• ベストアンサー

ロシアでフラワーアレンジメントを母がやるのですが、いいアイデアありますか?

新年あけましておめでとうございます。 フラワーアレンジメントについてお聞きしたいことが あります。 うちの母が来週友人達とロシアに行きます。 そして、むこうでちょっとしたフラワーアレンジメントの作品を知り合い達とそれぞれ披露するそうです。 そこで、母は何を作ったらいいか悩んでいます。 素材は現地調達で、向こうに行ってから何を作るか 具体的に決めるとのことですが、日本的な作品をお願いされているとのことです。 母に考えるヒントをあげたいのですが、なにかいいアイデアとかないでしょうか? 母は、先生とかそういうものではなく、趣味でやっています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16175
noname#16175
回答No.2

丁度お正月シーズン(?)ですので、 使い終った正月飾りを活用されては如何でしょうか? 綺麗な色の水引とか小さな凧とか羽子板・羽根などの小物。 100円ショップなどで調達した熨斗袋の飾りなども日本的で使えると思います。 日本のお正月ということで話題の糸口になるかもしれませんヨ。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 お正月飾りの活用とは素晴らしいアイデアですね。 季節をとらえていて、ばっちりだと思います。 どうもありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

• unknown-2
回答No.1

「フラワーアレンジメント」ですか?「生け花(花道)」ではなく? それは…おそらく、向こうは思いっきり 「生け花」 を期待している、と思いますので…(ちなみに別物ですよ。フラワーアレンジメントと生け花)。 花材を持ち込めない状態というのもきついですねえ。向こうで日本的な素材があればよろしいですけど…。 剣山を持っていってみる。 或いは、生けるとき、生け花の技法を流用して、フラワーアレンジメントというより生け花チックに生けてみる。 というのは如何でしょう。 フラワーアレンジメント、という己の技法・技術にこだわりのある方には屈辱的な提案かもしれませんが。

mizuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 生け花的な要素を取り入れると言うことですね。 なるほど。 それは、いいですね。 母に伝えようと思います。 どうもありがとうございました^^