• ベストアンサー

マンション管理士はどれほでのものでしょうか。

下の方と似たタイトルですみません。 マンション管理士の資格はまだ出来てから日が浅いので、資格者の人数も少ないですが、どれほど有利なのでしょうか。 不動産会社では、宅建資格者は5人に1人はいなければならないですが、マンション管理会社にも将来は何人に1人いなければならないということになる可能性はあるでしょうか。 それとも、知識は無いより有るほうがよいという程度でしょうか。 ご意見を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_123
回答No.4

去年、マンション管理士に合格しました。この資格は合格率が8%台で大変難しい資格です。宅建が15、6%、司法書士が3%弱ということを考えてもご理解できるかと思います。 問題のレベルでいえば、司法書士と変わらないですし、範囲が膨大で、しかも過去問があてにならない(毎年難しくなりすぎるので)ので、勉強はなかなか大変だと思いますよ。 さて、いざ合格したからといって、何か変わったかといいますと、特にはないですね。合格後は協会に登録して、それなりに活動すれば、相談案件などの仕事がもらえるかと思いますが、それで生計が成り立つかは不明です。 この資格は、例えば、税理士がFP資格を持つとか、司法書士がマンション管理士を持つといったふうに、その資格で生計が立てられるものと併用したときには威力がありそうですが、単独ではまだまだ難しそうです。 マンション業界で言えば、ここ7、8年は過去最高の供給量となっており、今後、これらのマンションの管理問題など、市場的には魅力はあると思います。いずれにしても、マンション管理士は、マンション管理に関しての法律の専門家であり、管理組合などに対して、法的な相談をすることが仕事ですから、これから重要度が高まる可能性は十分にありえますが。

UFO123
質問者

お礼

急増するマンション建設、老躯化するマンション群、これから確かに色々な問題が膨大になっていく可能性はありますね。 過去問もまだ量が少ないですし、そこで扱う内容も多岐にわたり、変化していく可能性が大きいので、勉強もしずらいでしょうね。 他の仕事(資格)との関係も詳しくご説明下さったのでイメージはわいてきました。 参考にさせていただきます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.3

基本的な知識であって資格があるから大丈夫というものではありません。簿記の知識や構造の知識、その他マンション管理していくには他の専門知識も必要となりますね。 後清掃、ボイラー、電気の資格、消防、簿記などあればいいかな~ まあ最低のだと思って勉強してください

UFO123
質問者

お礼

宅建の続き程度かと思っていましたが、随分範囲が広いのですね。 確かにマンションを管理する仕事ですから、構造、設備、簿記、などなど・・・・。あらゆる方面の知識が必要なのもうなずけます。 色々なことを知るのに良い機会なので、まずは何とか挑戦してみたいと思います。 ご回答有難うございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

マンション管理士は誰でも受けられるような資格ですので、受験者数が多いので有名です(そのため合格率が低いようです)。 分譲マンションでは管理組合を構成します。管理組合は持ち回りのことが多いのですが、役員をしている方で熱心な方が自ら受験することも多いようです。 マンション管理士はこれからの産業であって、現時点では仕事としての有利性は低いのではないかと思います。むしろ新産業として顧客や事業を開発していくような分野だと思いますので、起業家志向の強い人なら意味があると思います。 また、管理会社で必要な資格としては、会社としてはマンション管理士の取得を推奨しているところも多いようですが、宅建業者のように資格者の有無が必要にはまずならないと思います。 管理会社サイドで必要な資格としては、管理業務主任という資格が既にありますので。 さらに、マンション管理士というのはどちらかというと実務を請け負う管理会社と管理業務の一部を委託する管理組合の間に入って、第3者的にアドバイスするような立場になるのが本来の目的のようなものですから、このことからも資格者がいることが管理会社の許可条件などにはならないと思います。 なお、分譲マンションの所有者(将来も含めて)なら、分譲マンションの権利関係・管理方法などの常識を得るという意味では、非常に役立つ情報をえるには資格であると思います。

UFO123
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。 非常によく状況が分かってきました。 マンション管理士の資格は特別有利なものではないけれど、マンションに関する一般的な(常識的な)知識として知っておくとよいものなのですね。 管理業務主任は、より専門的なようなので、こちらのほうが使い道があるのでしょうか。 試験日が1ヶ月違いなので、ついでに受けるものだと思っていましたが。 どちらにしても、マンションに関係のある仕事をするので、勉強をしてみたいと思います。

回答No.1

不動産会社に勤務していますが そのように何人いないとダメというような業法が できる確率は低そうですね 知識は無いよりある方がもちろんいいですが 構造や特性 仕様など 自分で説明出来るほうが 営業には役に立つというくらいですかね 不動産業者に資格があると有利という面は 宅建を持ってると 資格手当てが付くくらいですよ あまり資格にこだわると本質を見失うと思います

UFO123
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 大体の状況が分かってきました。