• 締切済み

ワイパ

マ-クIIワゴン(GX70G)に乗っているのですが、ワイパ-がボンネットに隠れていて、立てることができません・・。 ワイパ-モ-タ-に『冬季位置』と『夏季位置』の表示が有るのですが、説明書が無いのでやりかたが分かりません。 どなたか、調整の仕方をご存知の方おられませんか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

フルコン等のワイパーの交換方法は一度動作させて任意のところでキーオフすれば、簡単に持ち上げられて交換できます。 冬季・夏季位置よりも、直立に近い角度のほうがやりやすいと思いますよ。 一点気をつけるのが何かの拍子にワイパーアームがガラスに折れて直撃しないように元に戻してウェスをはさんでおけばOKです。 クラウンとかセルシオとかはこの方法でないとかなりやりづらいですね。。。。

回答No.4

私のはビスタでしたが、フルコンシールドとセミコンシールド、の2つのタイプがあり、前者はフロントガラスの一番下にワイパーがあって、上げようとしてもボンネットに引っ掛かって上がらないんですよね。(私のはこれでした)後者は、普段はやはりフロントガラスの一番下にあるのですが、これを手で上へスライドさせると、ワイパーを立てられる位置まで引き上げる事ができるんです! で、質問者様の場合は、『冬季位置』と『夏季位置』があるとの事ですので『冬季位置』というのが、おそらくワイパーがフロントガラスに凍りつくのを防ぐためのものと思われます。 『冬季位置』で動かしてみてはどうでしょうか? 推測でスミマセン・・・

• mahimahi_
回答No.3

確かその年式は・・ ワイパーを上の方向に引き上げてください(ガラスに沿って) 寒冷地仕様ならば、カチッ!と一段上に上がって止まるはずです。

回答No.2

ボンネットを開ければ良いのでは・・・・。

• YMA58
回答No.1

ズバリ!キーをオン(エンジンかける一つ前)にして、ワイパーを作動させ、ワイパーが折り返す所、縦になったところでキーをオフにすると、ワイパーはそこで止まり、交換できるのではないかと思います!