないそうです。自分に子供ができたときももらうのがウザイから!と言っていました。 私もはっきりいって自分に子供ができたときお互いにあげたりお礼をしたりで接するのが面倒です。

  • お年玉はいくつぐらいから?

    少し季節外れになりますが、お年玉はだいたいいくつぐらいからあげるんでしょうか?私にはまだ子供がいないのですが、主人の兄の所と私の妹の所に2人ずついます。私の妹の方は同じ市内に住んでいてしょっ中会うので少しですが、1歳になる前から形としてあげてました。 主人のお兄さんは連れ子がある方と結婚されたので、連れ子の子がもう中1なのでその子にはあげてますが、その後2人の子供が生まれて2才になります。去年はお菓子の詰め合わせを送ったのですが、いつ頃からお年玉をあげたらいいのかなと迷ってます。

  • お年玉を貰ったら品物でお返しをされていますか?

    お年玉を貰ったら品物でお返しをされていますか? 私は30代の既婚者で子どもはいません。 お正月には夫のいとこの子どもにお年玉をあげています。 いとこA(男)は近所に住んでいるので直接渡す事が多いのですが、 いとこB(女)は帰省の時期が合わないことが多く、いつも叔父に預けます。 ですのでいつも電話でお礼を言ってもらっています。 私はこれで十分成立していると思うのですが、 いとこBはバレンタインにチョコを送ってきます。 どうやらお年玉のお礼のつもりみたいです。 正直、おかしな事をする人だなぁって思いましたが、その人はその人なりに気を使ったり、 どうしてもお礼をしたいという気持ちからやっている事だと思うので、 「気を使わないでね」と電話でお礼だけを言っています。 うちは結婚しても子どもできる気配が無く、 お年玉でお返しをする時が無いのでバレンタインで返しとこうって 思われているのかもしれません。 でも、お年玉って必ずしも公平に収支がいくものではないと思うんです。 お互いに子どもがいても人数が違えば不公平になる訳ですし。 でも、その不公平さもひっくるめてお年玉。 貰いっぱなしでいいと思うのですが…。 いとこBと同じようにお年玉のお礼を品物で返している方っていらっしゃいますか?

  • お年玉のお礼状の書き方

    妹の旦那さんのご両親から子供たち(8歳6歳の男の子)にお年玉をいただきました。 お礼状を書きたいと思うのですがどういった文章にすればいいか悩んでます。 妹の旦那さんのご両親とは結婚式のときにお会いしたきりです。 良い文章例など教えていただけるとうれしいです。

  • お年玉~教えてください。

    皆さまの家ではどうなさっているのか教えてください。 お金持ちの家庭は参考にならないので一般的な家庭だと思う人のみ、回答をお願いします。 例えば全員が結婚している兄弟で 兄家…高校生1、中学生1 弟家…中学生1 妹家…子供なし この場合はどうしますか? お年玉の金額とその理由。 他にあればそのコメント。 回答者様の性別を添えてご回答ください。

  • いとこへのお年玉

    娘は結婚をしている25歳で子供が1歳の子がいます。 毎年元旦に私の実家で集まります。 今年は私の弟(娘からすると叔父)から1才の子供にお年玉をもらいました。 弟の子供は高1、中2、小6、5歳の子供(娘からするといとこ)がいます。 来年のお正月には娘たちからこの子達にお年玉をあげるように私の母から言われました。 娘に言ったところ、いとこ同士だし今まであげたこともなかったしこれだけの人数にあげるのも経済的に無理ということです。 私もいとこ同士だしどうかな?と思ってます。 私からは毎年あげています。 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう