• 締切済み

これ何だかわかる方いらっしゃいますか?

親戚の遺品を整理していたところ、よくわからないものが発見されました。どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?? たぶんどこか旅行先で買った土産品だと思うのですが・・・使い道(ただ飾るだけなのかもしれませんが・・)がわからないので、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m 遺品ですが、このほかにも大量にありすぎて何から整理していいのやら・・といった感じです。形見分けなどもあるので、困り度を大にさせていただきました><

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

キリシタンの踏み絵ではないでしょうか。

saty1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し疑問に思ったことなのですが、キリシタンの踏み絵というのは、昔日本で隠れキリシタンの検挙のために使われた、キリストとか聖母の絵のことですか?写真では見えづらいかと思いますが、一番大きいやつは石でできていて仏っぽいものが彫られています。あとの茶色いやつは素焼きみたいな感じで、動物とか人の横顔とかが彫られています。 あと私の説明が不足していましたが、たぶん海外のお土産だと思います。 上記のことを捕捉させていただきますが、その上で何かご存じでしたら、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました^v^

関連するQ&A

  • リサイクルショップで売れなかった品の処分

    昨年母が他界したため、その母の部屋の遺品整理をしているところです。 不要になった衣類や鞄類を古着屋やリサイクルショップなどに持って行きましたが、 中には引き取ってもらえなかった品もありました。 今のところ、鞄だけをリサイクルショップに持ち込んでいる状況で、 その売れなかった鞄は今家の中で置きっぱなしにしているところです。 一応遺品なので形見分けっていう方法もあるのですが、 私自身知人を招いて形見分けを行うのも、どこか抵抗があるため、 形見分けはしないでおこうと考えております。 となると、売れなかったからといって捨てるのはもったいないので、 リサイクルショップ以外で引き取ってもらえるところってあるのでしょうか? 遺品は形が残ってる状態で、なるべく誰かに再利用してもらいたいなと考えておりますので、 是非ともご回答よろしくお願いいたします。

  • 夢診断をお願い致します。遺品整理

    初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りなのてすが、先日、遺品整理をする夢を見ました。 普段は夢なんて覚えいないことが多いのですが、今回は忘れることなく覚えているので、少し気になりました。 夢は、旦那が寝室で亡くなっており、それを私が発見し驚いているのですが、「あぁ、旦那のもの片付けなくちゃ」と、旦那をそのままにし、遺品の整理を早々に始める自分がいました。整理といっても、手に取るものを次から次へと、要らない物として捨てようとしていました。 というところで目が覚めたのですが、インターネットの夢占いサイトで検索してみても、遺品を整理するというキーワードがなく、こちらで質問させて頂きました。 お時間のある時に、回答を頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 亡くなった友人の遺品が欲しい

    先月、私の親友が病気で亡くなりました。 もうすぐ四十九日ですので、お供えを持って、彼女の 家を訪れる予定です。 そこで、一つ質問があるのですが・・・・・・・。 私にとって彼女はとても大切な親友で、かけがえのない人でした。 彼女の死を忘れないためにも、何か形見として、彼女の 遺品を一つでも貰いたいと考えているのです。 でも、ご家族の方に「遺品をくれませんか?」と言うのは 失礼でしょうか?また、気分はよくないですか? 亡くなった彼女の両親も私と彼女の仲が良かったことを 知っています。 回答、よろしくお願いいたします。

  • お土産

    旅行に行く予定なのですが、お土産について悩んでいます。 ウチは普段頂くほう専門なので、たまにはお返しをしたりしていました。 なので、「今度は何かお土産を・・・」と思っています。 しかし、親戚、友人、ご近所・・・などあまり仲良くない方でも旅行に行くたびにお土産を買ってきてくれる方もいれば、仲良くしていてもその時は黙っていて、月日が過ぎてから「○○に旅行に行った事あるんだけど良かったよ」言うとだけでお土産頂かないなどさまざまで・・・。 以前、あるお宅が旅行に行った際、ご近所や親戚などに普段お土産を頂くうちだけ買って行ったことがありまして、「○○さんにはお土産買ってきたのにウチには買ってこなかった」と話していたのを耳にした事がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、お土産って普段お世話になっている、いないに かかわらず親戚や友人、ご近所全てに買っていくのには無理があります。 また、よくお土産頂くお宅と、行っても買ってこないお宅では同じお土産って訳にはいかないのですが、「ウチはこれだけしか貰わなかったけど、○○さんちには他にも貰ったんだって」と言われそうで・・・。 (これも以前、よそのお宅が旅行に行った際のお土産であったので) 皆様は旅行のお土産はどのようにしていらっしゃいますか?

  • ラスベガスに行ったことある方に

    5月に新婚旅行でラスベガスに行きます。(こんな時期にスミマセン^_^;) そこで 何かオススメのお土産とかありますか?? これは喜ばれたとか・・・。友人にはこんなのとか親戚の方にはこんなのとか あれば教えて下さいm(__)m

  • 韓国の方への手みやげ

    今週韓国へ旅行に行くのですが、その際、友だちの親戚の方(韓国の)と友だちの住んでいる家の大家さんにお世話になることになっています。 感謝の気持ちも込めて、日本からなにか手みやげを持っていこうと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか? 喜ばれるまではいかなくてもいいので、迷惑がられたり、嫌がられたりしない程度の手みやげでいいものはありますか?無難なものでいいのですが。 今のところの候補は、和菓子の詰め合わせか緑茶です。 ちなみに、親戚の方は日本の友だちも多くよく日本にも遊びに来ているようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 昔の機関車に詳しい方について

    祖父が亡くなり遺品の整理をしていたら、機関車の銘板や写真などの コレクションが出てきたのですが、これらは価値があるものなのでしょうか? いろいろとネットや本などを調べているのですがあまり詳しい情報が得られません。 銘板には機関車の名前らしきものが書いてあるのですが.. よくわかりません。 もしご存じの方が今したらおしえてください。

  • 亡父の衣服を役に立てたい

    昨年の暮れ 父が他界しました。 遺品の整理で親族に衣類など形見として分配しましたが、背が低く太目の体系だった為 沢山高級品が、残ってしまいました。リサイクルショップに持っていきましたが、背広など、名前が刺繍して有ることで、断られました。 老人ホームなどで、活用できる処に持って行く事を提案しましたが、老人ホームも色々有る為 何処のホームがいいか判りません! 実家は松阪です。良く御存じの方がいらっしゃれば 教えてください それと、他に良い方法があればお願いします。

  • 古いフィルムカメラ・アンティークカメラの買取は??

    祖父が亡くなって、遺品整理を行っているのですが、どう見ても古いカメラ、動きそうにないカメラがゴロゴロ出てきました。 自分自身はカメラのことはよく分かっていないのですが、大量に出てきた場合どこで引き取ってもらえばいいのでしょうか?そもそもこうしたカメラは買い取ってもらえることができるのでしょうか??近所にカメラ店がないので、ネットで探しているのですが、どこのお店もあまり古いカメラの買取はしてもらえなそうなので、どこかご存知でしたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ベトナム旅行のお土産について

    新婚旅行でカンボジア・ベトナムへ行きます。 親戚や会社にお土産を買わなければいけないのですが、ベトナム旅行経験者や旅行代理店の人に、「ベトナムはお土産ないですよ」と言われました。事前にカタログで買っておくほうがよいと。 現地でお土産になるようなものって、本当に売ってないのでしょうか?どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。 お菓子の詰め合わせとか、あと、小さくて軽くて安いもので、何かいいものがあれば、と思っているのですが・・・。 旅行は、21日からです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう