• ベストアンサー

FC(フランチャイズ)の選択について

こんにちわ。今度、会社を辞め、独立をしようと思うのですが、独立に関する知識が少ないため、FCに加盟しようと思います。 そこで「アントレ」という本を購入したのですが、FCの数がたくさんありすぎてどれがいいのか迷ってます。そこで今後、流行りそうなFC、または儲かりそうなFC、またはこのFCは危なそうとか・・みなさんのたくさんのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobovi
回答No.2

FCに加盟するには、先ず支度金(加盟金)がいるはずです。また、加盟条件もあるでしょうし、フランチャイジーの審査もあるでしょう。 当然、最後は契約書を交わします。 契約違反をすれば、最悪、違約金の請求もされます。 流行そう、儲かりそうという他人本位な考え方では、どんなにFCとして成功したところに、taro47さんが加盟していたとしも、同じように成功しているとは限りせん。 FCに加盟しても、やっぱりお店の方々次第なところが大きいです。 FCといえばコンビニのセブンイレブンですが、あの会社でさえ現在があるのは、1店1店のオーナーが頑張ったからです。 どうしてもFCに加盟せたのであれば、taro47さんをしっかりバックアップしてくれそうなファランチャイジーを探してはどうでしょうか? 元FC本部にいた経験から、安易な考えで加盟される方に苦労させられた為、少し厳しい内容になってしまいました。本当に厳しい世界ですので頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.3

こんにちは。  契約の途中でお店をやめたいと思ったとき、違約金がいくらになるのか。  これはかなり重要な問題だと思います。  なんらかの事情でお店をやめなければならない可能性は誰にでもあるわけですが、違約金が高すぎて例えば赤字なのに閉店できないお店がいっぱいあります。  でもアントレで調べるくらいではでていないですよね。  ぜひ調べてみてください。

回答No.1

安全第1でいくべきですね その判断基準は「加盟数」です。さらにFC加盟店舗がきちんと住所など表示されているかどうかが大切だと思います。そして実際に見にいくべきですね。いくら美辞麗句が並んでいても、実際稼動している加盟店が少なければ怪しいですね。 たとえば関東圏に数十店舗あって、あなたの町になければ成功の可能性は高いのではないのでしょうか。 未来が予言できるなら、だれでも大金持ちになれますが、単品の食品は怖いですね。具体的には言えませんが、あっというまにブームが去ってしまうことがありますからね。 商売は厳しいですよ。やっと成功しても儲かればそこにどんどん流れ込んできます。たとえばコンビニ。新しい店は、トラックやバスさえ駐車でき、ATMなどの設備も充実していますが、その投資は経営者負担でしょうし、がんばっても店舗が閉鎖することも日常茶飯事です。 成功し、それを継続できるのは、かなり厳しいと考えたほうがいいと思います。成功するFCなら誰でも加入するはずですから。