• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイパーのゴムは、コーティングで劣化する?

先日、フロントワイパーに拭き残しが見られたのでディーラーに持ち込んだら、ガラスコーティングしているのでワイパーのゴムがすぐにダメになります、と言われました。確かにコーティングしているのですが、これは本当でしょうか?ちなみに拭き残しが出たワイパーは、運転席の前だけなのですが、そのうち助手席側のワイパーもダメになるのでしょうか? ガラスコーティング剤にそのような注意書きが無かったものですから、困惑しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数405
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

撥水剤を散布する事で、ガラス面のゴムに対する抵抗が増えますから、その分劣化度も早いと思われます。撥水コーティング対応のシリコンワイパーやグラファイトワイパー等に交換すると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

劣化の理由とその対処法まで教えていただきまして、ありがとうございました。早速、試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#222486
noname#222486

ワイパーゴム用のトリートメント剤(二硫化モリブデンを主剤とした乾性被膜潤滑剤)を塗布しておくと劣化せず拭きむらもなくなります。カー用品店などにあります、一度相談されるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワイパーをそれ用に換える以外にも、解決法があるのですね。大変、参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

コート処理されていると撥水性が良い 乾いた面をワイパーが通ると摩擦が増えて痛むのが速い という理屈

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かに言われてみればそうですね。1つ利口になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

それは事実です。 そのため最近ではガラスコーティング用のワイパーが販売されていますので、それに交換することをおすすめします。 http://www.nwb.co.jp/products/graphite9.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーラーでは、コーティングを取らないと二の舞になるので、新しいワイパーに交換できないと言われたので、このような解決法を提示して頂き、大変助かりました。ありがとうございました。