• 締切済み

主人との仲が壊れました・・・どうしたらよいかわかりません

お正月早々、主人の気分を害してしまい会話がなくなりました。 原因は…元日のお昼頃の事です。 仲良く出掛ける事になりました。しかしその時、前日に私が使用した車の鍵がないのに気付き、慌てて心当たりを探しました。見つけ出した時には、もう手遅れで、主人は怒りの頂点に達していました。 言い訳にしかなりませんが、前日は正月の買出しを1人で行き慌しくしていた事もあり、いつもの場所に鍵を置かなかったのがいけなかったようです。 何度も謝りましたが『もう、俺の事は放っておいてくれ。何もしなくていい。苛付くんだよ。』と言われ、それ以降、会話が無く無視されています。 それに、私の作った食事を食べてくれません。 主人はお腹が空くとインスタント食品やお菓子を食べています。 実は、クリスマスイブに私の携帯電話の機種変更をしにショップに行った時の事です。 あれこれと悩んでいたら、それが気に入らなかったらしく不機嫌にさせてしまいました。 今まで積み重なってきた私のそそっかしい所と優柔不断な所が悪いとは分かっています。(直せるなら直したい私の短所です) 主人を怒らせないように、主人を喜ばしてあげようと頑張ろうと思っても空回りしているようです。 私達は結婚して9年目になります。 もう何年もセックスレスなので子供はいません。 それでも、二人仲良く笑って暮らしたいと思っています。 しかし、今となってはどうしたらよいのか分からないです。 この状況を改善する手段は何かありますでしょうか? 是非皆様の良きアドバイスを頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#35476
noname#35476
回答No.25

こんにちは。 まず…あなたはすごく頑張っていらっしゃいますね^^ 自分を「私はよくやっている」って認めてあげてくださいね^^ 失礼ながら、ご主人はとても子どもっぽくて器が小さすぎると思いました。 あなたのような優しい方にはふさわしくないです!! 何よりも暴力をふるう男と一緒にいてはいけません!!! 私事で恐縮ですが…私は数年前(20歳頃)に家出をして実家を離れました。 理由は父の暴力(言葉の暴力&肉体的暴力)に耐えられなかったからです。 私は毎日暴力を受けていました。 そんな環境で大人になったものですから、「暴力はないのが当たり前」とのちに知って驚きました。 「暴力がないのが当たり前」の世界に住む人々は、皆仰います。 「一度でも暴力をふるわれたら別れる」って。それが当たり前なのだそうです。 子どもっぽいとか器が小さいとかいろいろ書いてしまいましたが、 結局のところ私がいちばん引っかかったのは「暴力」をふるわれたことがあるということです。 お子様もいらっしゃらない若い今のうちに人生をやり直して 自分らしくいられる人との出会いを探したほうがいいと思います。 今までのその方とのお付き合いよりも、今後のあなたの人生のほうがずっと長いのですから・・・。 あなたはもっと堂々として、にこにこ笑っていてください^^ お互い頑張りましょうね(*・∀・)人(・∀・*)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

No.13さんやNo.23さんが言われてるように、nanami-sanさんの旦那さまはモラルハラスメントの加害者で、nanami-sanさんは被害者だと思います。 些細なことで激怒し、そのまま無視の状態が続く。 食事を作ってもそれを食べないでインスタント食品を食べる。 妻が働きにでるのを嫌がり反対する。 ケンカをするたびにnanami-sanさんは萎縮してしまう。 夫の顔色をいつも伺って生活をしている。 夫が怒るのは自分が悪いと自分を責めている。 話し合いをしたくても夫は黙り込んだり、怒ったりで話し合いにならない。 nanami-sanさん、旦那さまが怖いのではありませんか? わけがわからない恐怖感があるのではないでしょうか? 自分の意見を言ってしまったらまた怒らしてしまうから言えないのではありませんか? このままではnanami-sanさんの心が壊れてしまいます。 9年間、しんどかったでしょう? もう我慢しなくてもいいんじゃないですか? モラハラを受けながらでも、旦那さまのことを愛し、共存されてる方もいらっしゃいますが、 旦那さまと離れる=離婚するのも一つの方法です。 普通の生活が送れない…。 夫婦で買い物に行ったり、映画を見に行ったり、旅行をして一緒に楽しめない…。 普通の会話が出来ない…。 こんな辛いことがあるでしょうか? 普通の夫婦であれば、ケンカもしますがたいてい1日寝れば仲直りできます。 妻が作った料理を食べずにインスタント食品を横で食べるようなことはありません。 話し合いができないなんてこと、ないです。 何日も無視されるなんてこと、ありません。 No.13さんの紹介されたURL、ご覧になりましたか? 被害者の方ははじめは気がついていないんです。 「私が悪いのかな? いい方がまずかったのかな?」と自分を責めて、そして努力するんです。 でもモラ夫は変わることがない…。 >何年か前の私なら、怒られても何をそんなに怒ってるのよ?馬鹿じゃない?って感じていた事でしょう。 >しかし、喧嘩をする度に自分の気持ちを萎縮させてきてしまいました。 これはDVやモラルハラスメントの被害者の特徴です。 だんだん麻痺していってしまうんです。 以前の自分なら言えてただろうに、いつの間にか言えなくなってしまってるんです。 下のURLはモラルハラスメントに苦しんだ方のブログです。覗いてみてください。 私は彼女のブログを読んで涙しました。 nanami-sanさんの相談を見て「ああ…。ここにも苦しんでいる人がいるんだ」と思いました。 あと何十年か経って、人生を終えるとき笑って終えたくないですか? 自分の人生なんですよ。 よくお考えになって、ご自身のこれからの人生を生きて下さい。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005/e/4ff933a5ef3a7f11894334a1ca14b47f
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-7
  • ベストアンサー率37% (37/100)
回答No.23

私も、昔、同じ状態を経験しました。 彼は、あなたとの意思疎通が難しい人間です。 そういう風に育ってきました。 生育過程において、いまの状態(短気)でも、受け入れてもらえて理解してもらえる環境で育ってきたのです。 家庭内での王様として育てられ、何かもが自分の思い通りになると教えられてきたのです。 彼はあなたを、母親と同じように自分の気持ちを理解してくれるはずだと思い込んでいます。 その上で、あなたに甘えて、わがままを言っています。 あなたが、理解できないとは、微塵も思っていないんです。 このまま、一緒にいると、あなたの精神は病んできます。 それは退かれようのない現実です。 話し合いができず、食事もとらないこの状況では、普通に話し合うことは難しいです。 彼は、ワガママを聞き入れてもらえる=あなたが自分の思い通りに動くまで、 態度を変えない可能性が高いです。 では、これからどうしたらいか、ということですが゛ 過去、暴力を振るわれたとい経緯もあるのて、 第三者(両親か、裁判所の調停員(←夫婦関係調整の申し立てをすると間に入ってくれます。))を交えての話し合いが効果的だと思います。彼が自分の行いの過ちを自覚し、治そうとしなければ、ずっとこのままです。 また、あなた自身の心の治療ため、 なるべく外出を多くし、サークルに入ったり、習いごとをするなどして、いろいろな方と交流し、幅広い価値観を身に付けるとよいと思います。そうすると少しずつですが、彼とどう付き合っていったらよいかわかってきます。 これからも彼と一緒に居ることは、あまりおすすめできませんが どうしても一緒に居たいなら、かなり厳しい茨の道を歩くことになります。 モラルハラスメントという心への暴力を10年間受けた私の場合ですが、 毎日、自殺することしか考えられなくなり、いまだにそれで苦しんでいます。 いま、この瞬間ですら、衝動的にそうしたくなる気持ちを抑えています。 あなたも、そうなる前に、関係改善やサバイバーになれるよう願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70516
noname#70516
回答No.22

何が原因にせよ、旦那さんのために知らない土地で暮らしているのに、その旦那はいまや作った食事さえ食べようとしない…辛くないわけないですよね(‥;) さて、私としては、どちらのどこが悪い、とかいう前に、とてもとても大事な問題があると思うのです。それも、一般的に男性にとってはそれほど切実ではなく、それなのに女性にとっては痛切な問題です。 失礼ですがご結婚9年目なら、nanami-sanはもう30代になっていらっしゃるのではないですか?ということは、もしお子様を欲しい気持ちがおありなら、急いだ方がいいのではないでしょうか?もし今はどうでもなくても、35歳を過ぎたくらいから、もうあとがないと急に焦る気持ちが出ることもあります。それなのになかなか子どもができないと、自分はもう子どもを持てないのではないかと、けっこう不安で辛い日々を送ることになります。 私も詳しくは知らないのですが、女性の卵子は37歳くらいから劣化が早まるとも聞きました。それくらいからすでに、若い頃よりは子どもができにくくなっていくのは確かだと思います。 もし子どもが欲しいわけでもないにしても、残念ながら30代後半、特に40歳くらいからお肌など変わっていくのは避けられません。もしもこのままうまくいかなければほかの人生も考える気持ちが出てきていらっしゃるようですが、もしやり直すなら少しでも早いにこしたことはないのです。もちろん、若くなくても、気の合う人を見つけて幸せな第2の人生を見つける方もいます。しかし若いうちほど相手を見つけられる可能性が高いのは事実だと思います。一人で生きていく決心をするにしても、仕事もできれば若いうちほど見つかる可能性が高いのではないでしょうか? 男の人は、女の人に較べれば年齢の問題が切実ではないので、気の付くタイプの男性でさえ、女性の気持ちを案外分かっていないものです。まして失礼ながらあなたの旦那さまが自分から気付いて気を使ってくれるということは考えにくいと思います。 こちらに悩みを投稿されたくらいですし、本当にこのままでは嫌だとお考えなのだと思います。それなら、まずは、今後どうしたいのか自分の気持ちをなるべくまとめて、それから、冷静に、旦那さんに、きちんと話し合ってみたいことがあるから時間を作って欲しい、と伝えてみてはいかがでしょうか? そしてもし話し合ったとして、その場では旦那さんが怒ったりしてダメだったように見えても、その後だんだんいろいろ考え直して態度が変わってくることもあるようですよ(^^ もし残念ながら全然ダメだったとしても、そのときはそのとき!ただ悩んで時を浪費するよりはましかもしれませんよ! (以上はあくまでもド素人の意見です…えらそうに済みません<m(__)m>)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2002goal
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

あなたの文章を読んでいて、ほんと感心しました。私なら、そんな夫を恨むと思います。私も、何年か前、大晦日に主人が怒って、4日まで全く口をきかずに、むなしいお正月を過ごしたことが、あと1日これが続いたら、こんなやつとは離婚しようと思いました。 こんなにやさしいあなたに、笑って言い合える夫婦生活を送ってほしいと思います。たぶんご主人の性格は変わらないでしょう。だったら、私なら離婚に向けて、こっそり準備を始めます。夫にはなるべく普通に接し、離婚をするために何が必要か計画をたてて、準備に入ります。お金をこっそり貯めるとか、働く準備をするとか。そうして、夫の態度に一喜一憂しない自分を創りたいです。そうすることで、自分に少しの自信やゆとりを持たせたいですね。 あなたが笑って暮らせるそれが一番大事ですよ。 あと、私はお酒が好きなので、主人と喧嘩したときは、毎晩飲むことにしてます。内緒で。何か、毎日の生活でほっとできる何かを探しましょう。 がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.20

私は逆に、ヨメさんのほうが勝手に怒って勝手に冷戦状態になることばかりです。 自分から冷戦状態になることは100%ありません。 なぜなら女性に暴力を振るう男は最低だと思うからです。 もし我慢できなければ離婚も選択肢の一つだと思いますよ。でも仲直りを考えているのでしたら・・・。 例えば、共通の友人夫婦らを呼んで、お酒なども入れて飲み食いするのはいかがでしょうか?。許して下さいとかではなく、自然と打ち解けるような雰囲気にするということです。 つまり、振り上げた拳を素直に下ろせないなら、審判(第三者)にブレークしてもらうのはいかがでしょうか?。 例えが悪いですが、 一生寝たきりの体で100億円の資産があるよりも、100億円の借金を持っていても五体満足の人生を私は歩きたい。貴女が、今の旦那さんとの人生を選択するならそれでもいいと思いますが、我慢できなくなったらこういう生き方もあるということを思い出して下さい。

nanami-san
質問者

お礼

この度は具体的に良きアドバイスありがとうございます。 実は…身近に共通の友人夫婦がいないんです。 私は、結婚して直ぐに主人の転勤で知り合いのいない地に引っ越してきました。 子供がいないこともあり、近所での交流もありませんし、会社関係の方ともほとんど交流が無いのです。 身近に知り合いがいたらいいのに…とつくづく思います。 今はまだ話し合える状態ではありませんが。 まずは自分自身を変える努力をしてみます。 それでも、変わらないようであれば別の道を考えたいと思います。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

それは、あなたがそう言う男が好きだというだけの事です。 あなたの父親がそうだったか、父親不在だったか・・・ とにかくそういうワンマンな男らしく短気な男が好きだから、それまでです。 多分、頻繁にあなたに気を使ってくれる優しい男だったら、あなたが嫌になると思いますよ。 異性の趣味は自分の幼少期の親の影響です。 暴力夫から離れられない女性も、不幸だと思いながらもその環境から離れようとはしません。 あなたは、どうしたいのでしょうか?

nanami-san
質問者

お礼

この度はアドバイスありがとうございます。 私の父は、主人のように短気な人ではないです。 日頃から、特に怒ることは無くおおらかな性格で私自身、父から怒られた記憶はないです。 正直、今、どうしたいのか分からなくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

みなさんへのお礼を読ませて頂いて思ったんですが このままではあなたの精神が持たないんじゃないですか? 暴力を振るわれた事もあるようだし、 働きたいって言っても却下でしょう。 結婚してもどのように生きるかは人それぞれ自由な はずです。 働きたいなら働いたらいいし金銭的にOKなら専業主婦でもいいし自分で選択する権利はあるはずです。 なのに主人の許しがでないとか、、、。 飼われてるんじゃないんですから、ある程度自分の 生きたいようにできないんじゃ人生真っ暗じゃないですか? わたしは、あなたがご主人に思った事を言えるようになって自分の意思で生きれるように改善できるんなら この人と結婚生活を続けてもいいと思うんですが 今のまま変わらないんじゃ離婚したほうがいいと思いますよ。 あとセックスレスの事も真剣に考えないといけませんよ。

nanami-san
質問者

お礼

この度はアドバイスありがとうございます。 正直この数日で、かなり精神的に疲れましたが 皆さんからアドバイスをいただき、救われる思いもしております。 まずは、自分自身が変われるよう努力してみます。 その後も変化がないようでしたら nozomi20041114さんのアドバイスにもあったように、新しい道を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.17

こんにちわ。私はまだ新米主婦ですが、27年生きてきたので未熟とはそれなりに経験と知識はあります。これは一個人の意見として受け取ってください。 多分旦那様は9年間いろいろ積もったいらいらが爆発し始めたのだと思います。最初はちょっとうっとうしいなぁ、と思ったことが時間が経てばとても嫌なことに感じたりするそうです。昔会社の同僚の人が、旦那さんが脱いだ靴をテーブルに置くのが嫌で(アメリカではテーブルに足をドンと載せたりする人多いのですが)14年経った今顔も見るのも嫌になり離婚した、原因は靴、と言っていました。たかが靴・・・が言えないばかりに14年間で相手を生理的に受け付けなくなったそうです。すごい話しだなぁ・・・と思ったけど誰にでも起こり得るとも思いました。その人が私にくれたアドバイスは、“自分が自分らしく、思ったことを言える人と一緒になりなさい”でした。 私も質問者様はとてもよい奥さんだと思います。わがまま言って相手を困らせてばかりの私に比べると、ずっと大人で偉いな、と思います。今ひとつ自分で欠点を知っているので、気をつけないといつか捨てられると自分でも思います。だから毎回反省しては口に出して謝り、気をつけるようにしています。1日では直りませんよね(苦笑)。が、少しずつ大人になりました。変化を見ていてくれるので主人も気長に待ってくれています。 >それでも、二人仲良く笑って暮らしたいと思っています。 とあるので、2人が楽しく笑って暮らせるように、あなたも顔色だけをうかがうのではなく、何かぶつけてみてはどうですか?別にけんか腰にならなくても、静かに話してみるだけでもぶつかれますよ。 最後にあなたのご主人は短気です。私がそうなのでわかります。でも毎度同じことが繰り返されると短気になるのもわかる気がします。

nanami-san
質問者

お礼

この度はアドバイスありがとうございます。 今、改めて振り返ってみると、 恋人時代は、彼(主人)の前でも自分が分らしくいられたし、思ったことを素直に言えていたなと思います。 phamphamさんの貴重な経験談をお話くださりありがとうございます。 自分自身も反省しないといはいけない所が沢山ありますが、主人が自分も短気だという事を自覚して欲しいものです。 今はまだ話し合いは出来ない状況ですが、 まずは私自身を変えるよう努力してみます。 それでも駄目なら…新たな道も考えてみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.16

No.14の回答者です。 回答に対する「お礼」有り難うございます。 勝手な想像を書かせていただきますが、セックスレスということは、ご主人は、あなたを妻としてではなく、母親として見ているのではないでしょうか。 女としてではなく、面倒を見てくれる異性、簡単にいうと、母親ですよね。 あなたは、ご主人の性欲を刺激するように、いつも「美しく」お化粧をしていますか。化粧の臭いも男性を刺激するものですよね。 普段どのようになさっているのかは、存じませんが、旦那様が目を見張るくらい、装ってみてはいかがでしょうか。

nanami-san
質問者

お礼

dulatourさん、度々のアドバイスありがとうございます。 dulatourさんのおっしゃるように、色々な面からして主人は私を母親の様な存在として見てるのかもしれません。 >普段どのようになさっているのかは、存じませんが… 私も、女性としての気遣いがおろそかになっていた部分があったのかなと思います。 私も好きな人の前では自然と綺麗だったし、いつも笑顔でいられて自分の事も大好きでした。 この気持ちをもう一度取り戻せるよう、自分自身『美しく』なれるよう努力してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人に無視されています

    結婚15年、子供1人。夫婦とも40代です。火曜日に主人と会話中に私の一言で怒らせてしまいました。家にいるときは部屋にいて鍵を閉めています。結婚前から朝早く起きられない人で、会社も遅刻しがちでした。 会話の内容は、 〈主人〉7時何分のバスに乗ると丁度いい 〈私〉じゃあ、それに乗れるように起きるといいね です。 その後不機嫌になり、翌朝、起こすために声をかけたところ『ほっておいて』と言い、また鍵をかけられました。 仕事が忙しく、夜中に帰宅するので朝早くは起きられない。というのが主人の考えです。でも遅刻はダメだから朝はできるかぎり声をかけます。優しく起こしてといわれたので、怒らず、イライラせずに起こしてきました。主人も努力してるのに余計なことを言ってしまいました。 先ほどドア越しに声をかけ謝ろうとしたのですが、うるさいとテレビをつけられました。 主人の言うとおり『ほっておいて』のままがよいのでしょうか? 何年か前にもお酒を飲んで暴れたことがあります。普段怒らない分キレると怖いです。

  • 主人があまのじゃく(その姉も)

    主人とはまともな会話ができません。 もともと会話は苦手な人ではありますが、こちらが言った事にはほぼ、否定的な言葉が返ってきて、延々と自分の考えを喋っています。 例えば 私 「(TVのニュースを見て)へぇー、喫煙者が肺がんになり易いのは分かるけど、胃がんにもなり易いんだ。」 主人「皆がって訳じゃないよ。煙草吸ってても100歳まで生きる人も居るし、煙草吸っていなくても胃がんで死ぬ奴も居るし、俺は煙草吸ってるけど健康だし。」 私 「まだ40歳だし、この先は分からないじゃない。」 主人「いや、俺は大丈夫。もしがんになってもころっと逝くから。」 私 「そんなの分かるわけがない。皆ころっと逝くからって言いながら逝けないじゃない。私の母もそう言ってて15年前に倒れたけどまだ車椅子で生きているでしょ? 貴方のお母さんだって3回も倒れていてまだ生きている。」 主人「でも俺は大丈夫。」 我慢しているからいけないと思い、意図して否定的に言葉を返してみました。 すると、 主人「お前は俺の言う事に必ず反対の事を言う。」 違う方法も試しました。 会話が苦手なら、教えてみようと。主人が否定的な事を言ったら 私 「そういう時は、ああ そうだね、でも俺はこうだ、と言えばいいのよ。」 主人「別に上手く会話が出来なくてもいい。」 私 「私がしんどい。」 主人「俺は会話が上手くないから、出来ないならもう好きなことを一人で喋ろうと思って。」 私 「だったら合意を求めてきたりしないで、ひとり言を言っていたらいいじゃない? 苦手なら家族で練習すればいいじゃない? こうすればいいよって言ってるじゃない。」 主人「だって云々…(声が小さくなって、何を言っているか分からない)」 穏やかにたしなめると、うだうだと否定され続けます。 もう一つ試しました。 強く怒ってみる。 やっぱり反発してきますが、しばらくすると少し素直になってて、これが今の所、一番効くのかな? 他に方法があれば教えて頂けませんか?

  • 主人から疑われています。長文です。

    30代、専業主婦です。結婚10年目。8歳と6歳の娘がいます。主人は7歳上の40代です。 昨日、主人が仕事から帰って来るなり、「この鍵、何処の鍵?」と聞いてきました。主人曰く、「アパートの鍵みたいだけど。。」と。 我が家のキーケースには、私の知らない鍵が沢山下がっています。知っているのは車と家の鍵くらいで、後は主人が言うには、倉庫の鍵とか職場のスペアとか自転車の鍵とか、らしいです。 ですから、私は「さあ?知らない」としか言い様がありませんでした。 次第に主人の目が険しくなり、「なんで俺の知らない鍵が有るわけ?俺もお前も知らないって、どう言うこと?おかしくない?子供が持ち込んだとでも言うわけ?」と詰問して、「なーんかしらばっくれてるよね。」といいだす始末。さも私が浮気でもしていると言わんばかりの口調に私もキレて、「何がいいたいの?ハッキリ言って!」と怒鳴ると、「そんなに怒ることないやん。この鍵何の鍵?って聞いただけなのに。なんでそんなに怒るん?」と惚ける。 ますます腹が立ったので、「私知らない鍵はぜーーーんぶ捨てる!そのくらいで疑われて、気分悪いわ!!」と言って捨ててやりました。 主人は「要る鍵もあるんだから。。言い方が悪かったよ」とブツブツ言いながら拾ってました。言い方ではなく考え方が悪いと、分かってないのです。 以前も似たようなことがありました。 自分が買ってくるくせに「俺の知らない靴下がある。誰か家に来てるのか?」とか、トイレの内蓋が上がってると「男が来たのか?」とか、何かにつけて「浮気してるんじゃないか」と疑惑の目でみてくるのです。挙げ句、「専業主婦は昼間、何してるか分からんからな」と。。 私は付き合い期間も含めて、浮気したことも疑惑を抱かせるような真似もしたことはありません。 長女には障害があるので、病院に行ったり、学校の勉強に付き添ったりしていますし、主人の実家にも週1で食事を準備して一緒に食べています。 主人の両親は「良い嫁で良かった」と言ってくれるのに、主人はたかだか鍵一つで「浮気してるんじゃないか、専業主婦は昼間何してるか分からん」と疑惑の目でみてくる。。私は10年、何してきたのだろうと虚無感に襲われています。 夜の事も、主人が誘ってくれば生理中を除き受け入れて来ました。私が明け方眠っている時でも、疲れていても、主人が風邪を移してきても、できる限り受け入れて来ました。 これ以上、どうすればいいですか?私は主人が安心できるように、まだまだ努力が必要なんでしょうか? 結局、主人は私を信頼してないってことですよね。信頼出来ない女と結婚生活なんて、何が楽しいのでしょう。 私自身、信頼関係のない結婚など、意味がないと思うからです。 主人からはキチンとした謝罪はありません。自分はただ、「何の鍵?」と聞いただけだと言い張ります。 私が大袈裟ですか? こんな気持ちで、クリスマスも年末年始も頑張ろうという気持ちが出てきません。

  • 主人の親の付き合い方

    結婚して8年、5歳と3歳の子供がいる主婦です。 主人の親との付き合い方に悩んでいます。 主人の両親は、主人も含めはっきりと物を言わない家族です。お互い遠慮して(気を遣って?)本音を言わない感じです。私の家族は、私を含め真反対でズバズバ思った事を言う性格です。なので主人の実家に行くと、ものすごく苛々します。 例えば、主人がこれまで何回か転職しているのですが、今の仕事が上手くいってるのかどうかなど本人に聞かず私に聞いてきます。主人も実家に帰省しているのに私に聞くのです。意味不明です。なんで家族なのにそんなに遠慮するのか私には全く分かりません。他にもそういうことが何度かあり、主人に「私に色々聞かれても困るから親と会話をしたら?」と言ったのですが、お前の家とは違うと流されました。 悩みはここからなのですが、私達家族が住んでいる場所から車で1時間くらいのとこが主人の実家で両親二人で住んでいます。 1時間しか離れてないのですが、冬はものすごく寒く5度酷い時は8度くらい気温の差があります。古い家で隙間風もあり、夜はかなり厳しいのです。 なのに、未だにクソ重いせんべい布団・・・。ありえません!!!主人の家には普段1泊しかしないのですが、冬必ず主人は風邪を引きます。それもあり、子供が小さい頃は中耳炎になっている事も多かった為正月は泊まりに行かず、少し暖かくなってとか11月頭に行ったりとかしていました。普段家では羽毛布団で寝ている為、冬には絶対泊まりたくないのです。以前上の子がまだ1才になってない時に正月泊まりに行ったのですが、せんべい布団って身体に添って動く事がないので寝相が悪いと100%布団からはみ出ます。それで手足がはんぱなく冷えていてあまりの寒さに夜中大声で泣き出した事もあります。 一度、11月中旬に行ったことがあるのですがその時すでに寒波がきていてかなり寒かったのでその事をお義母さんに伝えました。 10畳の閉め切った和室に布団と敷いて家族4人で寝てたのですが、就寝中に石油ファン付けたらと言われました。本当にこの親は馬鹿なんじゃないかと思いました。火事になるとか、一酸化中毒になるとか何も考えてないのです。 で先日主人に、このままだと正月(冬)ずっと帰れないから布団をどうにかして欲しい(羽毛布団に買い換えてもらえ)って言えというのですが、急に言っても準備出来ないだろうと言って流されました。(羽毛布団なんか、どこにでも売ってるから準備とかない!!) お義母さんは毎年、年末になると正月はどうするのか私に電話してきます。 私から直接お義母さんに言っていいものなんでしょうか?布団を買って持ってく方法も考えましたが、実の母親から嫌味になるから止めておくよう言われました。主人も当てになりません。 どうすれば、解決できますか?

  • 主人の仕事が忙し過ぎるために欲求不満の私。

    普段は仲の良い夫婦(子なし)です。 主人は私を大事にして愛してくれているのはよくわかります。私も、主人は性格、考え方など尊敬できる人で結婚して良かったと思っています。 ただ一点、私が落ちている時の主人の対応に不満があります。 主人仕事人間でいつも忙しく、なかなか一緒にいる時間が持てないのですが、 その分貴重な時間は二人仲良く過ごしています。 でも、たまに私に限界がくるときがあります。 発端は些細な事なのですが、根本は私の寂しさから来ています。 それを訴えると、自分が責められているように感じるのか、どうも上手くいきません。 私の悪い所なのですが、そういう時は感情的になり、イライラして無言になります。 それでも、原因は一緒にいれないことの寂しさから来ているわけで、主人にしてもらいたいことは、かまってもらいたい、ただそれだけです。 でも、イライラしたり泣いている私に気付かないかのごとく、主人は普通の会話をしてこようとします。私はそんな時に普通の会話はできません。 まず、この状況をどうにか解決をしたい。そう思いながら無言でいると、主人は見て見ぬ振り。怒っているときに何を言ってもだめでしょ、という感じです。 それが私にはとてもドライで冷たく感じます。かまってもらえないことが余計に私の気に触り、最悪です。 私は、お互いにすれ違った場合、ちゃんと言葉で話合いたいです。私の意見は言うのですが、主人はごめんなさい。というだけ。 ちゃんと意見を言って欲しい、と言っても「俺が悪いんだからあやまるしかない」と言います。 仲直りをしたときに、「ただぎゅっと抱きしめてくれるだけでよかったんだよ」ということも言います。そうすると、「ごめんね、今度からそうするから」と言って抱きしめてくれますが、次の時はやはりそうはいきません。(こう書くと、私が極度の寂しがりやのように思われるかもしれませんが、他人からすると私はまったく逆だと言われます。社交的で一人の時間も好きだし、一人で外出して何かに参加したり新しいことに挑戦したりすることも好きです。) 結婚3年ですが、何度かこういうことがあり、その度に私は彼の思っている事を言って欲しい、私が思っている事がわからないなら聞いて欲しい、喧嘩してもいいから向き合って話し合いたいといいますが、どうやらほんとに謝る以外何も言えないみたいなんです。 これは性格なのでしょうか。育った環境の違いなのでしょうか。 下記は、以前こういうことがあったときに私が送ったメールです。 でも、いまいち理解してもらえていないようです。 わかり合えない所はそれとしてあきらめるしかないのでしょうか。 これ以外は、主人は結婚相手として申し分ないです。 どちらが一方が、落ち込んだり、悲しんだりしているとき どれだけ力になれるんだろう。どれだけ力になってほしいと思うだろう。 どちらかが怒っている時、悲しそうにしている時、泣いている時。 どれだけ本気でそれに向き合っているか。 外から見て、遠巻きに様子をうかがう。 決して中に入ってこようとはしない。 ドアをノックして声をかけるけど、決してドアを開けて中には入ってこない。 返事がないと、去ってしまう。それは他人がする事だと思う。 家族なら、ドアを開けて入って来れる。 鍵がかかっていたとしても、鍵を開けて入って来る。 家の外にいて、見て見ぬ振りをして、嵐が去るのをじっと待つ。 それは、相手の事を想ってそうしているの? それとも、自分に災難が降り掛からないように、自分の心を乱されないように 関わりを持たないようにしているの? 私の中で、何が起こっているのか。どうしていいのかわからないから、何もしないの? 放っておけば、いつかは嵐が去って元通りになるのかな。 こんなことばかりじゃ、確実に私の中の何かが消えていってる。いつか消えてなくなるかも。 最初はたくさんあって、絶対になくなりなんかしないと信じてたものが。 一緒にいても、それを埋めてくれる言葉も態度もない。腫れ物にさわるような態度。 心と心が遠く離れていて、一緒にいる時の方が遠く感じられるのはなんでだろう。 他人行儀でドライな態度に、すごく私の心が傷ついています。 こんな文句ばっかり言っている私に、あなたの妻でいる資格はありますか?

  • 主人の家族への不満

    こんにちは。結婚1年目で、先月赤ちゃんが生まれました。 私の母親が働いていて、仕事が休めないので(父がおらず一人暮らしの為。)里帰りはせずに退院後は自宅に戻りました。 隣が主人の実家なので、退院後の食事は全て義母に用意してもらい、主人の帰りが遅いので、義父は赤ちゃんのお風呂を毎日入れに来てくれています。 最近はだいぶ体調も良くなり、育児にも慣れてきたので数日前から自分で料理をするようになりました。 なので、自分勝手だとは思うのですが、もうあまり家を出入りしてほしくないと思っています。 鍵を渡してあるので、いつでも自由に入ってこれる状態です。私にお菓子を持ってきてくれたり、赤ちゃんを見に来てくれるのは嬉しいですが、これから先も頻繁にあるのならしんどいです。 自分の家なのに、同居してる感覚になるのでストレスがたまります。 主人の帰りが遅いので、普段ゆっくり話す暇がないのに、そんな時に来られたらせっかくの夫婦の会話の時間もなくなります。 義母との仲は良いのですが、気が合うわけではないので必要以上に接したくありません。 あと、主人の甥っ子(5歳)がいるのですが、休みの日など勝手に家にあがってきます。義母が鍵をあけているようです。 主人は自分の甥っ子なので何も思わないようですが、私は正直迷惑しています。 というのも、主人がほったらかすので私が相手をしてあげないといけないのです。休みの日の午前中は掃除や洗濯などで忙しいのに、 なんで私が・・と毎週思います。 そもそも自由に出入り出来る環境にもう耐えれません! 甥っ子の母親(主人のお姉さん)も普通にそれをさせてるのが信じられません。私に対する気遣いがないのではないでしょうか。 (決して悪い人ではないのですが。) 結婚したら仕方ないことなのでしょうか? 私は正月や墓参りなど、行事の時に顔を合わす程度の付き合いが良かったです。 お世話になっておきながら、鍵を返してとは言えませんし。 でも自分の家にこれからも自由にあがってこられるのは嫌なんです! 来る時を事前に言ってもらって、うちでご飯を食べたりお茶をするのは全然かまわないのですが。 こんな私は自分勝手でしょうか? 皆さんだったらどうされますか? 私と同じ考えの方はいらっしゃいますか?

  • 主人、帰宅後の過ごし方

    結婚7年目です。 主人は普段ですと7時半頃に帰宅します。 帰宅後は夕食を食べて、食休み後に入浴します。 入浴は、時々娘(年長)と一緒にしたりしますが、入浴後はビールを飲みながらずーっとインターネットをしています。 インターネットと言っても如何わしいサイトなどでは無くオークションやゲームをしていますが、就寝時間までずーっとしているので、会話らしい事は有りません。 話す内容はいつも子供(年長)の事です。 その事を言っても「何か話したい事が有るのか?だったら聞くよ?ナニ?」とは言ってくれますが、改めて話す事は有りません。 夜、家事も終わり居間でくつろいでテレビを見る時も1人で見てます。主人は、別室でインターネットをしています。 元々会話する事は多くは無かったのですが、パソコンをネットに接続してからますます会話が減り、夫婦の会話が減ると「離婚の危機!」になるのではと不安も有ります。 私は一緒にテレビを見て「これって変じゃない?」など他愛も無い会話を楽しみたいのですが、ワガママでしょうか? 飲みにも行ったりしない主人ですので、仕事で疲れて帰宅した時は好きな事をさせてあげるのが良いのでしょうか? 皆さんは夫婦の会話は、1日どれくらいしてますか?

  • ウチの主人のココが変!

    何故か家の鍵を、待ち歩くのをヤがるんです。 子供がいないので、一緒に住んでる家族は、私だけです。 自分の帰宅時間に、私がいない事が、わかっている時は、 もちろん持って行きます。 けど、私も突然予定が変わる事が、あるわけで、 締め出しちゃった事も、何回かあります。 それでも、鍵を持っていきません。 「急に私が、病院に担ぎ込まれたり、実家などの 深刻な用事で、出かけたりしたら、どうするの?」 って、訊きましたら、「なんとかなる。」って 言うんです。 その時、あわてるんだったら、カバン下げて会社に 行ってるんだから、鍵くらい持っていけば? と思うんですけど、 どなたか、主人のこの変なこどわり(?)理解できる方 いらっしゃいます?

  • 主人の暴言に悩んでいます

    結婚一年目、36歳の共働きの主婦です。 主人は、9歳年下で、子供のような所があり、悪い事を絶対に認めない所があります。 普段はとても仲良く会話も多くうまく行っていると思っていますが、 時折発する主人の暴言に悩んでいます。 主人は私の事を否定するのを生きがいにしています。 例えば 「たいした家事もせずダラダラして」 「ろくな料理も作らない」等。。。 ある程度は我慢していますが、私が台所に立って一生懸命家事をしている時など 背中から次々浴びせられると、我慢できなくなり反発してしまいます。 そしたら、「冗談なのがわからないのか」と逆切れして、 「離婚や!向こう行け!」と言います。意味が分かりません。 今朝も「ウチのおかんは完璧や!実家に帰る」と勝手にまくし立てました。 なので、離婚するなら考えます。とメールすると、おまえがしたいならする。と言い、 私はしたくないと言うと「じゃ離婚しなかったらええ」 と責任を私に擦りつけ他人事で、謝りもしません。 それ以外では、私のしたいようにさせてくれて、感謝はしていますが、 つねに自分の方が立場が上にいたいらしく、気に入らないとすぐに切れます。 9歳年上の私は先が無いから結婚してやったと言います。 仲が良い時は楽しいので離婚までは考えていませんが、心底疲れる時があります。 こう言う旦那はどう対応すれば良いのでしょうか?真剣に悩んでいます。

  • 主人の会社の女性社員について

    主人の会社の女性がかんに障ります。 私と主人は職場内結婚しました。電気系の職場なため女性社員が少なく若い女性は私と、私と同期のAとの2人でした。Aと私は仲が良く休日も一緒に遊んだりしていました。Aはもともと私の主人に興味があったみたいです。(主人に二人きりで食事に行こうと誘っていた) そんなAの気持ちを知っていた私は主人とお付き合いしていることを寿退社ギリギリまで言っていませんでした。結婚式には出席してくれたのですが、その後から連絡がとれなくなりました。mixiのマイミクからも外されていました。 そして一年が立ちAと主人が同じ課になり席が隣になったそうで、それを主人から聞かされた時、何故かイヤな気持ちになりました。 それからAのことが気になりはじめたころ、クリスマスイブにメアドを変えたと主人にメールがあり、もちろん私にはありません。正月には年賀状が届き、Aの住所がうちの近所になっていました。この近くに引っ越ししてきているみたいで、何かかんに障ります。(やきもち?) 主人にはこんなバカみたいな気持ちを打ち明けることができません。 主人が浮気するなんて考えていないのですが、何故か不安になります。 同じような状況になった方、こんな時の気持ちのもっていき方を教えて下さい。

IP7230で用紙設定ができない
このQ&Aのポイント
  • IP7230で写真印刷(L版)で印刷指定してもA4で出てきてしまいます。
  • A4の用紙を入れているカセットを取り外すと、用紙がセットされていない、と表示され印刷されません。
  • どうしたらL版用紙に印刷ができるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう