• ベストアンサー

夜更かし

CDTVを見て夜更かしをしようとしたら早く寝ろと親に止められて寝てしまいました。 別にやることもないのにコタツで転寝していて次の日寝坊をして7時の仕事に2時間も遅刻しておまけに風邪をひいたことがある親に早く寝ろと言われても説得力がありません。何故夜更かしは良くないのでしょうか?

noname#21282
noname#21282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22364
noname#22364
回答No.3

こんにちは。 私は夜勤をしていました。(夜更かしのプロ・・・かな?^^)ずっと夜勤をしていますと生活のリズムが狂います。 夕方15:00に起きて18:00~翌日朝09:30まで仕事 家に帰って11:00頃から、18:00頃まで寝て、夜03時まで起きています。 昼と夜が逆転してしまします。かなり体調に支障をきたします。 ここまで酷い(?)夜更かしはしないでしょうけど、 早寝早起きが一番だと思います。 翌日がお休みならば多少の夜更かし、寝坊は良いとおもいます。 親御さんは多分自分が失敗したことがあるから同じ失敗をするなよ!という意味を込めてうるさく注意するのだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• zgm
回答No.2

>何故夜更かしは良くないのでしょうか? 次の日起きるのが遅れて生活のリズムが 崩れるからかと。 それといつもより遅い時間に寝ると睡眠時間は 一緒でも疲れがとれずだるい気がします。 まぁ親御さんとしては年末年始に生活のリズムを 崩さないようにということでとめたのではないでしょうか? >次の日寝坊をして7時の仕事・・・ 自分が寝坊して痛い目にあったからこそ 「自分の二の舞にはなるな」ということで注意しているのでは?

• toshi49
回答No.1

夜更かしをして睡眠不足になれば、私たちの脳にある覚醒と睡眠のリズムをつくり出している「体内時計」が乱れてきます。 この体内時計のリズムを「サーカディアン・リズム(概日リズム)」といいますが、その周期は約25時間だといわれています。1日の周期より少し長いのですが、朝の目覚めや食事、気温、外の明るさなどを察知しながら、24時間周期に調節しています。ところが、不規則な生活や夜更かしなどで体内時計が乱れてしまうと、健康面などで色んな問題を起こします。 例えば、昼間に眠気に襲われ、それが事故に繋がるとかです。