• ベストアンサー

期限切れが多数

うちの母は(安い、無料)の2つに大変弱く 説明会などで(無料商品)目当てで、多数の品が山積みで困ってますが。 その中でも生もの(玉子)も無料で貰ってくるのですが (賞味期限切れ)1ヶ月は当り前で冷蔵庫に多数入ってます。 (T-T) もちろんその他(せんべい、醤油、ets)ですが 他の品はカビら無い程度は大丈夫らしいのです。 この(玉子)に関しては大丈夫でしょうか??? {{(>_<)}} 毎日1ヶ月切れの玉子は食べてますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

まず、誤ったアドバイスの修正を。 基本的に卵の賞味期限は、衛生管理や出荷条件などの様々な要因によって農場ごとに異なります。また外気温の関係で、季節ごとにも異なってきます。すべての卵の賞味期限が一律に21日となっているわけではありません。 賞味期限内は生食可、それを過ぎたら過熱して食べるというのが基本です。低温保管すると半年もったなんて話を聴いたこともありますが、卵も生き物ですから、一つ一つ条件が違います。一ヶ月を過ぎたものはあまりお勧めしません。

nekodon339
質問者

お礼

家では割って見た状態!これが最大のポイントに成ってます 恐怖の毎日です。 参考に成りましたありがとうございました 今回下記の方も貴重なコメントを頂いたのですが ポイントの少ないほうに多く 上げたいと思います。 (お年玉)と思って下さい。どちらもありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

卵の賞味期限は生で食べる場合は約21日、それ以降卵焼き等で食べられますが程度問題です。 http://www.inet-shibata.or.jp/~donguri/kigen/shoumikigen.htm http://www.ise-egg.co.jp/study/chie/04.html

nekodon339
質問者

お礼

少し安心しました 生で食べることは無いのですが 家ではわって見るのが最大の運命の分かれ目に成ってます 恐怖です。 ありがとうございました