• ベストアンサー

パソコン買ったのですが・・・。

こんにちわ、パソコン買ったのですが素人でまったくわかりません、これは親のパソコンで書いています・・・。ダイナブックを買ったのですがセットアップの際にネットの接続方法とか省略してしまったんですよね~~もう一回セットアップするにはどうすればいいんでしょうか??ちなみに無線LANを使うつもりです・・・。早いところネットしたいのですがもうさっぱりで・・・。たとえ接続したとしてもウィルスとかちょっと怖いので。親は自分でしろとかいうし、何かこうわかりやすく手順を教えてください・・・。すいません。そのほか使いやすくするとかお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.3

では、今回購入したPCの型番を調べてください。 <dynabookページより>(#2さんありがとう) 型番は英数字を組み合わた記号で、ノートPCは本体底面、デスクトップPCは本体背面貼付ラベルの「形名」欄に記載しています。 C20SB/Bについて調べて見たのですが、 いい情報が得られませんでした。 無線LANについては参考URLに絵が載ってますので確認してください。通常、NTT等から借りたモデム(絵でいうと無線LANアクセスポイントの右のハコ)に電気屋などで買ってきたルータと呼ばれる機械を接続します。 ルータというのは、コンセントのタップと考えてください。(本当は違うのですが・・・) 例えば、 部屋にはPCが2台あり、どちらも使いたい。 でもコンセントは1個しか部屋にない。 こんな時は、タップを使いますよね? それと同じようなものがルータです。 で、前おきがながくなりましたが、 無線LANを使う場合、アクセスポイントとなるルータが必要です。親パソコン(FMV)とルータはどのように接続されていますか? 仮にモデムから親PCが直接接続されている場合は、ルータ(無線対応)が必要です。親PCがルータと接続されている場合は、dynabookに無線LANの機能が無ければ、無線用のPCカードが必要です。 ルータと接続回線についてですが 比較的安いものを購入した場合、通信速度が遅い場合が あります。通信速度は、スループットと呼ばれ、単位はbpsで表記されています。契約している光回線が50Mbpsだった場合、ルータはそれ以上の速度に対応していないと物理的にも速度は出ません。 つながる・つながらない という面で考えますと、ADSL用でも光用でもモデムからPCへ接続するケーブルは同じものを使用しますのでつながります。

参考URL:
http://www.kids.soumu.go.jp/internet/access/radiolan/radiolan.html

その他の回答 (2)

回答No.2

こちらのURL東芝のQ&Aでヒットしませんかね?

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/index_j.htm
ayakid
質問者

お礼

あなたのおかげですっ^^

• aar03460
回答No.1

こんにちわ まず、ダイナブックを購入されたということですが、 型番等はわかりますか?何とかシリーズのなになに とか。型番次第では、PC本体に無線LANの機能を搭載しているものありますので・・・。 ネットへの接続は無線LANということですが、 ルータはどこのメーカの何と言う商品でしょうか。 まずはその辺を教えていただけると回答しやすいと思います。

ayakid
質問者

補足

えぇっと無線LANはgとbに対応してまして、それが親パソコン(FMV)なんですよ~~型はC20SB/Bなんですけどこれは無線LANつながるんでしょうか?あと光なので無線LANのルータって光とADSLとかによっちゃつながらないとかあるんでしょうか??