• 締切済み

これ何だかわかる方いらっしゃいますか?

親戚の遺品を整理していたところ、よくわからないものが発見されました。どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?? たぶんどこか旅行先で買った土産品だと思うのですが・・・使い道(ただ飾るだけなのかもしれませんが・・)がわからないので、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m 遺品ですが、このほかにも大量にありすぎて何から整理していいのやら・・といった感じです。形見分けなどもあるので、困り度を大にさせていただきました><

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

キリシタンの踏み絵ではないでしょうか。

saty1990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し疑問に思ったことなのですが、キリシタンの踏み絵というのは、昔日本で隠れキリシタンの検挙のために使われた、キリストとか聖母の絵のことですか?写真では見えづらいかと思いますが、一番大きいやつは石でできていて仏っぽいものが彫られています。あとの茶色いやつは素焼きみたいな感じで、動物とか人の横顔とかが彫られています。 あと私の説明が不足していましたが、たぶん海外のお土産だと思います。 上記のことを捕捉させていただきますが、その上で何かご存じでしたら、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました^v^