• ベストアンサー

CDドライブが不調

ここ1ヶ月あたりから急にCD-RWドライブが、CDRW、CDのデータディスク、DVDデータディスクの読み込み、書き込みが困難になっています。音楽、VIDEOディスクの再生は何とかできる状態なのですが、データ関係のディスクはほぼ運試しです。 環境は OS:WIN Me CD-RW:MATSHITA UJDA710 です。よろしくお願いします。

  • snown
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16369
noname#16369
回答No.2

クリーナーでレンズの掃除をしてみてください。それでも効果がないならドライブの故障の可能性大です。修理か交換をしてください。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/44437260.html

snown
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で少し調べてみたのですが、UJDA710というドライブは 少し前にリコールにすべきと騒動があった商品だったようです。交換して同じ事が起きても仕方ないので、外付けタイプのドライブを購入しようかと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

CDレンズクリーナーで、ピックアップの掃除をしてみてください。 それでだめなら私ならドライブ交換します。

snown
質問者

お礼

レンズクリーナーを使用してもダメでしたので、交換か修理をしたほうが良いのかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • CDドライブからディスクイメージが作れない

    FMV-6700NU8/LでWIN XP PROを使ってます。搭載のCDドライブはMATSHITA UJDA170です。 このドライブでディスクイメージを作ろうとすると、エラーがでて作成できません。ちなみに、作成ソフトはCD MANIPULATORです。 音楽CDやデーターCDの読み込みは問題ないみたいなのです。 誰か助けてください。

  • CDが読めません

    CDがまったく読めません。 エクセルなどのファイルのバックアップにデータをCD-Rに何度かコピーしていたのですが、途中で認識しなくなりました。 市販のDVDは再生できます。 ちなみに、市販のCDソフトウェアを入れてみても、自動で立ち上がりません。 マイコンピューターから、DVD/CD-RWドライブのアイコンを開いても、その市販のCDの中身がまったく見えません。他のCDを入れましたが、同じです。 このCDドライブ名は、MATSHITA UJDA750 DVD/CDRWです。 ディスクドライブ名は、TOSHIBA MK4025GAS PCは、dynabook C9 でXPです。 ドライバをいったんアンインイトールして再起動かけましたが、変化なしです。 他にできることがあれば教えていただけませんか?

  • 2台のCD/DVDドライブの書き込みタブが無くなりました

    外付DVD R/RWでdivxを焼きたいのですが、-R/RWディスクを認識してくれません。(ドライバのプロパティで青色になり、使用・空き領域0バイトとなります) 使用環境:ノートパソコン(winXP NECLavieC pen4 768M 内付ドライブ Matshita UJDA730 DVD/CDRW) 外付ドライブ:Logitec LDR-42U2 DVD-R/RW 以前にWinCDRとかクローンCDとか入れていて、アンインストールを数回繰り返しました。 競合などで良くないようなのは薄々知ってましたが。 (でもdivxの書き込みだけ無理で、あとは書き込めました) いつの間にか、両方のドライブがマイコンピュータから紛失してました。 で、いろいろやって最近やっと元に戻ったと思ったら、なんと両方とも書き込みタブが無くなってます! もちろん、CDの書き込みも出来ません。 (CD/DVDの再生は、両方ともできます) ネットで見てレジストリ操作しましたが、戻りません。 仮想ドライブも今は使ってないので、それも無関係ですよね?(アンインストール済) (両ドライブのドライバは正常で、アップグレードは古いので無理なようです) もうお手上げです。再セットアップしかないのでしょうか。(それはほんとに最後ということで) ハードが壊れているようにも思えないのです。 どうぞ、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 今まで書き込めていたDVDドライブで書き込めなくなりました

    こんばんは。 早速ですが質問させて下さい。 今までDVDの書き込みが出来ていたのですが、今はCDRへの書き込みしか出来なくなってしまいました。 ドライブ能力?を調べるツールで調べたところ、DVDは再生のみ可能となっていました。 思い当たることといえば、ディスクの管理でCD/DVDドライブのパスを変更したことくらいなのですが・・・ ドライバの更新はやってみましたが現在のものより適合するものはありませんと出ます。 ドライバの種類:DVD/CD-RWドライブ「MATSUDITA UJDA765aDVD/CDRW」 VAIO VGN-TX90S WindowsXP です。 何か思い当たる事があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドライブがCD-RWに反応しなくなりました。

    はじめまして。 このたびノートパソコンに内蔵のDVD/CDRWドライブにCD-RWをいれても反応しなくなりました。(どのCD-RWにも反応しません) そのため読み込み、書き込み、消去全てできなくなりました。 いつから壊れたかというと、つい先日Drag'n Drag CDを使用してCD-RWにデータを書き込んでいて100%と表示され、そこからしばらく時間がたちいつもはトレーが開くのですが、5分以上開かないためタスクマネージャーを開いてDrag'n Drag CD の項目をみたら“反応していません”みたいなコメントが書いていたため“タスクの終了”を選びDrag'n Drag CDを終了させました。 そこから再起動をしても電源をいったんOFFにして再びONにしてもCD-RWに対して反応しなくなりました。 CD-RやCD-ROMは読み込んでくれます。 このドライブは元々調子が悪くて、読み込みはできるのですが書き込みは2倍速でないとほぼ失敗して、2倍速でも5回に1回くらいはエラーが出ていました。 データの容量が大きいほどエラーがでていました。(100MBくらいまではほぼ成功していました。) レンズクリーニングはつい最近おこないました。 システムの復元なるものもやってみましたが特に影響はでませんでした。 このような症状を直す方法はないでしょうか? ちなみにパソコンは、 OSが"Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2" 機種が"SHARP Corporation PC-FS1-C1" ドライブは、 “TOSHIBA MK2018GAP   ディスクドライブ MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW  DVD/CD-ROMドライブ” と表示されていました。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • DVD/CD-RWドライブの不都合

    DVD/CD-RWドライブがあらゆるディスクを読み込みません。 デバイスマネージャで調べたところ「MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW」 に「!(黄)」マークが付いていました。 プロパティには「このハードウェアのデバイス ドライバを 読み込むことができません。ドライバが壊れているか ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とあります。 ドライバの更新およびドライバの削除再起動しても直りません。 システムの復元をしても同様に直りません。 当方のPCは『PCV-W101/W (ソニー)』です。 OSは『WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack3』です。 どなたか解決策を詳しく教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 初歩でごめんなさい、このドライブでDVDは焼けますか?

    MATSHITA UJDA740 DVD/CDRW というドライブを使っていますが、これでDVDが焼けるのか分かりません。どなたか教えていただけませんか?

  • DVDドライブがDVDをよまない

    ハードディスクのついていない中古のノートパソコンを買い、新しいハードディスクを買ってOS(XP)もいれて「さぁ~映画をみよう♪」と思ったら・・・『ディスクがはいっていません』とでてDVDを認識しません。CDはちゃんと認識しているんですが・・・。これはドライブがわるいからでしょうか?それともドライバをインストールしたらなおるのでしょうか?【mebius】の【MATSHITA UJDA750 DVD/CDRW】です。初めて質問するので失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • CD-R/RWドライブについて

    今、私はSONYのVAIOの型番「PCG-QR1E/BP」というノートパソコンを使っているのですが、それに内臓しているCD-R/RWドライブについて知りたいのですが、そのドライブは「MATSHITA UJDA320」とデバイスマネージャに書いてありました。これを使ってCD-R/RWに書き込もうとすると1回目は成功するのですが、二回目に書き込もうとするとAUDIO CDと認識され書き込めません。どうしてなのでしょうか。原因とその対策を教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう