• ベストアンサー

一太郎の自動起動

windowsを立ち上げると自動的に一太郎が立ち上がるのですが、どうやって停止できるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

その他の回答 (3)

• decdec1
回答No.4

かなり詳しく書いたつもりでしたが、あらためて、出来る限り詳しく書いてみます。  一太郎を起動すると、パソコン画面の一番底辺に、タスクバーボタン(約8mm×4cmぐらいの長方形のボタン)が出てきます。  これを右クリックしてください。  上から、以下のとおり表示されます。  ・元のサイズに戻す  ・移動  ・サイズ変更  ・最小化  ・最大化  ・閉じる   ・一太郎の常駐  ・スタートアップに登録  このうち、閉じるを左クリックすると、一太郎が終了しますが、間違って、「一太郎の常駐」「スタートアップに登録」を左クリックすると、それぞれの欄にチェックが入ります。そして、その後の起動の際は、常に常駐/登録されます。  解除の方法は、もう一度左クリックをすれば、チェックが消えます。そうすれば、二度と同じ現象はおきません。

• decdec1
回答No.2

一太郎特有の現象です。  一太郎を閉じようとして、一番下の欄にあるタスクバーボタンを右クリックして「閉じる」を押す時に、誤ってさらに下にある「一太郎の常駐」「スタートアップに登録」を押してしまうと、その後は、常に立ち上がってしまいます。  解除の方法は簡単です。「一太郎の常駐」「スタートアップに登録」の右横にチェックが入っていると思いますので、一度右クリックすれば、チェックが消え、二度と同じ現象にならなくなります。

eccschool
質問者

補足

もう少し詳しく教えてください。「一太郎の常駐」「スタートアップに登録」とはどこにありますか??

• violet430
回答No.1

OSは何でしょうか? まずはスタートメニューのスタートアップに登録されていないか確認し、あれば削除して下さい。 また、XPや98/Meなら、ファイル名を指定して実行 から msconfig を実行して、スタートアップ 項目から削除できます。