• ベストアンサー

お年玉~教えてください。

皆さまの家ではどうなさっているのか教えてください。 お金持ちの家庭は参考にならないので一般的な家庭だと思う人のみ、回答をお願いします。 例えば全員が結婚している兄弟で 兄家…高校生1、中学生1 弟家…中学生1 妹家…子供なし この場合はどうしますか? お年玉の金額とその理由。 他にあればそのコメント。 回答者様の性別を添えてご回答ください。

noname#188222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.9

40代の既婚母親です。 中学生、高校生、大学生でも一律で5千円にしています。 理由は面倒だからの一律。 誰が幾らもらっているか? 子供同士にも明確にしているので、同額だと伝えています。 妹さん夫婦は子供が「まだ」なのか? この先も「いない」ならもらう側としては配慮して、プレゼントをする。 我が家の場合、夫の親族間ではすでにルールが出来上がっていて乳飲み子にも「千円」という金額があります。 小学生は三千円。 お互い様なので、特別不満も無く平穏に「正月のお約束状態」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年代まで添えてくださって助かります!(^^) >妹さん夫婦は子供が「まだ」なのか? この先も「いない」ならもらう側としては配慮して、プレゼントをする。 素晴らしい! このような配慮の出来る女性は少なくなったのかもしれませんね。

その他の回答 (22)

回答No.23

兄家…高校生1(5000円)、中学生1(5000円) 弟家…中学生1(5000円) 妹家…子供なし(なし) 小学生なら3000円くらいにしたいのですが、中高生なら5000円上げたいですね。 甥や姪なら愛着を持てそうですので。 30代男です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛着で金額は変わりますね。

• rain773
回答No.22

全員に5千円です。中学生と高校生なら差をつける必要は無いと思います。  男

質問者

お礼

回答ありございます。 一律という考えじゃなくて中高生だけ同じようなものという考えですか。

• ahah14
回答No.21

うちは、小学生から一歳までですが、 幼稚園以下 1000円 小学低学年 2000円 小学高学年 3000円 中学生 4000円 高校生 5000円 高校三年生 10000円 最後 と決めてます。 参考まで…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校三年生は最後ということで奮発するんですね。

• sunsowl
回答No.20

>お年玉の金額 >兄家…高校生1、中学生1 高校生は5,000円、中学生は3,000円 >弟家…中学生1 中学生は3,000円 >妹家…子供なし あげる対象がいないのに、渡す必要あるんですか? >理由…特にない >他にあれば…とくにない >性別…ノーコメント

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あげる対象がいないのに、渡す必要あるんですか? 「お年賀」を渡す家庭もあります。

回答No.19

うちは3家族で5名の子供に(大学3年~小学2年)クイズを出して当たった順に好きなお年玉を選んでもらっています。 中身は10000、7000、5000、5000、3000の中から選びます。結構盛り上がりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生が圧倒的に有利ですね。(^^;

• cookkwsk
回答No.18

男です。 3人に各1万円渡します。 子供のころは学年で金額が決められていたのですが、弟の私は兄のほうが多くもらっていると不公平感を感じていたためです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は年功序列が普通でしたね。

• efuyama
回答No.17

5000円ずつでいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同額という考えの人が多くなってきましたね。

回答No.16

男です。 兄家、弟家の中高生にはそれぞれ五千円、妹家には当然なしです。 金額は小学生三千円、中学生以上五千円、高校を卒業すればなしというふうに決めています。 その結果兄弟に差がつくことがありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも平等が良いとは、私は思いませんが。

• billy-san
回答No.15

男です。 自分が子供の時、兄弟で差がついていていやだったので差をつけずにあげています。一律5000円です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子だから悔しく思ったんでしょうか。 女性の私は「そういうものなんだ」と思ってきました。

• s213014
回答No.14

私の家では全員一律で一万円です。 ちなみに、小6女子と高1女子です 前の回答の方にもありましたが、あまり差をつけないほうがいいかなと思いこうしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差をつけるのも躾のうちだったんですが、時代は変わりましたね。