• ベストアンサー

再度 築10年以上のヘーベルハウスの音について

築10年以上のヘーベルハウスのアパートの遮音性について再度おたずねします。木造住宅よりはまし程度、ということをお聞きしましたが、木造住宅に住んでいたのは幼い頃なので、覚えがありません。 住みませんが具体できには、どの程度なのでしょうか。 隣の部屋とは、居室が壁一枚になっています。 この場合、以下のどの程度でしょうか。 (以下以外でも、具体的にどの位かわかれば) お教え頂けるとたすかります。 (1)電話の話し声がなんとなく聞こえる (2)電話の話し声が、断片的に聞き取れる (3)電話の話す内容が、ほぼ聞き取れる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

昼間だとおそらく1ですね。 音楽やTVなどをつけていれば、ほとんど聞こえないでしょうけど。 夜で周囲が静かなら2と3の間くらいだと思います。 木造のアパートなら限りなく3ですが・・・