• ベストアンサー

横浜線沿線 成瀬~八王子間で住みよい場所

現在東大和に住んでおりますが、成瀬に職場が変わるので引越し予定です。成瀬中心に仕事の関係でもよく行く八王子を検討しておりますがその他におススメの場所は何処でしょうか?ちなみに生後7ヶ月の子供がいる3人家族で、現在の住居は築7~8年の3LDK、70平米、駐車料金込みで11万円の都民住宅です。今住んでる所と同等条件の物件に住めれば良いと思っております。更に、都心・横浜方面へのアクセスが良いと助かります。どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.5

生まれた時から橋本に30年住み続けてきました。 橋本は、本当に便利になりました。 16号線と129号線を利用すれば・・・横浜はもちろん、湘南方面や山梨方面、車での移動も便利です。(東名も中央道も比較的便利です) 電車も、車庫があるので朝のラッシュ時も始発が多いです。 成瀬までなら、15分かからない距離です。 家賃も、比較的安く住めると思います。 比較的1Rマンションが多い地域ではありますが・・・。 3LDKでも、都営住宅より安く住める物件があると思います。 駐車場代も、駅からの距離もありますが駅から20分弱の距離にある私の実家周辺では1万円位が相場です。(ちなみに実家では3台分の小さなスペースですが1台9千円です) 買い物も、駅前のスーパーや徒歩圏内のスーパーが充実しており・・・Pスペースも共通に利用できる市営Pもあるし、お店ごとにもあります。 。 小学校は、近年の交通の便利さを売りにして建築されたマンションやバブル崩壊で立ち退きをした工場地域の跡地に出来た住宅街などで子供の数がまた増えています。 大きな公園は、駅から離れないとありませんが・・・車があれば気軽に行ける距離にあります。(15分から30分程度)

blues99
質問者

補足

橋本30年ですか。具体的なアドバイスありがとうございます。 皆さん、橋本をおススメくださるので実は先日行ってきたのですが確かに良さそうな所でした。駅前は充実していて、大型スーパーもあり、相原ICも直ぐそばでした。ちなみに(今現在よく利用する)国立府中ICまで何分くらいでしょうか?同じく、横浜までの車のアクセスは時間的にはどれくらいでしょうか?更に町田・成瀬辺りから都心・横浜辺りへアクセス時間はのどれくらいでしょうか?町田ICから都心へのアクセスは渋滞がひどくかなり時間がかかるらしいのですが本当でしょうか?よろしく御願い致します。

その他の回答 (4)

• setamaru
回答No.4

>>“橋本”は高速ICへのアクセスがあまり良くないようにも >>感じられますが実際どうでしょうか? 橋本駅のすぐそばに、八王子バイパスの相原ICがあります。

• hidamari3
回答No.3

私も橋本が良いと思いますね。 京王線とJR線が両方使えるのは強みです。京王線は運賃が安いし混みにくいので、JRより遥かに使えます。 しかも八王子に比べたら家賃も安く、16号沿いにお店が山ほどあるので買い物にも困りません。 八王子は住み良いですが駅の近くには住宅が多くなく、基本的には離れてしまいますよ。徒歩15分以上もザラで、駅までバスを使う人のほうが多いくらいです。 みなみ野は環境が良いですが、クルマ必須生活と思ったほうが良いでしょう。買い物は北野街道など八王子方面に出なければなりません。

blues99
質問者

補足

“橋本”は皆さんおススメのようですね。本当に住みよいところでありそうですね。ところで、“都心・横浜へのアクセス”を考えたとき、公共交通機関はもちろんですが、実は高速道路を使っての車でのアクセスというのを意外と重視しております。現在住んでる東大和から都心へのアクセスも国立府中インターがもう少し近ければと思ったりもしております。更に横浜方面へのアクセスとなるとかなりの時間がかかります。“橋本”は高速ICへのアクセスがあまり良くないようにも感じられますが実際どうでしょうか?

• kazetomo
回答No.2

都心へのアクセスを一番に見るなら、 八王子(京王線が安い)か町田(小田急線も安い)。 中間地点の橋本もありだと思う。 個人的には、都会から離れているけど電車一本で都心にいける 八王子がお勧め。

blues99
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。八王子は住みよいと聞いておりますのでやはり筆頭候補です。“橋本”についても調べるか価値がありそうですね。参考にさせていただきます。

• setamaru
回答No.1

都心にも横浜にも都合のよい場所ですと、「橋本」はいかがでしょうか。    京王線の始発駅であること(「快速」などで都心に直通)、横浜からは橋本どまりの電車が多いこと、相模線ももあること。成瀬にも近いこと、八王子へも便利であること、橋本自体の開発がすすんでいることなど、理由は多数あります。  自然重視なら、「八王子みなみ野」も選択肢。 近くに大学が多数あります。 http://www.minamino.net/index.html

参考URL:
http://www.natsuzora.com/may/
blues99
質問者

お礼

橋本、そして八王子みなみ野ですか。早速参考URLを拝見させていただきます。貴重なアドバイスありがとうございました。