手土産選びのオススメ!甘くない手土産特集

このQ&Aのポイント
  • 甘さ控えめのお菓子やおせんべい以外で、手土産を探している方へオススメのおすすめアイテムをご紹介します。通販やデパートで購入できる手土産を探している方にもぴったりです。日持ちするアイテムや、10個程度用意したい方にもおすすめです。お酒やチーズ、激辛系は苦手な方にも安心です。
  • 手土産には甘さ控えめなお菓子やおせんべい以外のアイテムを選ぶことをオススメします。通販やデパートで購入できる手土産を探している方には特におすすめです。日持ちするアイテムや、10個程度用意することを考えている方は必見です。お酒やチーズ、激辛系は苦手な方にも喜ばれるでしょう。
  • 甘さ控えめのお菓子やおせんべい以外で、手土産を探している方にぴったりのアイテムをご紹介します。通販やデパートで購入できる手土産を探している方にもオススメです。日持ちするアイテムや、10個程度用意したい方にもおすすめです。お酒やチーズ、激辛系が苦手な方にも喜ばれること間違いなしです。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘くない手土産

お菓子・お酒・チーズ・激辛系以外で手土産を探しています。 何かオススメがありましたら教えて下さい(><) 以下、希望条件です。 *1カ月かそれ以上日持ちする。 *通販やデパートで購入できれば嬉しいです。 *1個1000円~1500円程度(いっても2000円まで) *とある集まりでお配りするもので、10個くらい手持ちします。 (独身・家庭持ち半々くらいです) *お菓子(おせんべいや甘さ控えめのものも×)は苦手な人がいるのでNGです。 *お酒・チーズ・激辛系も苦手な人がいるのでNGです。 当初タタミイワシを考えていたのですが、目当てのところで売り切れているようでして…。何かオススメなものないでしょうか(T T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくあるのはそうめんだとかラーメン、うどんなどの乾麺セット。 それかコーヒー(紅茶、緑茶)セット。(たいしたものは選べないでしょうけど) 魚の佃煮だとか甘露煮なども日持ちしますよね。 調味料(しょうゆなど)やオイル類もありでしょう。 ただあまりにありきたりのものだとありがたがられないというか、むしろ迷惑がられるかもしれないです。普段自分では買わないようなちょっとだけ高級なものを選ぶといいと思います。(とはいっても2000円では限度がありますけどね) あとは食品でなくてもいいならタオルなどでもいいと思いますけどね。今治製だとかちゃんとしたところのものならわかる人はわかりますから。 どれもそうなんですが、ちゃんと化粧箱にはいった贈答用は2千円から3千円くらいが最低ラインなので、ちょっとしたものを適当に組みあわせて、自分でラッピングしてしまうのも方法だと思います。

genki30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答を見ていたら、ディーン&デルーカに麺とかお茶とか通販出来た!と思い出しました。 佃煮は今半とかで小さめのものも売ってるし、中村藤吉の水出し煎茶も季節的にいいかも。。。 突破口が開けた感じです!! 今回は化粧箱でなくても大丈夫な関係ですが、そういう場合は2千円から3千円くらいなのですね。参考になります! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 ドレッシングや、お醤油、ソース、ポン酢などは? 希少価値のあるブランドのものなどでありますよね。 ちょっとお高いこれらのものって、なかなか自分では買いませんものね。 入浴剤、バスソルト、芳香剤、お高い石鹸 便利グッズ。 網戸の汚れ楽々とれ~る!とか。 超撥水加工の風呂敷(袋にして水を入れても漏れない!) お香、ブランドのハンドクリーム 高級あぶら取り紙(よーじやなど) 今私はハムが食べたいかなあ~?

genki30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 変わり調味料って自分で買わないけど、貰ったら嬉しいですよね! 量少なめでもちょっと贅沢なものを選びたいと思います。 今回は購入方面ではありませんが、便利グッズ、自分用でちょっと欲しいです(^^) ハム最近食べてないなぁ~、食べたくなってきちゃった!

回答No.3

コーヒーセット 紅茶セット ソフトドリンクの詰め合わせ 緑茶セット ジャムの詰め合わせ 植物油の詰め合わせ ハム・ソーセージの詰め合わせ 岩海苔など、瓶詰め類の詰め合わせ などのようなものは駄目なのでしょうか? 今の時期ならお中元売り場などで探せそうに思えるのですが。

genki30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お中元売り場ですね、そっか、色々ありますもんねー。 お茶セットとか岩海苔系もいいですね! デパートのお中元売り場行ってみますm(__)m

回答No.1

一般的には、日持ちのする焼き菓子や今ならゼリー等が扱いやすいでしょう。当たり障りなく使いやすいと思います。 季節的には、素麺、梅干し、等も良いかも 遠方の方が多い集まりなら、普通にご当地の日持ちする洋菓子か和菓子(地域特産のフレーバー入り) タタミイワシはかなり斬新だと思いますが、そこまで斬新でよいなら、普段自分では絶対買わないような 代物が面白いでしょう。 くじらの缶詰、神戸牛のしぐれ煮、蜂の巣入りはちみつ、卵かけごはん用醤油、賞味期限5年の災害用食材等 いかがでしょうか

genki30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お菓子・ゼリー、私の知り合いには不人気なんですよね(^^;) ここ数年、親戚からも「お中元/御歳暮、お菓子なら送らなくていいよ」のオンパレードでして、なかなか買う機会がありません。。。 タタミイワシ斬新なんですか!? 桜えび入り・海苔入りなどが入ったギフトセットがあったので、先日も親戚に送ってしまいました。 麺類・神戸牛のしぐれ煮などいいですね! 一人暮らしでも家族持ちでも食べきれそうですし、メモさせていただきますm(__)m