• ベストアンサー

十二支って?

お尋ねします。 なぜ十二支のような、たとえば今年は犬年ですが、 一年をその動物の年にしてしまうんでしょう? 普段は人はどちらかというと、動物の上に立って 君臨しているように思えるんですが、なぜ このように動物に支配(って言うと変ですけど) されるような具合になるんでしようか?

• filco
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

十二支についてなにか誤解があるようですね。 別に動物に支配されているわけではありません。 たとえるなら幼稚園のクラス分けが さくら組、チューリップ組と花の名前が付いているように 慣習的に12年で一巡りを動物の名前で呼んでいるだけです。 詳しくは↓のページをどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%94%AF
filco
質問者

お礼

動物の名前を割り当てるといっても、遡ってみていくと宇宙的に広がるものがあるようなロマンみたいなものがあったんですね! 図案としてただ使われるような現代だとなんだか こっけいなかんじに思えたのかもしれません。 明解なご回答感謝いたします。