• ベストアンサー

横浜フリューゲルスを偲んで

私の名はDrサッカー。サッカーをこよなく愛する一市民である。  年末、年始のサッカーの話題と言えば、何と言っても天皇杯であろう。ところで、諸君は1998年度第78回大会の天皇杯優勝チームを覚えておいでかな。そう、あの白い翼の勇者軍団、横浜フリューゲルスである。大会終了と共にチーム消滅という運命を知りつつピッチを駆け巡った彼らの姿は、太陽に向かって飛び続け翼を焼かれたイカロスのようでもあった。うーん、ロマンですなー。  その後、チーム復活を願うサポーターの尽力により横浜FCというチームが誕生した。しかし、2005年10月奥寺社長がフリューゲルス襲名を否定したことによりその復活の夢は完全に断たれてしまったのである。  今さら何を言っても仕方ないことではあるが、チームを廃止する時、「マリノスと合併させる。消滅ではなく、合併であるあかしとしてマリノスをFマリノスと改名する。」というのは唯一、ベストな方法だったのであろうか?諸君はどうお思いであろう。金がないからしょうがない、と言われればそれまでであろうが、フリューゲルス復活がなくなった今、あらためて考えてみたくなったのである。うーん、未練ですなー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.2

フリューゲルスの消滅は所詮親会社が経営難になってサポーターの意思を無視して決めたも同然のものです。しかし賛否両論というより否定的な意見が圧倒的に多いでしょうが、当時まだ企業依存体質が抜けていない経営陣の独善的な決断なので仕方ないこととは思います。もちろん現在同じような事が起きたら、この経験があるのですんなりと合併はできないでしょう。 今思えばフリューゲルスの消滅はJリーグの地域密着の反面教師になっただけでもいいと思うしかないですね。安易に同じ地域で日産、全日空両企業の思惑が一致しただけで合併したということが大きな遺恨を残しました。ただし海外では財務状況が著しく悪化した場合には有無を言わせずに下部リーグやアマチュアリーグに降格させる方法が採られているので、もしフリューゲルスがそういう状況だったというのならその方法で残せたと思います。身の丈経営ができないチームを消滅というのではなく、そういった方法が確立されればフリューゲルスのような例は滅多に起こらなくなると同時に、企業依存体質から脱却できるいい機会になると思います。 古い企業依存体質のレッズも、三菱からの脱却を図って第3者増資をして独自性を持たせる方向でいるので、他の大企業を母体にしているチームも同じようにできればいいと思いますし、そういった流れができて完全にJリーグは企業依存体質の影響を受けなくなり、地域と密着できると思います。 ちなみに自分はさいたま市の旧浦和市に住んでるレッズサポーターです。仮に同じさいたま市内の旧大宮市のアルディージャと合併するという話は想像できないし、そういう話が出たら暴動がおきるほど地域に密着しています。行政側でも積極的に関与して回避する方向に導くと思います。横浜は両チームともこの部分が足りなかったとも言えるでしょう。 さておき横浜FCはフリューゲルスのサポーターが中心になって復活を願って作ったようなチームですが、その後の利害関係のゴタゴタを経て、現在は完全にフリューゲルスの後継チームとは言えないような気がします。もう消滅から何年も経っているので、サポーターもそんな目で見ていなく、新しい時代に入ったと思います。もう別の道を行くチームですね。

kokutetsu
質問者

お礼

Jameskusa氏のサッカーに関する知識の豊富さには恐れ入った。Jameskusa氏こそDrサッカーじゃ。お礼に一つ良いことをお教えしよう。  元日の国立競技場、決勝戦が終わり誰もいなくなったスタンドで目を閉じ胸に手を当てて耳を澄ますと、どこからともなく「フリエ、フリエ」というサポーターたちの魂の声が聞こえてくるであろう。嗚呼、さまよえる魂よ、安んじたまえ。

その他の回答 (1)

noname#20027
noname#20027
回答No.1

元フリエサポです。 結局、「合併」というのはどちらかの歴史しか引き継げないと思うので、「消滅」だと思います。 個人的に横浜FCについては、あれはまったく新しいチームだと思います。 確かに、チームカラーの色はフリエカラーだし、『フリエの後継クラブ』として、あのクラブを創立したのはフリエサポ達ですが、もうあれは「フリエを継承するクラブチーム」ではなく、「『横浜FC』というまったく新しいクラブチーム」です。 もし、復活させるのであれば、横浜FMからフリエの版権を買い戻して、ホームタウンもチームカラーもエンブレムも「消滅前」のままの『横浜フリューゲルス』と言う名のクラブをゼロから作るしかないと思います。 もちろん、私の反対の意見の人がいるのも知っていますが、私が見て感じる限り、あれは「フリエ」では無いです。

kokutetsu
質問者

お礼

横浜FCは三浦カズが入って注目度も上昇。J1昇格めざし、フリエの分までがんばってくれ。