• ベストアンサー

恋愛と結婚の違いについて・・・

bisuketの回答

  • ベストアンサー
  • bisuket
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

30代女性既婚です。 年齢に関係なく大抵の女性は付き合った男性に対して一度はこの人と結婚したらどうなるかなと考えます。 しかし付き合う前となるとどうかな?やっぱり多かれ少なかれ考えるかな。 将来性というのは男性が出世するかとかいくら稼ぐかとかそういう事でしょうか? 多少は考えますね。(考えたところでどうにも出来ませんが)女性が夢見る結婚像は意外と具体的だったりします。 結婚生活は男性の稼ぎ次第で大分変わりますから、付き合う前からある程度老後が見えてしまう人だとね・・・。 でも好きになっちゃうと関係なくなったりもするけど、年齢を重ねるほど妥協できなくなったりするので、結婚対象(恋愛対象)から外れる事もありうると思います。

関連するQ&A

  • 恋愛感情を持つときに考えること(結婚含む)

    こんにちは。 お世話になります。 私は、27歳女性です。 私は、もともと恋愛体質ではなくて、初めて付き合ったのは、社会人になってからです。 けど、その人は、恋愛という気持ちよりも社会人になりたてで精神的に辛かった気持ちを「彼が居る」という気持ちで埋めていた…というようなものだったと思います。 なので、仕事が落ち着いた頃、やっぱりその人とは将来が見えないと思って別れました。 そして、今回、初めて「本当に心から好き、好きってこういう気持ちになることを言うんだ~」 「本当の恋愛の気持ちを教えてくれた人」と付き合ったのですが、その彼とは遠距離になり、遠距離から半年後に振られてしまい、それからもうすぐ1年が経とうとしています。 しかし、その彼の事がなかなか忘れられず、新しい恋にも進めずにいるので、今の自分の気持ちと、みなさんはどういう気持ちで恋愛→結婚されているのか参考にしたくて質問しました。 私は、恋愛体質ではなかったというか、小、中学生くらいの頃から、「好きになる人=結婚できる人」 という、とても現実的な考え方をしていました。 学生時代の恋愛は、きっと将来の結婚とか先のことまで考えずに、「彼が好きだから一緒にデートしたい、手をつなぎたい」という気持ちが大きいと思います。 でも、私の場合は、「好きになる人の第一条件はきちんと勉強ができる人か(つまり将来ちゃんとした仕事に就けるか)」なんて事まで、心の中で考えてしまっていました。 その理由は、多分、「もしその好きになった人とずっと付き合って、結婚することになったとき、そういう将来性が大切だから」という考えがあったからだと思います。 まだ「お付き合い」や「恋愛」すらしたことない癖に、「その好きになった人と結婚する将来になるのなら、そういうことは大事」と深層心理にあります。 恋愛をしない、できなかった理由は他にももちろんありますが、そういう考えを持ってしまっていることも少し原因にあったと思っています。 特に、高校生、大学生位になると、学生時代からお付き合いしてる人と結婚したなんていう話も聞きますし、「今好きになる人ともし将来結婚となったら…」という妄想が浮かび、そういう目で異性を見てしまっていました。 はじめの方に挙げた「初めて恋愛という気持ちを教えてくれた彼」も、恋愛の初め(出会って、この人のこと好きかも、付き合いたいなと思うこと)の裏には、学力や将来性(もしこの人と結婚して家庭をもったら幸せな、自分が望む家庭が作られるような気がする!)という気持ちがあり、より好きになったと思うんです。 彼との将来が明るく想像できたし、彼との将来を考える時に嫌な気持ちがしなかったんです。 だから、彼は私の理想にぴったりだったし、好きになったのかなぁと思います。 よく、「理想の彼とは違うけど、いつの間にか好きになってた」とか、「好きな気持ちに条件なんてないよ、ただ彼のことを大切にしたいと思った」などと聞きますが、 私は、どうも、恋愛体質ではないからか、現実的に考えてしまい「自分との将来性が見える人」を知らないうちに選んでいるような気がします…。 私は地方に住んでいて、生まれてからずっと外に出ていません。大学も、就職先も地元です。 ですが、ずっと、地元を出てみたい気持ちがあります。 彼と付き合う時から、いずれほかの土地に行くということを私は知っていました。 そういう点でも、地元を離れて一人違う土地で頑張ろうとしている彼に惹かれたし、自分の思い描いている理想と重なると思いました。 だから、彼との将来が明るく考えられたし、付き合ってる途中もずっと彼のもとへ行く気持ちでいました。 彼だったから、楽しい将来を想像出来たって思います。 初めは条件も考慮して彼を好きになりましたが、いろんな恋愛のステキな気持ちを教えてくれたのは彼だし、彼とは真剣にお付き合いができたと思いっています。 初めは条件から入ったにしろ、「彼」という人間を好きになっていました。 彼と別れてもうすぐ1年になりますが、私は全然彼のことを忘れられません。 毎日、毎日、考えてしまいます。 初めて自分の理想とする条件、将来像を持った人だったし、初めてそういう人を心から好きになれたからだと思うんです。 別れてから、いろんなことを考えました。 別れたってことは、運命の人じゃなかったんだ、 もっと視野を広げて、いろんな人を見なきゃ。 彼一人だけじゃないよ。 でも、どうしても、出会い・恋愛のスタートの段階で、「好きかどうか?」よりも「明るい将来を考えられるか?」で、見てしまう自分がいます…。 何度か出会いの場へ行きましたが、やはりそういう気持ちになって、彼以上に自分の望む将来と合致する人もいないし、好きになれる人がいません。 みなさんは、恋愛感情を持つ時や、恋愛の初期の頃(?)は自然に好きになりますか? それとも、その人の条件などを考えてしまいますか? 「条件もその人の一部」だと思うのですが…それは違いますか? バックグラウンドを何も知らない人に出会って、好意をもった。 「その人は暴力を振るい、仕事もほとんどしていない人だった」ならその好意は消えてしまう気がするし、 「その人はとても優しくて、仕事も真面目にしている人だった」ならもっといいかも♪となる気がします。 これは、条件で人を判断することになるのでしょうか? もう私は27になります。昔から感じている「好きになる人=結婚したい人」から抜け出せずに、 本来だったら、自分に合う人かもしれないのに、はじめの頃に敬遠してしまってそれ以上続かない…の繰り返しになっています。 自分はこういうひねくれた考えですが、一般的なみなさまはどうなのでしょうか? 私の友達は、そういう条件は考えない、自然と好きになって、この人と結婚したいと思ったよ、と言って、実際、そのまま恋愛→結婚している子もいます。 私もそうなりたいなぁと思いますが、やっぱり考えてしまいます。 変な話、すごく合わないとか性格が悪くない限り、どういう人でも、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思っちゃったら、そのまま結婚して、幸せに暮らせると思うのです。 だからこそ、初めの条件に合致しないまま、自分が「人間的に、この人のこと好きだなー」と思ってそのまま結婚したら、不満はないにしろ、なんか理想と違う結婚生活になるのではないか? だったら初めの条件って大事だよな~って思ってしまいます。 変なたとえですが、仮に、同じ人間で 「大きな会社に勤めてて、都会に住んでいる人」と 「小さな会社に勤めてて、地元に住んでいる人」 (自分の希望:できれば相手には大きな会社に勤めていて、一緒に都会に住みたい) (同じ人間ですので、彼の人間的な部分にどちらも惹かれています。) だと、どちらと結婚したいでしょうか? こんなことはありえないのですが、やっぱり前者と結婚したい。 だから、恋愛初期にいろいろ考えてしまうんです…。 こういう風に考える私は、結婚相手に依存してると思うし、かなり嫌な人だと思います。 それは分かります。 こんな考えで、幸せな結婚生活を手に入れることができるのか…。と思います。 でも、どうしても、「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人でないと、 前に進むことができません…。 それは、前の彼が「この人となら、恋愛して結婚しても後悔しない!」と思える人で、 その人と別れてしまって初めての大きな失恋をしてしまったからなのか、 はたまた自分のこういう性悪な考え方からなのか…。 なんだかかなり支離滅裂な文章になりましたが、 同じような気持ちになったことがある方、 出会いの頃にどういうふうに考えて相手を見ているか…など教えていただければと思います。 生意気な質問で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 結婚したら気持ちも一途?

    結婚しても結構誰かを好きになってしまいます。 でも、その人と浮気したいなんては考えていないんですが 相手の人も私に好意を持ってくれたら嬉しいとおもいます。 メールとかで話はしてみたいし (実際そこまでの中になってませんが) 声も聞きたいし、会いたいと思います。 好きな気持ちが大きくなると、 朝目覚めたときからその人の事を考えます。 でも2人きりで会うとかそういうのでもないんです。 こういう気持ちってみなさんはどうなのかなぁ。 男の人でも職場でお気に入りの女性っていますよね。 きっと。 いけない事かなぁ。 でも、ダンナの事は一番愛していますし尊敬してます。

  • 結婚と恋愛(長文ですみません)

    こんにちは。初めての投稿です。 私は来月結婚を控えた27歳の♀です。 結婚相手は一つ年上で、性格的にも条件的にも結婚相手と してはこれ以上ないくらいだと思っています。 だけど私には他に好きな人がいます。 彼は24歳で、遠距離恋愛中の彼女がいます。 私と24歳の彼はお互いに彼氏彼女がいると知りながら、 男女の関係になってしまいました。 かれこれ7ヶ月です。 最初はほんの遊び心からだったのですが、そのうちに 身体の浮気だけではなく、心まで浮気してしまったのです。 理解していただけないかもしれませんが、私は24歳の彼の 事が本当に好きです。 彼の方も、本気で私の事を好きでいてくれています。 だけど、お互いに今の生活を捨ててしまう勇気がありません。 何度も話をしました。このままどこかに行こうか…と。 だけど現実的な事(経済面など)を考えると実際には無理 だという結論に達してしまうのです。 知り合いに相談したところ、 「結婚というのは一生一緒に居れる人とするもの  恋愛というのは好きな人とするもの  結婚と恋愛がイコールである必要はない  結婚しても好きな人が居ても構わない  いつかは思い出に変わるから」 と言われました。 その言葉を聞いて、少し吹っ切れたような気もしたのですが やはりこのような気持ちのままで結婚をしてしまっても いいのだろうか…と不安です。 もしかしたら、私は結婚相手の条件面だけを見て選んで しまってるのではないだろうかと。 結婚したら私は引っ越すので、今のように24歳の彼に 会うことは出来なくなります。 会えなくなる事で彼への気持ちが徐々に思い出に変わって いってくれる事を願うばかりです。 みなさんは結婚と恋愛は別物であっても良いと思われますか? 長文になってしまって申し訳ありません。 厳しいご意見でも構わないので、よろしくお願いします。

  • 社内恋愛を始めるきっかけ

    職場で片想い中の女です。 社内恋愛進行中の皆さまに質問です。 どういったタイミングで告白しましたか? 食事を何回か行くようになってですか? 食事に誘うイコール好意がある事がほんわか伝わりますよね? 何だか、想いが募りすぎて、自分の気持ちを相手にぶちまけてしまいたいのです。 毎日顔を合わせる環境なので、下手な事できません。

  • 結婚後の恋愛についてお聞かせください

    職場で私に好意をもった女性(既婚)がいて、最近仲良く話すようになりました。メール交換も結構頻繁にしています。 お互い家庭があるのですが、それは2人とも大切にしたいけど家庭以外で恋愛したいというところで、意気投合しました。 今度、2人で出かけることになったのですが、その前に皆さんの意見をお聞かせいただきたいのです。 誰もが不倫を思い浮かべると思いますがお互い純粋な恋愛がしたいだけなんです。そう思われても仕方ありませんが、考えていると自分のしている事は汚くないと、どこかで正当化していしまうので、他人の意見を聞き考えたいのです。 出来れば似たような経験をした方に意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚は違う??

    私には付き合って7年目の彼氏がいます。 色々と問題もありましたが、お互いなんとか今は落ち着いています。 結婚の話ももちろん出ていますが、このまま結婚してしまって良いのかどうかすごく悩んでいます。 もちろん、好きです。 ただ、その感情がはっきりしません・・・ 一緒にいてあたりまえになってしまっているので・・・ もう、家族のようなもの、空気の様な存在なのです。 結婚すると、相手の地元に住むことになり違う県に行くことになります。 生まれてこのかたこの土地を離れたことのない私は、正直嫌です。 ただ、向こうは親のマンションを1つ譲ってもらう事にしてる様で・・・ 「地元から離れるの嫌だ。」と言ったこともあります。 「それなら、違う奴と結婚するしかないよね。」とあっさり言われました・・・ 家賃もかからないし、確かに良いとは思うのですが・・・ あと、私達は2人共精神的に弱く、病院通いもしています・・・ そんな2人が薬を飲みながら、結婚して子供を産むことに私の両親はすごく不安があるようです・・・ お互い同じ悩みを持っているということで理解できる相手というでは問題はありません・・・ ただ、やはり子供にも影響するのではないかと・・・ きっと、このまま普通に付き合っていれば結婚の話が進んで行くでしょう・・・ 腐れ縁のまま結婚してしまって良いのか・・・ お互いの事をよく理解できた相手と言う事で、理想なのでしょうか?! 「もう今更新しい恋愛はできない。めんどくさいし・・・」 お互いそんな気持ちです。

  • 結婚17年、でも恋愛がしたい

    いわゆるアラフォーで、高校生と中学生の娘がいます。 最近、娘達が大きくなり自分の時間が持てる様になりましたが、ふと寂しくなりました。 ダンナとはレスですが、特に不仲ではありません。 でも、間違いなく私を女性とはみていませんし、これから先、私と二人で仲良く・・・ という気持ちもなさそうです。 そんな時ふとしたことから、あるサイトで男性と仲良くなり話をするようになりました。 向こうも奥さんがいます。 一度二人で会いましたが、その時は食事をしただけで別れました。 でも、その後も頻繁に連絡がきます。 次に会ったときは、食事だけでは済まないかもとも思っています。 私は、性欲が強い方ではないので、他の人とSEXをしたいとは思いませんが 今まで子育てに夢中でもうずっと恋愛としていなかったので(当たり前ですが・・・) 私を女性として接してくれる男性がいることが、正直嬉しいです というより、私を女性として見てくれなくなった夫がイヤなのかもしれません 今は、夫が浮気をしてくれれば私も思う存分恋愛できるのにと思っています。 結婚していても恋愛したいと思う気持ちってどう思いますか?

  • 恋愛に進むべきか、諦めるべきか。

    はじめて質問させていただきます。 同じ職場で働く女性を好きになってしまいました。 自己紹介をさせていただきますと、私は27歳の男性です。 ある商業ビルのショップで店長をまかされており、好きになった相手も同じショップで働いてます。 いわゆる上司と部下という関係です。 職場には他に10人程度のスタッフがいます。 もともと余りスタッフと仲良くやるタイプではないので、 ある程度の距離感をもってスタッフに接していましたが、 好きになった女性とは、うまがあうのかよく話したり、 世間話や馬鹿話をするような間柄です。 その関係が自分の中で壊れてきたのが、その女性と仕事終わりに二人でご飯を食べに行くようになってからです。 恋愛に至る過程はそんなものだと思いますが、何回かご飯を食べに行ったり、よくメールしてたりする間に 自分に取って二人の空間がすごく心地よくて、気付いたら好きになってました。 ただ、自分の立場上これ以上先に進んでいいのかわかりません。 もちろん相手の気持ちもありますし、相手には長く付き合っている彼氏もいます。 世間的には諦めろと言われることなのもわかってます。 何度も帰り際にその理性で、気持ちを押し殺してきました。 やはり、このまま自分を殺すべきなのでしょうか? 相手は夢があって、その夢を叶えるために近々職場を退職します。 好きだと、自分とずっと一緒にいてほしいと伝えたいのに どうしていいのかわからず、ここに質問させて頂きました。 自分は恋愛ベタです。 まずは相手が好意を抱いているのか? それを教えてください、そして私はどうすればいいのでしょうか?

  • 恋愛について

    こんにちは。 恋愛について質問させていただきます。 わたしは18歳男です。 今年高校を卒業しました。最近、高校のときの好意を寄せていた友達(女性)とチャットをする機会があり、そこでいろいろ話をしました。 そうしていて、やっぱり彼女のことが好きだということで、告白をしました。 すると、彼女も自分のことが好きだったらしいんです。 でも、彼女はすでに6つ歳上の男性と1ヶ月前に付き合っているらしく…。 それでも彼女は少し心が揺れている、とか言ってて…。 その今の彼氏について、彼女は将来結婚はできないとか、ちょっと重いな、などと言っています。だけど、優しく接してくれている彼を見ていると、別れることが申し訳なくなるし、なんと言って別れればいいのか分からないって、いい、わたしとは付き合えないと言われました…。 やはり、両思いでも叶わないのでしょうか。 女性の立場だと、このような形で断ったあとに、私が待っとく、と言ったら、それをどう受け止めますか?( ;∀;) 遊びの恋愛ではなくて、もしかしたら将来、結婚できるかもと思った相手です( ノД`)… 恋愛の経験があまりなく、どのようにしたらよいのか悩んでいます。 読みづらい文で申し訳ありませんが、助言をお願い致します。

  • 結婚と恋愛は・・・

    特に女性の方々・・ 結婚と恋愛を別々に考えていある方ってどれ程いらっしゃるのでしょうか?? 先日、自分♂は彼女に、今は一緒にいて幸せだし、好きだけど、堂々と親に紹介できないので結婚相手とは見れないと別れました。 今はお互い大学生で、今後の生活とか、そういうのじゃなく、性格や、価値観的なことだと思いますが・・ そして、後日、話をしよう言われ、だけど、きっぱり別れる話をするものだと思い、会うと辛くなるから電話とかがいいと自分が言うと、彼女から、結婚と恋愛は別と考えた時、一緒にいるうちに 気持ちが変わるかもしれないから、やっぱり付き合いたいと 彼女が考えていたけど、今のところいつか別れるの分かってて、付き合うと、別れる時に余計自分が辛くなるから、やめとくと言われました。 でも 自分は後の事より 今はお互い必要なら付き合っていたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ご意見お待ちしています。