• ベストアンサー

禁煙のメリットは?

10年間、1日2箱吸ってます。明日からタバコをやめたいです。しかし、いまいちやめる理由がパッとしません。 以下、私の頭の中の天使と悪魔の会話の一部です。 天◆体に良くないよ 悪◆正直、死ぬ確立が高くなっても吸いたい 天◆お金がもったいないよ 悪◆1年に20万ぐらいだったら安い 天◆食事が美味しくなるよ 悪◆食後の一服があれば、まずくてもいい。 天◆疲労感がなくなるよ 悪◆吸っていても疲れを感じない かなりの愛煙家ですので、どうしてもまだ喫煙のメリットの方が上回ってしまいます。 卒煙された方、禁煙のメリット、やめて良かった事等を教えてもらえませんか? 矛盾した質問ですいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

人の健康を害してもいいですか? はっきり言って喫煙は迷惑です。 と言われたら反論しますか? それに喫煙は麻薬と同じです。食後の一服とか疲労感を感じないと いうのはもはや依存症だからです。人間をダメにするのは麻薬も 喫煙も同じです。 と言ってもわかってもらえないでしょうね~。

ponpon7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです。周りは非喫煙者が多いのでとても迷惑がられます。私自身、煙にも毎日すごく気を使って吐き出しております。タバコを完全に忘れたいです。

その他の回答 (30)

• ri-zyu
回答No.21

拝見しました。肝心なことを。言い忘れていました。 医者に肺がんに5年以内になるよと言われました。   私自身軽いタバコなら7・8本なら一生辞めるつもりはなかたです。 人間と言うものは、タバコだけでなく色々と、いざと、ならないと・・・ 参考にならないかも分かりませんが、きずきましたので。 がんがってください。

• ri-zyu
回答No.20

私は20年間、日本で1番きつい、たばこを吸っていました。  咳が少し出てきたので、後10年間は徐々に軽いのにして行きました。数も減らしていきました。  最後は1日3本ぐらい吸っていました。    年齢もそこそこになって来ましたので、健康のため  と部屋も汚れるし、1日3本なら・・ よし止めよう。て感じですね。    やめて2年ですが、たまに体が、要求(欲しくなります)します。 メリットー経済的・部屋が汚れない・むかつき感がなくなった。

ponpon7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やめてから2日になります。正直かなり我慢しています。そのうち欲しくならなくなるのを信じています。たまに欲しくなるぐらいならいいのですが、ずっとこの状況が続くのならやめられそうにないです。とりあえず一週間はやめてみます。ありがとうございました。

• akushu2
回答No.19

禁煙成功者です。 ここ4年ほど吸っていません。今は横で吸われたりすると、心の中で「臭いなあ」と思います。 メリットは、 ・月1万ほど節約できた。 ・朝気分爽快に起床できる。 ・癌の心配を殆どしなくていい。 ・臭いと言われない。  (実際、貴殿に遠慮して周囲の人は言わないでしょうけど、半径1m以内に近寄られたら「臭い」と思われていますよ。) ・「タバコは吸いません」と自慢できますよ。  今はタバコを吸わない男が間違いなくモテます。女性はちゃんと見ていますよ。 ・二日酔いしても立ち直りが早くなった。 ・長丁場の会議などでもイライラしない。 1年に20万円も節約できるんですか?。 私は貧乏性なのですが、20万円あったらどっかの温泉宿(混浴できるところ)で豪遊したいなあ。 若い女の子一人くらい、「全部お前の分まで負担してやるから一緒に行かない?」って誘えばうっしっし^^かも?。 でも本当に止めたかったら、病院に行って「肺の内部」を検査してもらえばいいですよ。 健康のありがたみは健康な人にはわかりません。 病気になる前に止めたほうがいいですよ。

ponpon7
質問者

お礼

自分では全く気付きませんが、臭いと思われているとは・・・ショック!自分は煙の免疫が強くて、人の気持ちがよく分かっていません。確かに異性から「タバコ臭い!半径1m以内にこないで」なんて言われればやめられそうです。今からリトライしてみます。ご回答ありがとうございます。

回答No.18

こんばんは。 セブンスター2箱のヘビースモーカーでした。40歳を過ぎてから禁煙して4年が過ぎました。止めて良かったことを書いてみます。 1.匂いがなくなりました。(口・髪・服・家・仕事場)吸っている間は気付きませんでしたが、今はスモーカーの人が近づくだけで分かるようになりました。リラックスする香りを楽しむことも増えました。 2.壁の黄ばみがストップしました。パソコンやOA機器も黄ばまず、いつまでも綺麗です。(ほんとに全然違います) 3.掃除が楽になり、部屋が綺麗に保ちやすくなりました。ブラインドの埃も簡単な掃除でOK。(喫煙中はねっとりした汚れだったように思います。) 4.喫煙場所を探さなくてよくなりました。(次はどこで吸えるか、そればかり考えていました。) 5.旅行が億劫ではなくなりました。(飛行機をはじめ公共交通機関利用では吸える場所はごく限られますよね。) 6.ポケットがかさばらず、外出も気楽になりました。 7.夜中にタバコが切れてしまう恐怖から解放されました。 8.金銭的にも節約できます。(私は、禁煙した時にタバコ代のつもりでノートパソコンを買ったので、禁煙が続いたのかもしれません。) 9.歯の裏が真っ黒でしたが、禁煙後の歯石取り以降は綺麗に保てています。 10.(気のせいかも)白目が綺麗になったように思っています。 11.火の不始末の心配から解放されました。(かつては出かけた後に戻ったことも) 12.顧客先や友達の家を訪問するのが苦でなくなりました。(喫煙可能かどうか関係なくなった) 並べすぎました。。最初からタバコの存在がない世界を想像すれば禁煙も可能かもしれません。

ponpon7
質問者

お礼

たくさんのメリットありがとうございます。セブンスター2箱でもやめられるんですね。リラックスする香りを楽しむというのもおもしろそうです。白目もきれいになるとは驚きです。私も早くやめて禁煙のメリットをたくさん感じたいと思います。

• nipponjin
回答No.17

そもそも喫煙者にとって喫煙しないことのメリットが喫煙している状態で実感として理解できるはずはありません。 まず「禁煙」を「禁欲」と思い込んでいるように見受けられるのですが、タバコを吸いたいという欲求が不変的、絶対的なものと捉えてしまうと、行くに行けず退くに退けず、という強迫観念のどツボにハマッテしまってしまいますが、これほど吸いたいと思っているタバコに対する欲求そのものが、いつかウソのように消え失せる可能性もあるということを、まず知っておくべきです。欲求そのものが無くなるはずがないという前提で「禁煙」を考えてしまったら、禁煙はまさしく生き地獄そのものです。「霧の彼方にある未だ見ぬ地獄」になんて行くのに躊躇しない人はいませんが、実際に霧の彼方にあるのは地獄かもしれないし、あるいは天国かもしれないのです。それは自分自身で深い霧をかき分けて行ってみるしかなく、その場で足踏みに終始していては何も変わりません。実際に行って体験してみてそこが本当に地獄だったら、また引き帰してくればいいんですよ。案外住み心地悪くないと思うかもしれないし、一寸先にどう転ぶかは分らないのが人生の面白いところです。 今持っている欲求が実はかなり不確実なものであることを理解しなければ禁煙のメリットを他人から百万言の言葉をもって回答されても、おそらく禁煙に踏み切ることは出来ないように思います。   たばこを吸い始めたのは中学生の頃でしょうか。だとしたら周囲の環境に対する「順応衝動」というやつによって吸い始めた、日本人特有のごく普通の行為が発端で今更当時の環境や喫煙のきっかけ云々を呪っても仕方ありません。喫煙によってもたらされる快感は、自身の記憶にこれでもかというくらい貯蔵されていますから、喫煙しないことによって得られるメリットを記憶に少しずつ貯蔵してゆく作業がまず必要です。いきなりの禁煙は質問者さんのタイプでは即座に挫折する公算大と思われます。  具体的には毎月「傾斜期間の禁煙」を、月を空けても良いという条件で試してみることです。とりあえず最初に「平日の4日間」禁煙することをやり遂げてみてください。これは5日後には「必ずタバコを再開しなければいけない」というルールを自分に課して行います。これによって完全な禁煙に挑んだものの数日で喫煙を再開してしまった場合に生じる挫折感や自己嫌悪、禁煙がいかに困難であるかということを深く記憶に刻んでしまう、ということを防ぐものです。次の月に「5日間の禁煙」を6日目には必ず喫煙を再開する前提で挑戦してみます。その次の月には「6日間の禁煙」、その次の月には「一週間の禁煙」、「8日間」、、に挑戦して行きます。こうして続けて行くと、毎月というのが負担に感じるようだったら、月を丸々空けても良いという条件に則して当月は禁煙はやらない!という月があってもいいのです。 禁煙している短い期間において、その時だけ周囲の自分に対する対応が違っていたり、その時だけ違う自分になれたような気がしたり、何らかのメリットを実感した僅かな記憶の集積と、「○○日間は禁煙出来た」という揺ぎ無い自身を得られることなどがこの方法の重要なところです。これはロシアの公的な更正施設で実際に行われている禁煙方法で、元はスウェーデンで開発され行われている禁煙プログラムをロシア側で拝借したものです。とかく「根性」とか「一念発起」みたいな日本人的な考えからすると妙に悠長な感じがしないでもありませんが。 メリットをあれこれ考えているより、「試しに禁煙してみよう」くらいの気持ちで行動してみてください。きっと違った自分になれるかもしれません。

ponpon7
質問者

お礼

このような禁煙方法は始めて聞きました。リバウンドしてしまい、落ち込んでいましたが、またやる気が出てきました。まずは「平日の4日間」明日からやってみようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

• 486125
回答No.16

486125です。 小泉首相は今年の九月に任期が終わります 間違えて申し訳ありませんでした。

• 486125
回答No.15

>1年に20万ぐらいだったら安い それくらい節約できればすごいことです。 来年の九月に小泉首相の任期が終わります。 その時に消費税を上げるかもしれないので、 今のうちに止めたほうが良いですよ。 元喫煙者からでした。

ponpon7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。年間20万浮けばすごいです。浮いたお金で貯金、運用、何に使うか考えるだけでもワクワクします。しかしニコチン悪魔はこうささやいてくるのです。「500円ぐらいまでならがまんする」と、金銭面でやめるというのはちょっと難しいかもしれません。もっと強い理由、決意がほしいです。ちなみにタバコ買ってしまいました。再トライです。

回答No.14

タバコを一度も吸ったことが無い嫌煙家の意見なので役に立つかはわかりませんが、 ちょっと視点を変えてアドバイスを。 あなたは、他人に良いように利用されてお金を毟り取られたいと思いますか? 奴隷扱いされることが面白いと思いますか? 普通の人の答えはNO!のはずです。 喫煙者の多くは、タバコ会社を良きパートナーのように誤解していますが 現実は搾取する側(=タバコ会社)と搾取される側(=喫煙者)の関係です。 主人と奴隷の関係です。 これが本当かどうかは、ご自身が3日位タバコを我慢してみれば分かると思います。 タバコ会社の主な手口は 1)何とかタバコを吸わせて依存症に陥れること 2)タバコを吸い続けることに疑問を抱かせないこと この2つです。 あなたがタバコを吸うことに疑問を感じており、 且つご自身が搾取される側であることを自覚できるのであれば 禁煙までの道のりはそう遠くないと思います。頑張ってください。

ponpon7
質問者

お礼

なるほどです。視点を変えれば吸っている限り負け組みですね。私もkousuke-rさんのような視点を持てるようになりたいです。頑張ります。

• juliojr
回答No.13

私も妊娠から子供が学校へ上がるまで、6年間ぐらい禁煙してました。その時のメリットは吸っても吸わなくとも、あまり変わらないと言うことです。こんな事を言うとご批判を受けるかもしれませんが、もちろん子供が小さいと吸っていることができない、子供の身体に悪いので自然と吸わなくなりました。私の場合い吸わなくとも万年風邪引きで、食事も変わらず、具合が悪い時は起きれません。吸う事でお菓子を一袋食べなくなりました。何十年と吸わなければもっと効果があるのでしょうけれど、現在ご年齢はわかりませんが、禁煙することでストレスになるならかえって禁煙しない方が良いとおもいます。くるべきときがくれば人間タバコでも止められますよ。友人はタバコを吸わないのに20代の若さで肺の病気で突然死しました。解剖したら肺が真っ黒でした。タバコもお酒も楽しめるならば、量や本数を決めていれば、あくまでも嗜好品ですので。他人にトヤカク言われて止める必要はないと思います。

ponpon7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。禁煙後の体調の変化は確かに分かりにくいのでしょうね。ただ元気な時にやめておきたいです。あとは禁煙ストレスが天敵です。一生やめると思えば思うほど不思議と吸いたくなります。

回答No.12

小学校に入学する時に男の子は黒いランドセル、女の子は赤いランドセルで登校しますね、もしもその時あなたに形の違うカバンを持たせたら、幼いあなたは果たして何と言ったでしょうか? おそらく「みんなと一緒じゃなきゃイヤだ」って言ったことでしょう。 それから10年経って、思春期真っ只中にタバコを吸い始めようとしたそのきっかけは何だったのでしょうか。タバコを吸っている友達とそうでない友達を比べてみた時、タバコを吸っている方が、なんとなくカッコ良く思えて、それでみんなと一緒にタバコを親に隠れて、学校にバレないようにして吸い始めたのではなかったのでしょうか。そして世間を見渡せばあなたの目に映る「大人」というのはほとんどが喫煙者で、当然大人になればそれをやるもんなんだって、漠然とそう思っていて今日まで皆と一緒に当たり前のようにタバコというものをやってきました、、、 けれど最近周囲で禁煙する人が増えて、肩身の狭い思いをすることもしばしば、タバコの値段も上がるらしいし、、、。 要するに人と同じことを幼い頃からからずっとやってきた馴れの果ての有様が今日の状態であると、少なくとも付和雷同な気質を喫煙という行為が端的に示していることは間違いありません。思春期の頃に既に他人と向いているベクトルの方向が違っている人というのは、そもそも喫煙のような周囲の皆がやっているようなことには興味を示さないものです。若きベンチャー企業の創業者、プロスポーツで世界的に活躍する人や宇宙飛行士になった人などが良い例でしょう。 ですから、自己のメンタリティーに逆らわず今しばらく吸い続けるというのはどうでしょうか。現在男性の現役世代の場合、喫煙者の方がやや多いので(業種によっては圧倒的に喫煙者が多い)、日本か中国か朝鮮にいる限り喫煙は「皆と一緒だ!」と安心できるはずです。そのうち数十年後に周囲で喫煙者がほとんどいなくなって、ネコも杓子も禁煙となれば、あなたは黙っていても禁煙しますよ。喫煙のきっかけがそうであった以上、辞めるきっかけもまたしかり、です。

ponpon7
質問者

お礼

環境が主な原因です。思春期をタバコと共に暮していました。もうご飯を食べるぐらい当たり前なのです。しかし、おっしゃるとおり、仮に環境が変わって自分ひとりだけが吸っているとなると確かにやめられるかもしれません。ありがとうございました。