• ベストアンサー

金魚がかなりやばいです。

今気づいたら金魚がうえに浮いています。 浮いて横に名なっているのですがたすけるほうほうはありますでしょうか? かなり呼吸がゆっくりしてきました。 黒の出目金で6年目です。 大至急ですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

6年飼育されたと言うことで、飼育の基本は一通り身につけているはずですよね?原因は全く見当つかないのでしょうか? あるいは寿命かもしれませんが、ダメ元で塩水浴をしてみてはいかがですか? 負担をかけないよう、慎重に;

参考URL:
http://creation.chu.jp/kingyo/study/study.html

その他の回答 (4)

• gankomono
回答No.5

今年は例年になく寒いですが、水温は何度になっていますか? 我が家の出目金(6年目)も今年、初めて横向き~ひっくり返るようになった為、室内に取り込み15℃以上保持と酸素補給(ブクブク)していたら正常に戻り、今では大変元気になりました。 冷水による転覆病?も原因ではありませんか? 年齢を重ねると10℃以下ではひっくりかえるようになるようです。 但し、温度を上げる時は、ゆっくりと時間をかけて!

回答No.3

家の金魚も5~6年ですが 去年その状態になり そろそろ・・・ダメかなぁ・・・ と思いながらもアガキでフィルターを掃除したら 2~3日で元気に餌を食べるようになりました。 酸素が足りなかったみたいです・・・ 回答とまではいきませんが何かのアドバイスになれば・・・と思いました。 せっかく6年も頑張って生きているのですから なんとか頑張ってほしいですね・・

• wsws
回答No.2

残念ですがそろそろです。 お迎えが来たようです。 6年間、本当にありがとうございました。

asdfghzxcv123
質問者

お礼

ありがとうございます。 水面に浮かんでいたのですが横になったまま沈んできました。まだ呼吸はしています。 やはりむりですかね?

回答No.1

自分の経験です。 小さい頃金魚を買っていました。 水面に浮いて横になった後、亡くなりました。