• ベストアンサー

更にもう一問聞きたいのですが…

kony0の回答

• kony0
回答No.4

直角が平行線にささっているときの定石として、 B、Cから1本目の線に垂線を下ろし、その足をそれぞれH、Kとすると、△ABH∽△CAKがいえます。(長方形の紙を折る問題でよくあるパターン) 今はさらにAB=CAもいえるので、この2つの三角形は合同です。 ここまでいけば、AHの長さがわかるので、ABはわかりますよね。

sigenn
質問者

お礼

ありがとうございます!解くことができました!