• 締切済み

結婚と恋愛は・・・

特に女性の方々・・ 結婚と恋愛を別々に考えていある方ってどれ程いらっしゃるのでしょうか?? 先日、自分♂は彼女に、今は一緒にいて幸せだし、好きだけど、堂々と親に紹介できないので結婚相手とは見れないと別れました。 今はお互い大学生で、今後の生活とか、そういうのじゃなく、性格や、価値観的なことだと思いますが・・ そして、後日、話をしよう言われ、だけど、きっぱり別れる話をするものだと思い、会うと辛くなるから電話とかがいいと自分が言うと、彼女から、結婚と恋愛は別と考えた時、一緒にいるうちに 気持ちが変わるかもしれないから、やっぱり付き合いたいと 彼女が考えていたけど、今のところいつか別れるの分かってて、付き合うと、別れる時に余計自分が辛くなるから、やめとくと言われました。 でも 自分は後の事より 今はお互い必要なら付き合っていたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ご意見お待ちしています。

みんなの回答

noname#73850
noname#73850
回答No.4

>そして、後日、話をしよう言われ、だけど、きっぱり別れる話をするものだと思い、会うと辛くなるから電話とかがいいと自分が言うと、彼女から、結婚と恋愛は別と考えた時、一緒にいるうちに 気持ちが変わるかもしれないから、やっぱり付き合いたいと 彼女が考えていたけど、今のところいつか別れるの分かってて、付き合うと、別れる時に余計自分が辛くなるから、やめとくと言われました。 一文長すぎ…大学生なんだから。確かに、あなたはもっと勉強して大人になってから恋愛や結婚を考えてもいいかもしれませんね。そういうところが頼りないんじゃないですかね。 彼女が「結婚をしたいと思えない人とは付き合えない」と考えているなら仕方ないでしょう。こういう価値観は変えられませんから。 もっと勉強して、いい男になって、彼女が結婚してもいいと思えるようになるしかないでしょうね。

• avy-avy
回答No.3

>自分♂は彼女に、今は一緒にいて幸せだし、好きだけど、堂々と親に紹介できないので結婚相手とは見れないと別れました。 これって彼女さんに言うべきことだったのか、まずはそれが気になります。今は一緒にいたいと思える相手なのなら、わざわざ「結婚相手とは見れない」と突きつける必要もなかったのかなと……。 質問者様がとても律儀で嘘のつけない方なのだとは思いますが、「恋愛=ずっと一緒に過ごせていけたらいいな」って思っている人にとっては全てを根底から覆されるものだと思えます。 それこそが「価値観の違い」かもしれませんね。 お付き合いのスタンスがそもそも違うのですから、先を見込めない恋愛は彼女にとって辛くなるものなのは仕方ないことでしょう。 彼女なりに考え、「いつかこの人と別れるかもしれない」と考えながら過ごす恋愛が幸せだとは思えなくなったんだと思います。 逆に、質問者様が結婚を考えるほど大好きな人と出会って、その彼女に「あなたとは結婚できないけど、好きだからそれまで付き合って」と言われたらどのような気持ちになるのでしょうか? 「わかった」って言って割り切って付き合えるんでしょうか。 そういうタイプなのかもしれませんね。 彼女はそうじゃなかった、それだけのことと思います。 自分がどうなれば傷ついてしまうのかを理解している賢明な女性だと思います。彼女の悩みぬいた意見を尊重してあげてください。 私は女性なので、彼女の気持ちのほうがどうやらわかるようです^^; 参考にならなくて申し訳ないです。

yuriyuri52
質問者

補足

すみません、自分と彼女の立場が逆です。 わかりづらい文章で申し訳ない・・・

noname#149639
noname#149639
回答No.2

大学生で将来(結婚相手)を見据えて交際するなんてめずらしいですね。 まずは堂々と親に紹介できないとはどういう理由でしょうか、訊きましたか。 それによって対処法もあると思いますが。 男にとってはかなりきつい(傷つく)言葉ですよね。

• yyy0307
回答No.1

結婚願望のある女性ならば「今が楽しければそれでいいや」とはならないのではないでしょうか。将来の考えられない恋愛を続けていても意味がない、というか。 恋愛と結婚が全く別とは思わないけど、「好き」っていうだけじゃ結婚はできないんですよね。ずっと一緒に暮らして、人生を共に歩んでいくわけですから。性格、価値観が合うとかは必須かと思います。安心感とか。そういうパートナーとして見ることができないのであれば、「好きだけど、結婚相手としては…」ってことになってしまいます。それでもどうしても好きで好きでたまらなければ、今すぐ別れるという道は選ばないと思いますが、男性と違って女性は将来のことを堅実に考えているものです。 彼女は、「いずれ別れることが分かっていながら付き合うのは相手に申し訳ない」という気持ちがあるのかもしれませんから、彼女を引き留めたいのであれば、「なにも今、他に好きな人(結婚相手として見れる人)が現れたというわけじゃないんだったら、今すぐ別れる必要はないんじゃないの?この人と結婚したい!っていう人が現れたらその時別れればいい、自分はそれでもかまわない、今一緒にいてくれればそれでいい」というように、「今」の重要性を伝えつつ、自分が彼女を必要としていることを言ってあげれば心が揺らぐんじゃないかな、と思います。

yuriyuri52
質問者

お礼

素晴らしく的確な意見だど思います。 「今」の重要性を伝えつつ、自分が彼女を必要としていることを言ってあげれば心が揺らぐんじゃないかな、と思います。=共感しました。 ありがとうございます。