• ベストアンサー

とけたアイスクリームの活用

不覚にも470ml入りのバニラアイスをしまい忘れて完全のとかしてしまいました。 何か活用法はないものでしょうか? なにか他のお菓子に加工したりとか・・・多少手間がかかっても構いません、何かご存知の方教えてください!<(_ _)>

  • suu-4
  • お礼率89% (110/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

とりあえず、悪くなるといけないので、 適当な量にわけるか、そのままで、 もう一度冷凍してみたらどうですか? お菓子に活用ということで、 簡単なところで、ホットケーキを作るときに、 牛乳の代わりに溶けたアイスを入れたらどうでしょうか。 以前、どこかで、アイスクリームを使ってマフィンを 作っていました。 裏技クッキングでも、材料になっているのがあったような…。 甘くてリッチな牛乳…と思ったら、 他のお菓子にも使えそうです。 ゼラチンで固めても、また別なお菓子になりそうだし。 カレーの隠し味に加えても、 味がマイルドになって美味しいそうです。 辛口じゃないとダメだと使わない方がいいかもしれませんが…。 よく生クリームとオレオクッキーを砕いたものを、 冷凍庫で凍らせてアイスにするというレシピもありますから、 凍らせるときに、なにかクッキーとか、 砕いたナッツ類とかを加えたら、リメイクできていいかも。

suu-4
質問者

お礼

マフィンを作る!これは以外ですね~調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14701
noname#14701
回答No.2

私は冷凍庫がすこし開けっ放しで一晩、、1リットル入りの甘いキャラメルアイスを溶かしました。自分は、もう一度冷凍庫に入れて(今見たら、かさは減っていますが大丈夫のようです)、濃いコーヒーに入れてみようと思います。以前、甘いアイスに、熱くて濃いコーヒーをかけたらおいしかったので。濃い紅茶でもいけると思います。 あたたかくても、冷たくても。 フロートにするんです。 あるいは、もう一度、ホイップした生クリームに混ぜてべつな味の、濃厚なアイスになりそうにも思います。溶けたアイスというより、甘い牛乳シロップだと思えば、ホットケーキに混ぜたり、かけたり、イチゴにかけたり、できそうにおもいます。 イチゴをつぶし、ヨーグルトと混ぜ、その溶けたアイスを入れて凍らせたらたぶんシャーベットになりそうです。

suu-4
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにシャーベットになりそうですね

noname#76471
noname#76471
回答No.1

こんにちは。 1.ミキサーお持ちですか?溶けたアイスと、バナナや桃缶などの果物、牛乳をミキサーにかけてスムージー風に! 2.果物を細かくして、またはクッキー(オレオみたいなどだと最高)を砕いたものを混ぜ合わせて、再びフリーザーへ。クッキー&クリームです!

suu-4
質問者

お礼

早速ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • なめらか~なアイスクリームの作り方は?

    イチゴがたくさんあるのでイチゴアイスに再チャレンジしようと思っています。 前回バニラアイスを作ったらまぁまぁなめらかにできて満足だったのですが そのあとでイチゴアイスを作ったらシャリシャリになってしまいました(涙) バニラのときは卵黄3こ入れたのですが あまった卵白の処理に困ったので イチゴの時は全卵使ってしまいました。 また、イチゴの水分がかなり多かったのと練乳もプラスしました。 シャリシャリになってしまった原因はどこにあるのでしょうか? どちらも沸騰しない程度にあたため、生クリームも7分立てにしています。 かき混ぜた回数はイチゴの方が断然多かったです。 アイス屋さんのような、なめらかで濃厚なツブツブイチゴのアイスを作るポイントを教えてください。 おすすめのレシピもあればとても嬉しいです。

  • どうしてフロートって、「バニラのアイスクリーム」が定番?

    ふと思ったのですが、フロートに乗せるアイスクリームって決まって「バニラ」ですよね。 どうして「バニラ」なのでしょうか? フロートの意味を見ても、「アイスクリームを浮かせた飲み物」とあります。 意味だけを考えるなら、別に「バニラ」でなくてもアイスクリームなら何でもいいのにと思ってしまいます。 「バニラ」が一番親しみ深いからでしょうか? それとも、ソーダフロートだろうがオレンジフロートだろうが「バニラ」にすると一番味が合うからでしょうか? 多分、後者かなと思いますが、本当の理由をご存知の方教えて下さい。

  • 安いアイスクリームをひと手間かけて美味しくする法

    中年のくせに、恥ずかしながら料理&アイスクリーム好きな男です。 近所のスーパーで2000mlで500円弱という格安のアイスクリームのバレルがあるので、いつも常備しているのですが、やはり、さすがにハーゲンダッツのようにコッテリした味には及びません。 それで大抵は何か加えて食べてます。 ハーシーズのチョコレートソース、ナッツ、チョコチップに、蜂蜜、メイプルシロップ、ジャムなどさまざまですが、 でも、やっぱり肝心のバニラアイスクリーム自体を、もっとコッテリと美味しくする方法はないでしょうか?やっぱり、生クリームを加えてミキシングとかかな。。。 どなたかご存知の方いらっしゃったら、お知恵を貸してください。m(_ _)m

  • 苺アイスクリームのレシピについて

    苺がたくさん手に入ったので、苺アイスクリームを作ります。 でも持っている本には、 バニラアイスクリームのレシピしか載っていません。 苺をピューレにして加えようと思っています。 そのまま加えるとバランスが崩れてしまいそうな感じがします。 そこで、何を減らして苺ピューレを加えればいいでしょうか? また、何グラムぐらい加えられるでしょうか? 苺の味が強いものにしたいです! どなたか経験ある方やお菓子に詳しい方、教えてください! バニラアイスクリームのレシピは↓です。 ・卵黄4個 ・砂糖150g ・コーンスターチ大さじ1 ・塩ひとつまみ ・牛乳400CC ・生クリーム200CC ・バニラエッセンス少々 また、コーンスターチがないのですが入れなくても平気ですか?

  • クリームチーズのアイスクリーム(ジェラート)

    こんばんわ。 最近デロンギのアイスクリームメーカーを買いました。イロイロなアイスを作っていますが、今度は クリームチーズのアイスクリームを作ってみたいのですが、レシピをご存知の方は教えて下さい。 Yahoo!などで検索してみましたが、イマイチで・・・。 「バニラアイスとクリームチーズを混ぜる」の様な 簡単な作り方ではなく、もう少し本格的に作りたいです。 よろしくお願いします!

  • バニラアイスクリーム

    バニラアイスを大量にいただいたのですが、あまり消費できません。そのまま食べる他に、何か別の料理に使う方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アイスクリーム サンドウィッチ

    写真の様な、チョコレートソフトビスケットの間にバニラアイスを挟んだ矩形のアイスクリームサンドウィッチをネットで国内で箱買いできるところをご存じでしたら教えてください。写真はネットで拾ってきたネスレのものです。

  • ハーゲンダッツのようなアイスクリームの作り方

    ハーゲンダッツのくっきー&クリームが大好きです。 ほとんど毎日のように食べているのですが、 せめて、バニラ味だけでも自分で作れないかなと思っています。 ハーゲンダッツのような味のアイスの作り方を知ってる方、 そのレシピを教えてください!

  • ドンビエでアイスクリームを作りたいのですが、家に説明書がありません。

    ドンビエでアイスクリームを作りたいのですが、家に説明書がありません。 去年知人が作ってたのは、確か生クリームと砂糖をそのままドンビエに入れていたように記憶しています。 でもいろんなサイトを見ると、牛乳をあっためるとか卵をよく混ぜるとかなどして、結構手間がかかりそうです。 そこまでしなくても、そのまま材料を入れてもできますか? 牛乳・生クリーム・砂糖だけでできますか? 基本バニラアイスの分量を教えて下さい。

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう