• ベストアンサー

派遣・登録型アルバイト

学校やプライベートの予定が不定期で 特定の曜日に決まったバイトを入れることが難しいので 登録会で登録をして、都合に合わせてシフトを自由に決められるような バイトをしたいと思っています。 (仕事内容は毎回変わっても固定でも可) このような派遣型?のバイトで 例えばある2週間くらい仕事を入れられなかったりした場合 登録を消されてしまうことはありますか? また、とりあえず登録だけしておく、というようなことはできるのでしょうか? その他不定期で入れられるようなおすすめのバイトがあれば教えてください。

• oxfax
  • お礼率27% (57/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou_nya
回答No.1

お勧めってのは無いですが、転職の合間にやったことがあるので 俗に言う【登録型の日雇い派遣】の経験からのアドバイスです。 【good】 登録して、したければする、という形で大丈夫です。 登録放置ぜんぜんOK 出勤の義務などまったくないです。 ○○日に仕事しますといい、仕事先も確定した状態で ドタキャンは非常に宜しくないですが、 (これをすると、仕事が回ってこなくなります) 暇な日を先に伝えておいたり、今暇なので、どんどん下さい 引越し業はやめてください等、頼んでおけばokです。 逆に、「人がいないので出られる方はいませんか?」 というようなメールが登録者全体宛てに出るときもありますが 出れるなら出る、出たくないならそのままスルーと融通がききます。 登録の際は、やりたい仕事の部類、したくない仕事の部類 をお話して、印鑑、サインであっというまに登録も終わります。 いろんな職場を体験することは、将来の役に立ちます、 色々な会社や仕事を経験できますので この仕事はこうするほうがもっと効率的、 この会社は普通より○○が良、○○が悪など見えるようになります。 【bad】 日雇い人材派遣に、仕事を頼む側視点で考えればわかりますが (1)値段が高いので、派遣できた方を酷使しようとする傾向があります (2)軽作業といわれても、結構力仕事だったり、  スキルワークの場合、その日の仕事中に筋肉痛になるような  シャレにならない労働をさせる所もあります。 (3)頼んでくる業者は主に次の二つの理由が多いです  1突発で増えすぎて仕事で、普通に人手が足りない  2仕事量にバラツキがあるため、そのときは派遣をつかっている  3ツライ・キツイ・いじめ体質などがあり、バイトや社員が   すぐやめて、人手不足になり日雇いに頼っている (4)技術の必要の無い仕事、技術の身に付かない仕事が殆どです。 開幕(3)3に当たると、落ち込んで「2度といくか!」 ってなると思います (3)3は重労働系に比較的多いので、最初は引越し・運送は断りましょう 棚卸し、商品の手直し,等は(3)1,2のパターンが多いです。 基本的に割りに合わない仕事が多いです。 長くやるものではありません。 給料の半分は職場体験費用に徴収されている思ってください。 【ちょっとだけ裏話】 日雇い派遣は40%~60%くらいが 派遣会社が取るそうですね 派遣を依頼した会社は2~3万だしてるからコキつかうぞ! 派遣されている人は5000~8000円しかもらってないのにキツすぎるよ! という温度差が出てる気がします。 一時期、日雇い派遣をメインの仕事にしている人が、 重労働、低賃金、仕事のバラツキによる生活苦で 一時期ニュースで大きく取り上げられたことがあります。 登録に行く際、試験など一切ないですが、雰囲気は見られています、 清涼感のある人、ヤンキーそうな人、体力ありそうな人など 仕事の依頼元によって、清涼感のある人が好ましいな と感じたら、、登録されている誰に仕事を依頼しようか・・ そういうのもありますので、登録にいくときの格好にも 注意したほうがいいかと思います。 数回程度、社会体験としては、お金ももらえるし、悪くないですよ 長くやるのは、絶対やめたほうがいいです、 使い捨てボロ雑巾になります。

oxfax
質問者

お礼

細かい意見ありがとうございます。 1つ気になるのですが >給料の半分は職場体験費用に徴収されている思ってください。 これは感覚的にという意味ですか? それとも実際に表示時給から引かれるのですか?

その他の回答 (1)

• ryou_nya
回答No.2

>>給料の半分は職場体験費用に徴収されている思ってください。 >これは感覚的にという意味ですか? >それとも実際に表示時給から引かれるのですか? 【仕事を依頼したい会社】→【派遣会社】→【働く人】 の流れになるので、 仕事を頼む会社は、派遣会社に2万支払い 派遣会社から労働者へ8000円支払う というような形になるわけです。 (値段は適当です)(はじめから貰えるのは8000円のみ) そのため、「仕事の割りに安い」です。 なので、「社会勉強+給料 の気持ち」でないと 「やってらんない」ってことです。 通常の社員は、同じ仕事でも倍くらい給料もらえますからね (いろんな仕事体験 または 不規則に働ける  の条件に当てはまる場合のみ、登録型のバイトを使うといいでしょう)