• ベストアンサー

FCの本部・加盟店の関係

FCでは、 本部と加盟店は業務委託での独立という形ではありますが、 あくまで普通のサラリーマンと同じで雇ってる会社と雇われてる労働者の関係ですか? ということは解雇処分もありうるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro05
回答No.3

解雇=契約解除ですが、それも本部の定めた契約としての事ですので、一概には言えません。  ただし、明らかにブランドイメージを崩すような事を続けており、本部から派遣されているマネージャーのアドバイスを無視するような、オーナーは何らかの本部より制裁はあるでしょう。

その他の回答 (2)

• totoro05
回答No.2

FCの関係 本部--設備の提供、マニュアルの提供。 請負--店舗の運営 オーナーは一種の下請けだと思えば問題ありません。要は店舗運営に必要な物を本部から買う、本部にしてみれば買う側が赤字であろうと買われれば関係ない。 契約に関してですが、各社それぞれであり決まっていません。大体はオーナーになる方を厳しく審査しているのですから短期でやめることはまずありません。やめるとしても最低限の運営期間を定めた上で契約してありますので、その間は無理と言うことです。

• 6dou_rinne
回答No.1

違います。 あくまでも店長はオーナーで、解雇ではなくその加盟店との契約解除という形になります。 ですから加盟店が赤字であろうと、本部は損失補填はしません。

rin123
質問者

補足

契約解除とは言い方を換えてますが、クビとほぼ同じですよね? その契約解除は加盟店からのみが可能で、 本部から契約解除は出来ないのですか? そんなことは無いと思うのですが・・・