• ベストアンサー

神経根症状の診断と治療

左首の上の方(後頭部付近)を受傷し首と後頭部に広がるように痺れ痛みがあると思います。 以前は起立してすぐに頭部にあり得ないと思うくらい強い痺れるような痛みがある事が顕著で横になると左首と左後頭部の違和感のみになりました。 今は横になっていても左首と左後頭部は痺れ痛みがあり起立して少しずつ症状が強くなります。 左後頭部を布団につけないような姿勢にすると少しは楽になります。 脳脊髄液減少症は、主治医からの予約で専門医を受診しました。 これまでにとったCT、MRIを持参し、MRミエログラフィをとり診断して頂きました。 やはり脳脊髄液減少症ではありませんでした。 左首がはっているのは先生にもわかったようでした。 私が疑っている神経、靭帯、筋肉などの軟部組織は、画像でも診断がつかないようでした。 造影剤を入れてMRIをとれば神経根症状の診断ができ特別な治療をする事ができるのでしょうか。 私はアトピーや花粉症がある為、造影剤に抵抗があるのですが、 何かあったとしても病院ですぐに対処してもらえば済む事でしょうか。 辛いので、入院して点滴を入れっぱなしにするとか楽になる方法はないものかと思います。 またこれまでどおり総合病院の内科の神経内科専門医に通う事になります。 薬を飲みながら治癒を待つしかないのか脳神経外科の脊椎専門医のいる病院で診てもらおうか、どうするべきなのか迷っています。 現在は、メチコバール、セルシン(就寝前)、ノイロトロピンを処方されています。 たまにムコスタ、ロキソニンも飲みます。 他に何かいい飲み薬はないものかと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72955
noname#72955
回答No.1

東京駅徒歩5分 東京クリニック こちらは神経からの痛みをとる事 治療してくれる病院らしくて テレビでもやっていました。 その医師によると…どんな痛みでも何度か治療するうちに必ず良くなると言っていました。 痛みを抱えてるのは辛いですよね ロキソニンも効かない痛み? さぞ辛い事でしょう。 一度受診されてみては如何でしょうか…。 お大事になさって下さい。

yuzudream
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ書いていなくて申し訳ないのですが中部地区在住の私には通うことが辛いように思います。

その他の回答 (1)

• backbone
回答No.2

こんにちは!! かなり長く続いているようですね。この様な症状は なかなか解ってもらえず、精神的にも辛いですね。 詳細が解りませんので、一般的におお応えします。 まず原因ですが以前交通事故で頭や顔をぶつけたり 寝違え等で頚が動かなくなったことはありませんか? この様なことがあるとレントゲン等の検査では判って もらえない程のズレが生ずることがあり、後に神経 圧迫を起こし頭痛や肩こり、腕の痺れ等として現れる ことがあります。 薬は主に痛み止めだと思いますから、根本的な治療は 行われていないと思います。 病院で判らなければカイロプラクティックや整体の 検査や治療も考えてみて下さい。 原因と傷んだ箇所が特定できたら治ると思います。 諦めずに治療して下さい。

yuzudream
質問者

お礼

ありがとうございました。