• ベストアンサー

壁の薄さ

木造のアパートで生活しています。(築20年) 隣の人のくしゃみや電話の話し声が聞こえるのですが これは壁が薄いと言う事になりますか? 木造だからこんなに聞こえるのでしょうか? (寝に入っている時など自室は無音の時です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.4

くしゃみならまだいいですよ。 うちはおならやケータイのバイブ音も 聞こえました。 壁際に冷蔵庫を置き(ファンから音が出る)、段ボール箱積むと(段ボール箱は吸音効果あり)、気持ち楽になります。段ボール箱はとりあえず、空でもかまいません。

noname#150498
質問者

お礼

えー おならは嫌ですね。。。 冷蔵庫ですか。 1Kのため難しいですがダンボールはやる価値ありそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toshi0003
回答No.3

木造がすべて遮音性が悪いというわけではないですが、 あなたの部屋の壁はかなり薄いし、軽い、ということなのでしょう。 夏場であれば、窓越しで隣の声が聞こえるなんてこともかんがえられるのでしょうが、壁から聞こえてくるんですよね? 自室が無音のときだけ聞こえてくるとのことですが、おそらく自室で 音を出しているときは気がつかないだけだと思います。 逆に、隣にはよくきこえているかも・・・ 聞こえにくくすることは賃貸のアパートでは難しいので、 逆に聞こえないように注意して生活することが大事だと思います。

質問者

お礼

壁からです。 隣の音が聞こえるよりも 自分の音が聞こえてしまうほうが嫌なので気をつけます。 ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.2

木造でも、しっかりした構造で有れば防音効果は有るのですが、防音効果の薄い壁ですね。 逆に貴方の音も隣に漏れていると言うことです。 また音が漏れやすいと言うことは断熱効果も薄いことになります。 壁に沿って厚手のカーテンを下げると、防音だけでなく冷暖房効果もずいぶん違います。

質問者

お礼

>逆に貴方の音も隣に漏れていると言うことです。 そうですね!! 一応女なので気をつけます。 カーテンやってみます! ありがとうございます。

回答No.1

木造だからとも言えます 隣の家との境の壁は木の下地もしくは軽量下地にボードでしょう あまり遮音性は高いとは言えませんから。 天井裏の壁が屋根まで延びていないと天井裏から音が漏れることがあるかも しれません

質問者

お礼

やはり木造だからですね。 天井。。。 ロフトというのも関係ありそうです。 ありがとうございます。