• ベストアンサー

HARDNESS TESTER

おそらく物理系の道具だと思うのですが、 MOULD HARDNESS TESTER というのは 何のタメにどうやって使う道具でしょうか? 祖父の遺品を整理していたら発見しました。 貴重なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.2

多分、金属の鋳造の、砂かなにかで作った、鋳型の硬さを測る機械だと思います。買えば高いのでしょうが、そういう製造工場か、試験場でなければ、必要がないものでしょう。多分。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.1

MOULDというのが良く分かりませんが、名前の通り材料の硬さを測る機械だと思います。 硬さ試験機は私も一度学校で使ったことがありますが、基本的な原理は硬い試験片(ダイヤか鋼鉄)を一定の加重で材料に押し付け、できた圧痕を顕微鏡で見てその大きさから材料の硬さを計算で求めます。