• ベストアンサー

期限切れが多数

うちの母は(安い、無料)の2つに大変弱く 説明会などで(無料商品)目当てで、多数の品が山積みで困ってますが。 その中でも生もの(玉子)も無料で貰ってくるのですが (賞味期限切れ)1ヶ月は当り前で冷蔵庫に多数入ってます。 (T-T) もちろんその他(せんべい、醤油、ets)ですが 他の品はカビら無い程度は大丈夫らしいのです。 この(玉子)に関しては大丈夫でしょうか??? {{(>_<)}} 毎日1ヶ月切れの玉子は食べてますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

まず、誤ったアドバイスの修正を。 基本的に卵の賞味期限は、衛生管理や出荷条件などの様々な要因によって農場ごとに異なります。また外気温の関係で、季節ごとにも異なってきます。すべての卵の賞味期限が一律に21日となっているわけではありません。 賞味期限内は生食可、それを過ぎたら過熱して食べるというのが基本です。低温保管すると半年もったなんて話を聴いたこともありますが、卵も生き物ですから、一つ一つ条件が違います。一ヶ月を過ぎたものはあまりお勧めしません。

nekodon339
質問者

お礼

家では割って見た状態!これが最大のポイントに成ってます 恐怖の毎日です。 参考に成りましたありがとうございました 今回下記の方も貴重なコメントを頂いたのですが ポイントの少ないほうに多く 上げたいと思います。 (お年玉)と思って下さい。どちらもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

卵の賞味期限は生で食べる場合は約21日、それ以降卵焼き等で食べられますが程度問題です。 http://www.inet-shibata.or.jp/~donguri/kigen/shoumikigen.htm http://www.ise-egg.co.jp/study/chie/04.html

nekodon339
質問者

お礼

少し安心しました 生で食べることは無いのですが 家ではわって見るのが最大の運命の分かれ目に成ってます 恐怖です。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 賞味期限切れ

    一人暮らしです。気づいたら賞味期限切れが多数・・。 どのくらいまでなら食べられるか教えてください。 1、バター 2、マヨネーズ 3、冷しゃぶごまドレッシング 4、しょうゆ 5、味噌 6、乾燥している高野豆腐 あ、ほとんど調味料ですね(^_^;) あとパンや肉は冷凍しているのですが、冷凍しておけばずっと大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れの食材について

    冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。) (1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封) (2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封) (3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み) (4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み) (5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み) 以上、宜しくお願い致します。

  • 期限切れ調味料などがいっぱい!食しても大丈夫ですか?

    今、我が家には以下のような賞味期限切れ調味料などがあります。まずはごらんください・・・。 品名(賞味期限)→期限切れからどれくらいか 本みりん(01.9.5)→1年8ヶ月 料理酒(01.3.7)→2年2ヶ月 こいくちしょうゆ(本醸造)(01.9)→1年7ヶ月 うすくちしょうゆ(本醸造)(01.2)→2年2ヶ月 未開封サラダ油(01.11.2)→1年6ヶ月 *以上はサラダ油以外開封済み。シンク下にて保存 マヨネーズ(不明) ケチャップ(不明) ブルーベリージャム(02.11.20)→5ヶ月 マスタード(01.07.29(品質保持期限))→1年9ヶ月 味ぽん(01.8.3)→1年9ヶ月 バター(00.9.1)→2年8ヶ月 未開封固形コンソメ(01.10.14)→1年7ヶ月 *以上は冷蔵庫で保存。コンソメ以外開封済み。 醤油、マヨネーズはOKらしいですが、 ほかのについては食しても大丈夫でしょうか? たくさんあるので一部でもかまいません。 よろしかったらお教え願いますm(_ _)m

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 賞味期限切れのお菓子を持ってきたのですが。

    はじめまして。 職場での話ですが、上司が留守の間に来客が見え、挨拶に来たとのこと。 その際、「こちらを(上司に)お渡しください」とお菓子をいただきました。 何気なく箱に目を向けると、賞味期限が3ヶ月を過ぎていました。 念のため、「失礼ですが、何のお菓子でしょうか」と聞いたところ、「バームクーヘン」との回答が。 迷ったあげく「見えてしまって申し訳ないですが、賞味期限をずいぶんとすぎているようですよ」と言って、持ち帰っていただきました。 バームクーヘンは焼き菓子とはいえ、3ヶ月も賞味期限が過ぎているとカビなどがはえているかもしれないと思って、お断りしてしまいましたが、このような対応でよかったのか考えこんでしまいます。 お菓子を持ってきた人は上司よりもかなり年下で役職も下の人。 私はそのような包みを上司に渡して、期限切れを見つけた場合、その方の評価が悪くなったらどうしようかなと思って引き取るのを断りました。 本当は見なかったことにして受け取ったほうがよかったのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 賞味期限切れのカルピスを飲ませてしまいました

    1歳半の子供が昨日から食欲がなく、下痢もしていました。それで、少しでも水分をいっぱいとるようにと冷蔵庫にあるカルピスを飲ませてしまったら、吐いてしまいました。今それを確認したら、3ヶ月前に賞味期限切れで有ることがわかりました。朝よりも調子が悪くなってきている気がします。賞味期限切れのカルピスを飲ませた事で食中毒や他、悪い影響があることをご存じありましたら、教えて下さい。

  • 賞味期限切れの商品を置いておく店

    このカテで合っているのかわかりませんが・・・。 さきほど、職場の敷地内にある売店(デイ○ーヤ○ザキ)でお茶(2L)を購入した所、賞味期限が2ヶ月ほど過ぎていました(苦情を言って、交換してもらいましたが)。 このお店で以前にも、賞味期限切れのおせんべいやらヨーグルトを購入してしまった経験があるので、食品の賞味期限には目を光らせていたのですが、飲み物は全くのノーマークでした(しかもお茶って!)。 このお店は、普段から賞味期限切れの苦情が絶えないお店で有名です。 普通、お店側としては、苦情が1度でも出たら、2度と期限切れのものを出さないように、改善するはずですよね? もう3度目ということもあり、我慢の限界です。 どこかに苦情(改善要望)を言いたいのですが、このような場合、どこに言えばよいのですかね? デイ○ーヤ○ザキ本社?それとも保健所? 姉が言うには、「飲食店の場合は保健所に言えば一発で営業停止」だそうですが、飲食店でなく、販売しているお店の場合はどうなのでしょう? 3度とも食べる前に気付いたので、体調を崩したわけではありません。 なので、「訴えたい」という気持ちはありません。 ただ、賞味期限切れの食べ物を平気で売っているお店を放っておきたくないのです。 対処方法を教えてください!

  • 消費(味)期限切れの食材を・・・

    叔母が「食べ切れなかったけど捨てるのはもったいない」と食品を持って来ます。 期限が切れる前にくれればいいのに(苦笑)自分たち夫婦二人で食べられると思い、ぎりぎりまで手元に置いておくようです。 ほとんど健康食品販売の客寄せに配られる品で、正直あまりおいしくありませんので、私も無理して食べたくありません・・・。 しかし寒空の中、自転車でうちまで持ってきてくれた労を考えると、 ありがたく頂きたいのですが、なんせ、期限が。 最近もらったのは、賞味期限数日過ぎた玉子、パン、期限切れの食物油、どこから探してきたのか、パッケージデザインからして10数年前の洗濯洗剤、思いっきり昭和デザインの広告の入ったポケットティッシュ山ほど。もちろん変色してます(笑) ティッシュはよしとして、 洗剤は使いますか? 賞味期限切れの食べ物、数日なら気にしませんが、食物油が半年前に期限切れしていました。 皆さんなら使いますか? 持って来ないで、要らないとは言えないので、ありがとう!ともらっておいて、処分することは非道でしょうか?

  • 食あたりしたことのある方 賞味期限切れに強い方

    食物と症状など教えてください。 病院送りになったとか、隣人に助けを呼んだとか、三日三晩苦しんだなど。 私はたいがい賞味期限切れはにおって大丈夫そうなら食しちゃいます。 牛乳は賞味期限5日後なんてきにしません。 その他豆腐 納豆 うどんそばの麺類・・・少々いけますよね?? タマゴも2週間過ぎててもいけました。 今までにさすがにやってもうたか!!ってのはお肉系ばかりです。 解凍して3日4日置いてやばいかな?思いながら食べました。 案の定お腹にきましたが病院までは行きません。 身近の食べ物でこれはやばかった!!や、 何日も過ぎてたのに挑戦してみたら何ともなかったなど聞かせてください。 ちなみに私は今は一児の母ですので今はむちゃはしてません(^^;

  • 賞味期限・・・

    私の家にある調味料の賞味期限をみましたら、ごま油・ラー油.・卵・牛乳が賞味期限を過ぎていました。知人にも話ましたら、(少し肌寒いこのに時期に卵や牛乳を賞味期限2、3日すぎたからと処分しないで使用しても問題ない)というわけです。ごま油と、ラー油は賞味期限6ケ月過ぎていまして・・・さすがに使用できないと思っていますが・・・いったい賞味期限を信じ、期限が過ぎたら処分するべきでしょうか? この内容をご覧になっている方も賞味期限は食品会社が、安全に安全を期して賞味期限内でご使用して下さい!っという位置付けは理解しており、知る人は知っていて、しかしそう簡単には腐らないだろうと、賞味期限切れの食品・調味料をご使用又は頂いているお方もいるんじゃないかと、推測するんですが、みなさんはこの件をどう受けとめますか!?みなさんのご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう