手土産選びのオススメ!甘くない手土産特集

このQ&Aのポイント
  • 甘さ控えめのお菓子やおせんべい以外で、手土産を探している方へオススメのおすすめアイテムをご紹介します。通販やデパートで購入できる手土産を探している方にもぴったりです。日持ちするアイテムや、10個程度用意したい方にもおすすめです。お酒やチーズ、激辛系は苦手な方にも安心です。
  • 手土産には甘さ控えめなお菓子やおせんべい以外のアイテムを選ぶことをオススメします。通販やデパートで購入できる手土産を探している方には特におすすめです。日持ちするアイテムや、10個程度用意することを考えている方は必見です。お酒やチーズ、激辛系は苦手な方にも喜ばれるでしょう。
  • 甘さ控えめのお菓子やおせんべい以外で、手土産を探している方にぴったりのアイテムをご紹介します。通販やデパートで購入できる手土産を探している方にもオススメです。日持ちするアイテムや、10個程度用意したい方にもおすすめです。お酒やチーズ、激辛系が苦手な方にも喜ばれること間違いなしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘くない手土産

お菓子・お酒・チーズ・激辛系以外で手土産を探しています。 何かオススメがありましたら教えて下さい(><) 以下、希望条件です。 *1カ月かそれ以上日持ちする。 *通販やデパートで購入できれば嬉しいです。 *1個1000円~1500円程度(いっても2000円まで) *とある集まりでお配りするもので、10個くらい手持ちします。 (独身・家庭持ち半々くらいです) *お菓子(おせんべいや甘さ控えめのものも×)は苦手な人がいるのでNGです。 *お酒・チーズ・激辛系も苦手な人がいるのでNGです。 当初タタミイワシを考えていたのですが、目当てのところで売り切れているようでして…。何かオススメなものないでしょうか(T T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よくあるのはそうめんだとかラーメン、うどんなどの乾麺セット。 それかコーヒー(紅茶、緑茶)セット。(たいしたものは選べないでしょうけど) 魚の佃煮だとか甘露煮なども日持ちしますよね。 調味料(しょうゆなど)やオイル類もありでしょう。 ただあまりにありきたりのものだとありがたがられないというか、むしろ迷惑がられるかもしれないです。普段自分では買わないようなちょっとだけ高級なものを選ぶといいと思います。(とはいっても2000円では限度がありますけどね) あとは食品でなくてもいいならタオルなどでもいいと思いますけどね。今治製だとかちゃんとしたところのものならわかる人はわかりますから。 どれもそうなんですが、ちゃんと化粧箱にはいった贈答用は2千円から3千円くらいが最低ラインなので、ちょっとしたものを適当に組みあわせて、自分でラッピングしてしまうのも方法だと思います。

genki30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答を見ていたら、ディーン&デルーカに麺とかお茶とか通販出来た!と思い出しました。 佃煮は今半とかで小さめのものも売ってるし、中村藤吉の水出し煎茶も季節的にいいかも。。。 突破口が開けた感じです!! 今回は化粧箱でなくても大丈夫な関係ですが、そういう場合は2千円から3千円くらいなのですね。参考になります! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 ドレッシングや、お醤油、ソース、ポン酢などは? 希少価値のあるブランドのものなどでありますよね。 ちょっとお高いこれらのものって、なかなか自分では買いませんものね。 入浴剤、バスソルト、芳香剤、お高い石鹸 便利グッズ。 網戸の汚れ楽々とれ~る!とか。 超撥水加工の風呂敷(袋にして水を入れても漏れない!) お香、ブランドのハンドクリーム 高級あぶら取り紙(よーじやなど) 今私はハムが食べたいかなあ~?

genki30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 変わり調味料って自分で買わないけど、貰ったら嬉しいですよね! 量少なめでもちょっと贅沢なものを選びたいと思います。 今回は購入方面ではありませんが、便利グッズ、自分用でちょっと欲しいです(^^) ハム最近食べてないなぁ~、食べたくなってきちゃった!

回答No.3

コーヒーセット 紅茶セット ソフトドリンクの詰め合わせ 緑茶セット ジャムの詰め合わせ 植物油の詰め合わせ ハム・ソーセージの詰め合わせ 岩海苔など、瓶詰め類の詰め合わせ などのようなものは駄目なのでしょうか? 今の時期ならお中元売り場などで探せそうに思えるのですが。

genki30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お中元売り場ですね、そっか、色々ありますもんねー。 お茶セットとか岩海苔系もいいですね! デパートのお中元売り場行ってみますm(__)m

回答No.1

一般的には、日持ちのする焼き菓子や今ならゼリー等が扱いやすいでしょう。当たり障りなく使いやすいと思います。 季節的には、素麺、梅干し、等も良いかも 遠方の方が多い集まりなら、普通にご当地の日持ちする洋菓子か和菓子(地域特産のフレーバー入り) タタミイワシはかなり斬新だと思いますが、そこまで斬新でよいなら、普段自分では絶対買わないような 代物が面白いでしょう。 くじらの缶詰、神戸牛のしぐれ煮、蜂の巣入りはちみつ、卵かけごはん用醤油、賞味期限5年の災害用食材等 いかがでしょうか

genki30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お菓子・ゼリー、私の知り合いには不人気なんですよね(^^;) ここ数年、親戚からも「お中元/御歳暮、お菓子なら送らなくていいよ」のオンパレードでして、なかなか買う機会がありません。。。 タタミイワシ斬新なんですか!? 桜えび入り・海苔入りなどが入ったギフトセットがあったので、先日も親戚に送ってしまいました。 麺類・神戸牛のしぐれ煮などいいですね! 一人暮らしでも家族持ちでも食べきれそうですし、メモさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • 手土産になりそうなものを探しています。

     12月30日に、日帰り旅行に参加予定です。  東京ミレナリオ見物がメインですが、お台場散策と、六本木ヒルズの夜景見物がプランになっています。昼食は、「香港ガーデン」です。  お正月に祖父母の家に遊びに行くので、手ごろな価格の手土産を探しています。以下のような条件のお菓子を教えて下さい。  他の場所では入手が難しい  1000円~2000円ぐらい  一週間ぐらいは日持ちがする  洋菓子も可能ですが、出来れば和風のものを。(お煎餅みたいなものは苦手ですが・・・)  以上、よろしくお願いします。

  • 京都らしい、京都でしか買えない手土産はありますか?(甘いお菓子以外)

    9月に新潟に住む友達の所へ伺うのですが、その際に、なにかおいしいものを持っていきたいなと思うのですが、 定番の八つ橋やおたべなどよりも、 「へえ、こんなのもあったんだ!」って思っていただけるような、そんなものを選びたいと思っています。 友達は30歳(男性)で甘すぎるものは苦手なので、西利のお漬物や、ちりめんじゃこ、お茶、伏見のお酒・・・など、色々考えてはみたものの、いまひとつピンと来るものがありません。。 そこで、どなたか下記の条件に当てはまるような、京都のお土産をご存知の方がおられましたら、 是非教えてください!! (1)甘いものよりも、ご飯と食べられるようなもの。お菓子の場合、おせんべい等も考えましたが、友達は米どころ新潟に住んでいるので、どうしようかと。。 (2)予算は2000~3000円程度。 (3)日持ちするもの。 また、食べ物以外(よーじやの油取り紙など・・・)で、京都らしいお土産知ってます!という方、 是非教えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 補足要求等あれば随時書き込みますので、よろしくお願いいたします!

  • 福岡に帰省します。羽田空港で買える東京のお土産は何がいいか?

    福岡に帰省します。羽田空港で買える東京のお土産は何がいいか? 予算1000-1500円程度 生菓子以外の お菓子(煎餅などではなくて、そこそこ日持ちする甘い系のお菓子) ご存じの方教えていただければ助かります。

  • 彼の家に挨拶 手土産

    はじめまして。 会社員26歳、この度結婚が決まり彼の家に初めて挨拶に行きます。 彼は父親を亡くしており、母親と2人暮らしです。 彼曰く、彼の母親は肥満気味でお菓子類は控えているようです。 そこで、お持たせをどうしようか迷っています。 お菓子類は食べないという事と父親が居ないため食品の消費が遅いみたいなので、日持ちする少し高級なお茶か紅茶などをデパートで買おうと思っていました。しかし後々調べてみるとお茶類は法要を連想させ縁起が悪いというのを目にしました。やはりお茶類は失礼にあたりますでしょうか?教養のない私にご教授頂けるとありがたいです。 彼のお母さんは厳しい方ではなくとっても温和な方らしいです(彼も)。なので気にしない方ならいいのでしょうか? 値段の相場も調べると2000円~3000円らしいのですが、それくらいのお茶セットにしようかと思っています。

  • 東京みやげ お菓子は飽きました。。。

    過去のタイトルを見てもお菓子だらけ。。。 日持ち等の関係もありますが、おすすめのお土産教えて下さい。 ポイントは、 ★持ち運びしやすい ★1000円~2000円ぐらい ★本店が東京のお店→地方のデパートにも売っていますが「まい泉」のカツサンドのような物 以上でよろしくお願いします♪

  • 上海土産に詳しい方

    高くて500円、出来れば300円位まででばらまけるお土産を教えてください コンビニのお菓子ではなく、日本でいうようお饅頭やフィナンシェ、せんべい等の銘菓はありますか? お茶がお土産によいと本で見ましたが、サイズや値段、ばらまくのにはどうでしょうか? その他、オススメ(安くても高くても)教えてください

  • 羽田空港で買える東京土産といえば!

    当方北海道在住です。 仕事で東京に行くので、職場のみんなにお土産(お菓子・おやつ系)を買おうかと思っています。 『ひよこ』とか『草加せんべい』とか『東京ばな奈』でもいいんですが、他に何かあればと思って、お聞きします。 ・羽田空港第2ターミナルで買える ・1000円前後 ・3日以上日持ちする ちなみに、うちの職場は男ばっかり老若15人です。 この条件で何かありますでしょうか?

  • 彼の家へのお土産

    今日、彼の家に初めてお泊まりします。 今までに3回ほど、彼の家には遊びに行っているので、ご両親とは面識がありますが、いつも突然行く事になったり、彼が「別にいらない」と言うので、手土産(?)は持っていっていませんでした。 でも今回は、お泊りだし、晩ご飯もご馳走になるという事なので、何も持っていかない訳にいきませんよね? 今まで付き合ってきた彼氏の時は、日持ちするおかしだったんですが、今回の彼のご両親は甘い物が苦手という事なので、何を持って行ったらいいか困っています。 お酒が好きという事なので、酒の肴になるような物がいいのかなぁとも思うのですが、私は飲めないので、全然浮かばなくて(>_<) 彼に相談しても、「逆に気を使うから、いいよ」って言われるし・・・。 何かオススメ、もしくは持って行って喜ばれた物があれば教えてください!

  • 東京のお土産でオススメを教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 東京へ行くのですが、 お土産を色々と調べたのですが、 いまいちピンとこなかったので オススメを教えてほしいです。 まず買う相手が3組います。 ・20人程(極力安く) ・3人(~1500円程度) ・1人(1000円程度) そして希望のお土産が ・お菓子系 ・3日以上日持ちするもの ・東京ばななやひよこのような定番以外 ・出来れば「凄くおいしかったよ!」と言われたいです 東京駅一番街とスカイツリーに行きます。 よろしくお願いします

  • お勧めスイーツ・大阪(阪神・阪急・大丸)

    大阪のデパートで買えるお勧めスイーツを大至急教えてください。 ・予算5千円まで ・20人くらいで分けられる(個別包装) ・女性受けするスイーツ ・3日程度以上の日持ちがする(生菓子はNG) ・要冷蔵でない を今から買いに行きます。 阪急>阪神>大丸の順で希望しています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう