• ベストアンサー

ワイパ-のふき残し

 ワイパ-ゴムを1年ほど前に交換しましたが、ふき残しがでてきました。  ワイパ-ゴムを交換しないで直したいのですがいい方法はありますか。 車はゼロクラウンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.5

結局ゴムを交換するのが費用も手間もかからなかったりしますが、 1) ワイパーブレードを清掃する。(ワイパーって結構汚れています。)スプレータイプのガラスクリーナーなどを付けて、拭いてあげると、多少改善します。ひょっとして単に異物(枯葉が腐葉土化して付着)が付着していたのが原因だったとしたら、これで解決したりもします。 2) フロントウィンドウの油膜取り。油膜が原因だったりもしますので、キイロビンなどを使って、徹底的にフロントガラスの油膜を徹底的に落とす。拭き後が白っぽくなる様な場合は、これで改善します。 http://prostaff-jp.com/index/index/page/brand_list/id/01.htm 3) (使ったことはないですが、)ワイパーゴムのクリーナーというのもあるらしいです。 http://www.taihokohzai.co.jp/detail.php?pid=209&aid=207 使ったことはないですが、1)よりきっと効果があるのでしょう。 いずれも、ゴムの汚れ、油膜が原因による拭き残しには有効かと思いますが、ゴム自体が硬化していた場合はあまり効かないと思います。 キイロビンの様な油膜取りや、ワイパーゴムクリーナーなどを新たに購入するとなると、ワイパーゴム一本分くらいのコストにはなりますが、繰り返し使えるので、試してみる価値はあるかも知れませんね。 4) だめだったら、ゴム交換ですね。 5) それでも駄目なら、ブレードごと交換ですね。 ご参考に。

c883517
質問者

お礼

ありがとう  参考になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

SUMICO(住鉱潤滑剤)のSUMICO モリワイパーをゴムに塗る。

c883517
質問者

お礼

ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

フロントガラスを外して、オープンにすれば、ワイパーは使う必要がなくなります。 そのかわり、バックウィンドウや、サイドも外してオープンにしないと、走行中の空気抵抗と、空気の渦で、車内が酷いことになりますが・・・。 後、走行中はゴーグルが必須です。雨の日はぬれますので、レインコートを着用のこと。後、車内の防水処理は忘れずに・・・特に内部の電装品は、気をつけて。 というのは、どうでしょうか? 冗談はともかくとして、既に回答があるように、イオンコート剤を使えば、ある程度はふき残しは出なくなります。通常、イオンコート剤は、1本300円前後で、フロントだけなら数回使えますから、ワイパーゴムを1年で交換するのと同じぐらいになります。ただし、ワイパーが劣化すれば、それをやっていても拭き残しは、生じますし、コートの仕方が悪いとビビリ音が出てくることもあります。 さらに、油膜をしっかりと落としてコートをしなければ、コート剤が重なってしまい視認性が低下してくることもあるのです。これを防ぐために、定期的に油膜除去剤を使う必要も出てくるかもしれません。 結局のところ車を使う以上、消耗品にお金は掛かります。後は、安全性と快適性にどれだけお金を出せるかです。手間とお金を惜しまず常に快適にとなると、油膜除去剤で丁寧に油膜を除いた後、イオンコートをして、そしてワイパーゴムを交換(ブレード毎交換でも良いでしょう)、そして1ヶ月から2ヶ月おきに、コートを繰り返せば、2年ぐらいワイパーが持つかもしれません。 ただし、コスト面では割高です。

c883517
質問者

お礼

  ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

ワイパーゴムは1本800円程度です。 2本変えても1600円・・・・ もっと安くと言うなら ご自身で「レインX」等の撥水加工です。 安い所だと1瓶300円程度で売っています。 10回以上施工できますので、1回30円程度で済みます。

c883517
質問者

お礼

  ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4825)
回答No.3

ゴムの交換がいやなら”フレームごと”交換するという手もあるが・・・ これも「自動車の白物家電化」なのかな? 「フレームを軽くひねって当たりの調整」なんてコト、基本中の基本、至って常識的な知識だと思っていたんだが・・・

c883517
質問者

お礼

 了解 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ワイパーブレードは消耗品ですので、大よそ1年毎に交換するもんですよ。 どうしてもそのままで使用したいのであれば、フロントウィンドーコーティングをすればワイパー無しでも40キロ以上の速度で水滴が流れ飛びますのでふき残しがあるブレードでも大丈夫でしょう。 ですがウィンドーコーティング費用もブレード代金もさほど変わりないですよ。

c883517
質問者

お礼

もっともです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.1

ワイパーのゴムは1年で交換する消耗品です。 クラウンにの乗ってるやつがワイパーぐらいでガタガタ言うなよ。 貧乏人にはクラウンは似合わない。

c883517
質問者

お礼

もっともです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイパ-の交換

    トラックの死角で縄が張ってあるのに気づくのが遅れ、ワイパ-に引っかかってしまい、右のワイパ-が曲がってしまいました。ガソスタにいったら内ねじから曲がっているので出来ないと言われました。 で、本題なのですがワイパ-の交換代金の目安と、料金の安いお店(鹿児島)をご存じの方いたら教えて下さい。 お願いいたします

  • ガラコワイパーの拭き残し

    2週間ほど前にガラコワイパー(替えゴム)に交換しました。 昨日通り雨があったのでワイパーを作動したところ一面曇ったような状態になり、 大変見にくくなりました。 交換したばかりなので劣化はしてません。 最初につけたときに洗車したあとワイパーを動かしましたが多少曇ってもすぐ消えました。 最初はワイパーゴムのところにたまった土ぼこりが悪さしてるのかと思いましたが、雨もけっこう降っていたのでほこりはとれていると思うのですが曇りがすぐに消えません。 替えゴムを拭こうかと思いましたが、ワイパー表面には撥水効果を付与する濃縮ガラコ成分と、ワイパーの滑りを良くするグラファイト粒子をコーティングしてあるので拭くととれてしまいます。 ガラコワイパーのメンテナンスの仕方教えてください。 ガラス面には超ガラコを塗ってあります。塗って5ヶ月くらいです。 前のゴム交換(グラファイト粒子をコーティングしてるもの)を1年使用してましたが問題ありませんでした。1年たったので拭きむらが出るようになりちょっとお金に余裕があったので今回ガラコワイパーにしました。 よろしくお願いします。  

  • 液晶テレビの拭き残し

    液晶テレビの拭き残しで 困っています。 液晶テレビは、42型で、つや消しタイプです。 elecomのウエット式のクリーナを購入し、拭き始めました。 汚れは簡単に取れたのですが、拭き残しの白い筋が残り、 拭けば拭くほど、白い筋の範囲が広がってしまいました。 今では 拭かなかったほうが良かったかな?との 思いです。 白い筋が残らず、きれいに吹き上げる方法を教えてください

  • このワイパ-ゴム適合しますか。

     このワイパ-ゴム適合しますか。 型式 CBA-GRS182 型式指定番号  12060 類区分番号 0003 http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/16-aw1?s-id=adm_bookmark_item02 http://item.rakuten.co.jp/yusayusa/16-tw2?s-id=adm_bookmark_item02

  • カラスの事について

    友達から相談を受けたのですが カラスが車のワイパ-のゴムを 捕られるんだそうです 駐車してる車のすべてが 災難に合うと言う事で どうしたらふせげるでしょう。

  • ワイパーブレード

    最近、愛車ヴィッツのワイパーブレードが 拭き取り時は良好なのですが戻り時?(通常の位置) に拭き残しが多く視界に悪い状態です。 去年の暮れに交換して洗車時にブレードをたまに タオルで拭きますが症状として戻り時に拭き残し が多く出ます。 セカンドカーの軽も同じ症状が出ています。 昔の車はそんなに交換しなくても良かった気がします が最近の車のブレードは品質が落ちているのでしょうか? ちなみに、撥水剤等は一切使用していませんし、また ブレードはゴムのみの交換としています。 何か良い対策方法をご存知の方はよろしくお願いします。

  • ガラコワイパーメンテナンス方法

    ガラコワイパーを長持ちさせるメンテナンス方法教えてください。 洗車したとき、ゴムを拭きますが 拭いたあと雑巾が黒くなるのですが、 これはグラファイト粒子でしょうか? これを拭き取ってしまうと撥水効果が短くなりビビリなどが発生しやすくなるのでしょうか? 長持ちさせるにはどんな拭き方がよいのでしょうか? 前にNWBのビビリ対応に交換したら、2か月で拭き残しやビビリが発生しました。 拭き方は、濡れた雑巾をゴムの上から下までスライドさせてふいてます。 フロントガラスには超ガラコが下地処理してます。 ガラコHP https://www.soft99shop.com/i/04531 よろしくお願いします。

  • フロントガラスの破損、クレ-ム上げるべきか。

    先日、車のフロントガラスにひびが入っていることにきずきました。 良く確認するとフロントワイパ-の先端が基点となり20cmほど亀裂が 入ってました。 石等に当った記憶も形跡や、いたずらもされて無いと思いますので原因は 前述したワイパ-の先端が起因しているものと判断しました。 当方の地域は雪国ですのでワイパ-を上げたり下ろしたりしますが、そんなんで 亀裂等のひびが入るものなのでしょうか。 確かにウィパ-の先端のゴムがずれて金属部が当っていたのは認めますが それ程強度が弱いものなのでしょうか。 車は日産の高級車の部類に入り、購入2年経ってません。 車両保険入って無いので10万円以上かかるそうです。 フロントガラスは物理的打痕に対してそれほど強度が低いものですか。 又、日産に対してクレ-ム等情報をあげてもよいですか。

  • ワイパーのゴムは、コーティングで劣化する?

    先日、フロントワイパーに拭き残しが見られたのでディーラーに持ち込んだら、ガラスコーティングしているのでワイパーのゴムがすぐにダメになります、と言われました。確かにコーティングしているのですが、これは本当でしょうか?ちなみに拭き残しが出たワイパーは、運転席の前だけなのですが、そのうち助手席側のワイパーもダメになるのでしょうか? ガラスコーティング剤にそのような注意書きが無かったものですから、困惑しています。

  • ヘッドライトに水が入ったのですが・・・

    ゼロクラウンです。 1,2ヶ月ほど前からヘッドライトの中に水が入ってしまいました。 約半年前に玉切れになったので、両目のライトを交換しました。(純正品) 交換してまだ半年しか経たないのに水の入った方の玉が切れてしまいました。 知り合いに聞いたら、中から水を拭いてもまたすぐに水が入るからヘッドライトごと交換したほうが良いといわれました。 ですが、11月にこの車を手放すのでもったいないです。 このまま乗ろうと思っているのですが、また片方だけライトを交換してもすぐにだめになりますか? 宜しくお願いします。