• ベストアンサー

60歳過ぎた父のことですが

60歳過ぎた父ですが以前から頭、後頭部の(本人から見て)左から首の付け根にかけてツキツキと痛みがあるそうです。 また別に胸、心臓のあたりが痛むようなのです。 寝るとき(仰向けに横になっている)に息が苦しくなるといいます。 そこで質問です。 (1)心配なので検査をしようと思いますがどのような検査が良いでしょうか? (2)MRIなどアルファベット3文字の類の検査方法を良く耳にしますがどういった種類がありそれぞれどんな症状・病気の検査に適しているのでしょうか? (3)MRIなどの検査費用はどのくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門でないというか、一応医学生です。 情報が少ないので判断しかねますが、胸痛があることから考えると、心臓や肺に問題があるかもしれないと思います。なので心電図や心エコーなどの検査か胸部レントゲンなどが適しているのではないでしょうか。 MRIというのは磁気を用いて体の内部を見ることができる検査です。CTというのも聞き慣れていらっしゃるかもしれませんが、これはレントゲンの仕組みを応用して体の断層図を撮るものです。MRIもCTも体の奥深くにある腫瘍を見つけたり、肺の炎症や脳内の出血などをみつけるのに向いています。MRIは被爆ということがありませんがCTはX線を浴びるので被爆します。しかしCTはさまざまな角度から体を覗けるという長所があります。一方MRIは地面と平行に足もとから見上げるという見方がほとんどです。造影剤などを入れて、血管や消化管を見やすくして撮ることもできます。 費用については、申し訳ありません、医者でないので不明です。 しかしまずは総合病院の内科を受診されてから、循環器や呼吸器の内科に行かれたらいかがでしょうか。検査については先生に相談しつつお決めになるのが一番かと思います。費用もそれからで大丈夫かと。心配なされるような病態でないこともあるかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

まず、最近悪化しつつある症状についての診察を受けてください。 首の痛みなどであれば整形外科にまずかかり、必要に応じて神経内科や脳外科へ 息苦しさなど胸の症状であれば内科(呼吸器科、循環器科)へ 検査はその症状からチェックが必要な病気に応じて提案されますのでその上で改めてご相談ください。