• 締切済み

ノートパソコンを買いたいのですが……

ど素人です! 無線LANでネットができる小さいノートパソコンを買おうと思ってるんですが、親にばれずに買うことってできますか? 何かの契約で家に連絡が来たり、書類がきたりかしないか心配でなかなか買うことができません! 買うときの様子をできるだけ詳しく教えてもらえれば幸いです! ちなみに家は、親父が無線LANをひいていて、それを使おうと思ってます

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>親父が無線LANをひいていて、それを使おうと思ってます それだと直ぐにばれますよ。 通信回線を自前で用意するしかないと思います。 でも、プロバイダと契約すると通知が送付されてきますね。 そうでなくても料金の請求書が来ると思いますが、これをどうするのですか?

• tama80ji
回答No.4

はじめまして。 ほとんど他の方々が回答なされていますので、親の立場から。 ノートPCを買えるだけの金額を所持されているのでしたら、現金持って電器店に行くだけですよね。でも他の方も書かれていますが、隠し事はいずれバレるのは確実です。バレたらバレたでひと悶着となります。 それだったら最初から、購入金額は自分で出す。ネットの接続料も相応分負担するからノートPCを買いたい、と最初から親御さんに申し出た方が後々のトラブルを回避できます。 我が家の長男はバイトして最初のPCを自力で購入しました。 プロバイダー料金も半額負担しています。 ネット接続・無線LAN導入の時も二人で協力してやりました。 だから何の文句もつけません。 この手の隠し事はやらない方が懸命です。

• Kon1701
回答No.3

お父様がどこまで無線LANを設定しているかわかりませんが・・・ 私は、無線LANに暗号をかけてますし、接続機器も制限をかけています。接続機器制限はともかく、暗号は最近は普通だと思いますが・・・。 少し前にノートPCを設定した時に見ると無線LANが5箇所以上見えましたが、全部暗号化してありました。(近所の無線LANも見えたわけですね)

回答No.2

購入自体は特に問題なくできるでしょう。家電量販店等で購入して、お父様に見つからないように帰宅するだけです。ゲーム機等の購入と大差ありません。書類などを書く必要は(保障を受けたりするならともかく、とはいえ店内ですべて完了しますが)必要ないでしょう。しかし接続に関する知識がないということで(ど素人との記述からそう判断しました)、ご家庭のLANに接続するためのパスワードなどを見つけてから実際に接続するとなると、お父様に協力していただかなければ実現は難しいと思います。  また近年、独自方式で簡単にルーターと接続できるシステムが増えていますが、それに対応した端末でなければ、それらの機能は利用できませんし、各社で方法が大きく異なります。  インターネットでの通信販売の場合、荷物が宅配便で届きます。たいていの会社は自社のロゴの入ったデザインされたダンボールによって送付しますので、その時点で購入がばれてしまうと思います。  以上のような理由からお父様と相談し、きちんと接続等を行ってもらうのが賢明だと思います。  

• hajime1018
回答No.1

ローンとかで買うなら契約書類とかきますが、現金一括払いで買えば何もきません 現金で買ったら、持ち帰るだけなので、書類関係はないでしょうね でも、持ってるのすらばれないのは保障できませんよ