• ベストアンサー

ソフトウェア技術者40歳年齢限界説は本当?

abekkanの回答

• abekkan
回答No.3

40歳のSEです。プロジェクトリーダー的な仕事をしてます。 会社の方針としては、ある程度の歳になったら技術的なツボだけ抑えて、実作業は単価の安い若手や外注にやらせるようにしています。単価の高いベテランに実作業をさせるともとが取れません。 私個人としては、以前は新しい技術を覚えることを楽しいと感じていましたが、最近ではちょっと飽きてきたのか (楽しさ)<(めんどくささ) と感じられ、技術的な細かいところは若手に任せてしまえって気持ちになってきました。で自分はプロジェクトマネージャー職をめざすことにしました。下記URLの意見も参考にしました。 

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/eh01/eh01.html
rinfei77
質問者

お礼

abekkanさん、回答ありがとうございました。 また、お礼の返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 参考URLの記事も含めて、非常に参考になりました。 確かに、実作業からマネージメントにシフトしていくのは、WEBの世界でも基本的に同じですね。 私もディレクターをしているので、自分のキャリアを再考する上で参考になりました。 ありがとうございました。