• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブがDVDをよまない

  • 質問No.2580509
  • 閲覧数824
  • ありがとう数2
  • 回答数8

お礼率 23% (3/13)

ハードディスクのついていない中古のノートパソコンを買い、新しいハードディスクを買ってOS(XP)もいれて「さぁ~映画をみよう♪」と思ったら・・・『ディスクがはいっていません』とでてDVDを認識しません。CDはちゃんと認識しているんですが・・・。これはドライブがわるいからでしょうか?それともドライバをインストールしたらなおるのでしょうか?【mebius】の【MATSHITA UJDA750 DVD/CDRW】です。初めて質問するので失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (193/953)

ANo2です。

次のメーカーへOEMされるところまでは突き止めたけどその先はわかりませんでした。

http://www.keian.co.jp/corp_guide.html

いまのところはドライバがみつかりません。

修理や交換を前提で前へ進んだ方がよいです。
お力になれなくてごめん。
お礼コメント
jaminsin

お礼率 23% (3/13)

長い時間調べてくれてありがとうございます!外付けのDVDを購入するか、頑張って内臓のDVDをつけてみます。本当にありがとうございました。
投稿日時:2006/12/06 23:40

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (193/953)

ANo2です。

今PanasonicがOEMで供給した先を調べてます。
供給先のサイトあるかもしれないので、もう少しだけ待っててください。

だめならだめって言います。
補足コメント
jaminsin

お礼率 23% (3/13)

ありがとうございます^^そこまでいくと私にはチンプンカンプンですので、お任せするしかありません(><)
投稿日時:2006/12/06 23:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

ANo.4 です。

> DVDはやいたDVD(国産)も、購入したDVDも試してみたのですがだめでした。

中古パソコンということもあり、やはり、ハード(ドライブ)の障害(故障)だと思います。
CD と DVD では、読み取るレーザー部分が異なりますので、
CD メディアは読めて DVD メディアが読めなかったり、その逆だったり、
片方だけがダメなことは決して珍しくありません。
補足コメント
jaminsin

お礼率 23% (3/13)

そうですか・・・ドライバとハード・・・どっちだろ(><)ドライバいれてみたらはっきりするんだろうけど・・・みあたらない(TT)
投稿日時:2006/12/05 21:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (193/953)

ANo2です。

これだめだよ。ANo3の回答への補足
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-005817-04.html

ファームウェアっていうんだ。
DVDドライブの動作不具合の修正プログラムや新機能対応で使うヤツです。
今回は
「DVD+R DL の読み込みに対応しました(マルチセッションについては未サポート)。 」と書いてあります。

ちょっと待ててね。もう少し探すから。
補足コメント
jaminsin

お礼率 23% (3/13)

教えてくれてありがとうございます。もし誰も答えてくれなかったら・・・『とりあえずこれやっとけ~♪』みたいな勢いで、いれちゃうとこでした(^^;)私も頑張ってもう少し探してみます!よろしくお願いします^^
投稿日時:2006/12/04 23:57
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

例えば、DVD のレンタル映画などを、単に再生したいだけでしょうか?
それならば、特にドライバー類は必要としません。

まず、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除してみて下さい。
そして、その再生したい映画の DVD のメディアは何でしょうか?
市販で購入した DVD、レンタル DVD、
HDD レコーダーなどで録画したテレビ番組が収められている DVD などなど。

レンタル DVD だったなら、不特定多数の方が雑に扱いますので、
汚れや傷などで読みにくいのかも知れません。

DVD-R や DVD-RW に収められているのなら、そのメディアの品質かも知れません。
もし、外国製の格安メディアだったなら、国産の有名どころのメディアを使って、
それに書き込み直してから、改めて再生をお試し下さい。

より適切な回答が必要であれば、上記についての補足情報もお願いします。
補足コメント
jaminsin

お礼率 23% (3/13)

ドライバいらないのですか!私は初心者でよくわからず、『DVDはよめないけどCDはよめるからドライバは大丈夫かな』と思ってメビウスのサポートに電話してみたのですが、そしたら『ドライバがわるいか故障です』と言われ、ドライバをくれと言ったら、『ドライバはうちにはありません。探してください』と言われたので今回質問してみました。DVDはやいたDVD(国産)も、購入したDVDも試してみたのですがだめでした。
やはり故障かもしれませんね(TT)
投稿日時:2006/12/04 23:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (193/953)

ANo2です。
パナソニック四国エレクトロニクス社(旧松下寿)を探すとUJ系のドライバがいくつかありましたが、UJDA750が発見できません。
http://panasonic.co.jp/psec/support/dl04.html

今一度DVD/CDRWの装置の型番を確認してください。
補足コメント
jaminsin

お礼率 23% (3/13)

そうなんですよね・・・ドライバが私も探せずにいるんです(TT)ただVAIOにもUJDA750がついているらしく、そこでドライバっぽいのをみつけたのですが・・・これは使ったらまずいですか?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-005817-04.html
投稿日時:2006/12/04 23:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (193/953)

補足要求します。

DVDはDVD-VIDEOもDVD-ROMもDVD-Rも・・・全滅ですか。
DVD-ROMをはじめとするソフトが問題なく認識できて動画再生が出来なければ動画再生ソフトに問題があります。

ハード的にはANo1の仰るとおりデバイスマネージャをまず見てください。

>これはドライブがわるいからでしょうか?それともドライバをインストールしたらなおるのでしょうか?
マジでドライバを一回も導入してないんでしょうか。
CDはWindows標準ドライバで認識できるけどDVDはそうはいかんよ。
補足コメント
jaminsin

お礼率 23% (3/13)

XPをいれてそのままなんですが、DVDを使うんだったらドライバいるんですか?ドライバ探しているんですがなくて困ってます(TT)
動画再生ソフトはPOWER DVD を使ってます。
投稿日時:2006/12/04 23:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2123/6444)

>新しいハードディスクを買ってOS(XP)もいれて
と言うことですが、DVDのドライバーはインストールされていますか。

デバイスマネージャーで確認して、もし無ければドライバーをインストールしましょう。
補足コメント
jaminsin

お礼率 23% (3/13)

ドライバの欄は

プロバイダ microsoft
日付  2001/07/01

となってます。新しいドライバが必要でしょうか?
探したけど見つからなかったです(TT)

それと全般の欄は

デバイスの種類 DVD/CDーROM
製造元     (標準CD-ROM)
場所 0(0)

となってますがこれでいいのでしょうか?
投稿日時:2006/12/04 21:39