• ベストアンサー

初めての登録、教えてください

souten_no_hitoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

複数の派遣会社に登録している者です。 (1) お勧めの派遣会社 希望する職種や、勤務地、時給によって、派遣会社は違ってくるので、「 この会社がオススメですよ! 」 とは一概に申し上げられません。 リクナビ派遣などの求人情報サイトで、ご自身の希望に合う会社を選んでください。そういうサイトには、派遣会社の福利厚生や研修システム、登録場所などの情報が載っています。 参考URLに 「 リクナビ派遣 」 のURLを記載します。そこから質問者様の希望する地域を選択し、検索してみてください。 他にも、 en派遣 http://haken.en-japan.com/ はたらこねっと http://www.hatarako.net/ 派遣ジョブ http://www.hakenjob.com/ などがございます。参考になさってください (2) 登録時にすること。服装。 まず、服装ですが。 よく 「 カジュアルな格好でも構わない 」 とおっしゃられる方がいますが、なるべくスーツで臨んで下さい。 登録といえど、今後、雇用契約を結ぶ派遣会社との面接の場でもあります。印象は良くしておいた方がいいです。色は、黒や紺、グレーなど、いわゆる 「 リクルートスーツ 」 が好ましいと思います。スカートでもパンツスタイルでも構わないでしょう。 次に、登録の際に行なうことですが、 1.登録に伺う前に、履歴書と職務経歴書を用意します。また、会社によっては、「 スキルシート 」 に貼るために、履歴書と同じサイズの写真を用意させる会社もあります。 2.「 スキルシート 」 を記入します。これを、登録に伺う前に、派遣会社のホームページを使って入力させる会社もあります。また、その入力とスキルシートの記入、履歴書や職務経歴書の提出の3つを行なう会社もあります。 なお、「 スキルシート 」 とは、履歴書と職務経歴書を一緒にした派遣会社独自の書類で、氏名・住所はもちろん、過去の職歴、どの程度パソコンが使えるか、持っている資格などを記入します。 3.スキルチェックを行なう。 会社によって、行なう内容は多少違いますが、だいたい、どこの会社も、パソコンスキルはチェックします。日本語・数字の入力スピード、ワード・エクセルがどの程度使えるかをチェックします。また、計算問題や漢字の読み書き、手紙の書き方などの一般常識テストや、適性検査を行なう会社もあります。 4.コーディネーターとの面談。 書類の記入、スキルチェックと進み、最後に面談が行なわれます。 過去の職歴を重点的に聞かれます。どのくらいの期間、どのような職場で、どんな事をしてきたのか、なぜ退職することになったのかなどを聞かれます。 持っている資格、希望する職種、勤務地、時給なども聞かれます。 以上の4つを行ない、それを踏まえて、派遣会社は仕事を紹介します。 (3)アドバイス 「 事務 」 と一口に言っても、様々な事務があります。一般事務、営業事務、経理事務、貿易事務などなど。 質問者様がどのような 「 事務 」 をなさりたいのか分かりかねますが、派遣会社は即戦力となってくれそうな人に仕事を紹介します。 仮に未経験で希望の職に就こうと考えていらっしゃるのなら、面談の際に、派遣会社とよく話し合われたら宜しいかと思います。場合によっては、質問者様の希望と異なる仕事を紹介される事もあるかもしれません。その時に 「 希望と違うから 」 と拒否するか、「 希望と違うけれど、スキルを積むために 」 と引き受けるかは、質問者様次第かとは思います。 希望条件や 「 これだけは譲れない 」 仕事に対する絶対条件などを明確にされたうえで、登録に臨まれてください。 それでは、明るい派遣ライフを。 長文となりましたこと、ご容赦ください

参考URL:
http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/c/partner/yahoo/index.html?vos=nyhmyaja0100000
kirakirarinrin
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます! すごく参考になりました。 やっぱりスキルチェックが怖いです。本当にスキルがない物で。努力していかなきゃですね。ありがとうございました!