• ベストアンサー

家購入に際しての費用の差について

以下の条件で、1坪40万円くらいの土地に1世帯で家を建てるのと、2世帯で家を建てるのと、総額で(諸費用込みで)どちらが費用が高いのか教えてください! 1.2世帯なら1000万円は親から援助してもらえます。 2.子世帯は夫婦+子3人の予定です。 3.2世帯なら完全分離が希望です。 4.車は親世帯1台、子世帯2台です。 できれば具体的に回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■1.「援助してもらう」とは「贈与税を脱税してお金をもらう」ということですか?「1000万円分は親の名義で建築する」ということですか? 家建築に際しては、出資比率で名義比率がきまります。自分の出したお金以上の財産を手に入れることは脱税になります。この点はお考え間違いのないように。 ■さて、2世帯住宅の場合のほうが総額は高くなります。とても1000万円ではとても間に合いません。 ■土地の広さに制限が無いとして、完全分離の2世帯住宅は狭めの50坪だとしても最低建築費用だけで3500万円くらいはかかります。単世帯住宅が40坪で2500万円程度としても諸費用の500万円内外は余計にかかります。バスやキッチンなどの費用のかかる水周りが2つづつだからです。 ■更に土地の広さに制約があるとお金だけの問題ではありません。2世帯住宅では最低でも60坪、ストレスの無い具合ですと80坪くらいは必要です。単世帯であれば40-50坪あればまあ余裕です。 ■余計に土地を買うなどのことを考えると最低でも2世帯住宅のほうが1500~2000万円余計にかかると考えます。キッチンやバスが1つの共有型2世帯住宅であればプラス1000万円でなんとかなると思います。

3-9
質問者

お礼

名義までは考えていませんでした。自分の出したお金以上の財産を手に入れることはできない。そりゃそうですよね。よーく肝に銘じます。 具体的なアドバイスありがとうございました。