• ベストアンサー

学校に行く・行かないでトラブル

今日学校へ行く予定だったのですが、バス代の持ち合わせがなく、学校へ行くのを断念しました。先生にも欠席と明日改めていくことを伝えたのですが、明日改めていくことを親に話すと「年末の時期に何で行かなければならないのか」と怒られてしまいました。 親としては、先生も年の瀬で何か予定があるのだから、出てくることはわざわざ先生を呼び出すことなので、先生に迷惑がかかるとして怒っています。 しかも、今日は少々作業をして帰る予定だったので、明日はそれを振り替えるために出てくる予定でしたが、先月から今月にかけてはあまり学校に行ってなかったため、なぜもっと前に行かなかったんだといわれています。 では今から行くといえば、明日行きなさいといわれます。先生に明日行くといった以上は明日行きなさいといわれてしまいました。それに時間の関係で先生はもう帰っているかもといわれてしまいました。 さらに、持ち合わせがないなら何でもっと早く行かなかったのだ・なんで連絡しなかったのだ、ともいわれています。 確かに、もっと前に対処できなかった僕には落ち度があります。しかし、過去に戻ってどうすることもできない以上、どうすればいいか非常に困っています。 これからどうしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

明日行かないのなら、早急に連絡を取るべきです。 学校へ連絡をし居なくても、出た方に連絡先を聞くか、伝言してもらう事をすすめます。 (お詫びする気持ちはあるんですよね・・・?) また明日、今日の事を繰り返すようではどうしようもありませんよ。 無理な約束はしないように、気をつけてください。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 親に話したのですが、親いわく「せっかく行くといった以上は行くべき」だそうです… もう後は先生に迷惑をかけた分をどうにかしたいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#56859
noname#56859
回答No.3

ANO.1です。 あなたのその優柔不断な態度が周りに迷惑をかけています。 行きたくないのであれば、今から先生に連絡をし、年明けに行く事をきちんと伝え、お詫びの一言を添える。 もしも不在であれば、伝言を残しておく。またそれを母親にも伝える。 以上のことをするだけで、全ては解決します。あなたが優柔不断な態度をとることで、母親にも色々言われる訳なのですから、言われることは真摯に受け止め、改めていくことです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 親に話したのですが、親いわく「せっかく行くといった以上は行くべき」だそうです… もう後は先生に迷惑をかけた分をどうにかしたいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.2

先生が、わざわざあなたの為だけに学校に来てるのかどうか確かめてみてはどうでしょうか。 「ご迷惑ではないですか?」とか。 もしかしたら、あなたが来ても来なくても出勤する用事がある事だってあると思います。 もしも連絡が取れないくても、 明日行きますと言って、先生は何もおっしゃらなかったんですよね。 ですから、大丈夫なのではと思います。 >>>しかし、過去に戻ってどうすることもできない以上、 ご自身が分かっていらっしゃる通りですが、今後反省すべき点・治さなくてはいけない事として受け止めておくといいと思います。 過去をどうすればいい・・・じゃなくて「申し訳ございませんでした」と思う・伝える事も大事です。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日はゆっくりしたいのですが、明日行くといった以上明日行かなくてはならなくなり、困っています。 作業自体は家ででもでき、それさえ終われば大丈夫な状況なのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56859
noname#56859
回答No.1

素直に迷惑をかけた人たちに謝って、明日学校へ行けばいいのではないのでしょうか。 文脈から言うと、あなたの母親は先生を学校へ呼び出すことを申し訳ないと思っていますが、明日行きなさいと行ってる以上、行くことは賛成なのでしょう。 「僕が悪かった、先生にも明日お詫びを入れるよ。母さんも迷惑をかけてごめん」 と言って学校へ行き、先生にも 「わざわざありがとうございます」 と一言いえば、みんな円満です。 回答になったでしょうか?

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直言って、明日はゆっくりしたいのです。作業自体も家でもできるもので、家で作業をしてあたらめて年明けに学校ですれば、何とかなる程度です。 それを、親は先生に一度行った以上は明日学校に行きなさいというばかりで…

noname#110252
質問者

補足

要するに、明日はちょっとゆっくりしたくても、先生に行くといった以上は行かなければならないのも悩みです。 先生の迷惑を考えて撤回するにしても、また迷惑がかかるからダメだと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大切な時期に学校を休み過ぎました。

    私立の男子高に通う二年生です。 今月の26,27日には校内で模試があったのですが、 その前日の下校後より高熱と喘息に悩まされ、欠席してしまいました。 症状が重かったので26日には医者に行き、薬を処方してもらいました。 その薬を飲み、今日(28日)に熱が完全に引いたのですが、 咳の症状がかなり残っていたのでまた欠席してしまいました。 また、29日にも、横浜で模試を受ける予定だったのですが、 親に体調からして行かないほうがいいと言われました。 当初は親の言うとおり行かない方針でした。なので友人に、 「明後日の月曜日には学校に行けると思うので 模試の問題用紙を貸してほしい」という趣旨を伝えました。 (これがいけなかったのかもしれません) すると何やら私に対し怒っているような文体で断られました。 その友人はよくネタで罵声を送ってくるのですが、 普段から私の欠席についてあまりよくない反応を示すので、 今回のものがネタで言っているのか本気で言っているのかわからず、 今回のことで完全に信頼を失ってしまったのでは、と不安に思っています。 また、この友人以外の友人にも信頼を絶たれたら、と思うとたまりません。 これ以上なにか返信する勇気もありません。 不安で眠れません。 進級に影響があるほどではありませんが、 生まれつき私自身ストレスに弱かったことや、 体調を崩しやすかったこともあり、 以前からちょくちょく体調を崩しては学校を休んでいたので、 友人らから「サボっているのでは」と言われることもありました。 確かに夏休み後、下痢や腹痛程度で 遅刻欠席をすることが多かったのですが、 欠席することを先生方に強く注意されたり、 親に「出席日数が不足したらどうする気だ」と怒鳴られたりしたので、 もうしばらく安易に学校を休んだりしないと決心していました。 ところが、今回既に3日間も休んでしまい、 これでは「サボっている」と思われても仕方がないと焦っていたところに 友人からのメールの返信です。 明日行くにしても、どのような反応が返ってくるか不安です。 かといって、ずっといかないわけには行きません。 私はどうすれば、一番いい結果になると思いますか。 回答をお願いします。

  • 学校に行きたくない 

    本当に困ってます 前にも僕は遅刻常習犯(これは全面的に僕が悪いんですけど)みたいなことを言いましたが、 今までは最高でも15分くらいの遅刻でした それが、最近疲れが溜まってきたせいかこの前給食後登校しました 当然、先生は激怒するし職員室にまで連れてかれました それで、「次遅刻したらお前のことはほっとくからな!」と言われてしまいました 僕は猛烈に反省したのですが、塾とその宿題もあってその日寝たのが1時になってしまいました それで起きたら確実に遅刻の時間・・・ 僕は怖くなって親には「いってきまーす」と言いながら学校へは行かずに図書館で時間つぶし・・・ そしたら先生から電話があったようで、親にも怒られました 友達から「早く来いよ、皆心配してるぞ」とメールがあったんですが、その時はイライラしてて 思わず「お前には関係ないだろ」と返信してしまいました それで、今日も学校へ行けずにいます・・・ 受験という大事な時期に、クラスメイトにまで心配をかけて本当に反省しています でも、このままじゃ明日も登校できなさそうです 分かっています、学校に行って先生と皆に謝る・・・これで解決なんですが、 怖くてできません どうすればいいでしょうか? 親に心配かけて本当に悪いと思っています

  • 先生に怒られる

    高校生です。学校が楽しくなくて今日葬式があるという嘘をついて学校を休みました。しかし、担任の先生が親に欠席の確認の電話をしたところ、親は何も知らず、それでサボってるのがバレてしまいました。普段から提出物関連などでしょっちゅう怒られてるので絶対また明日も怒られます。この場合学校が楽しくなくて行きたくなかったという理由でも怒られますか?また、皆さんが先生なら怒りますか?もう怖いので怒られたくないです。もちろん嘘ついた自分が悪かったは承知の上です。

  • 学校。

    今日、親に学校まで送ってもらったのですが行きたくなくて、サボってしまいました。 学校から親の方に電話がかかってくると面倒くさいことになると思いその前に祖母に休みの電話してもらうように頼みました。 しかし祖母が休みの電話を入れる前に、親のところに学校から電話がかかってきたらしく、親は学校の前まで送ったと先生に言ってしまいました。その後祖母が休みの電話をいれたので、嘘がバレバレです。担任からも何処にいるかのLINEが来ました。学校からも私が家に帰ってきたかなど、電話がかかってきているらしいです。自業自得なのですが恥ずかしくて学校に行く気が起きません。 どうしたらいいですか。

  • 学校とか家のこととかで

    話したいことがありすぎて、長文ですがどうか聞いてください。 明日、学校行事があるのですが、私は欠席するつもりです。 「やりたくないことをやらされる」、そのことが過去の出来事と重なって嫌になりました。 なので私は前から頻繁に欠席し、当日は学校に行かないことを前もって友人に言いました。なのにいきなり「明日来て」とメールがきました。遠回しで「学校生活が最後だから来て欲しい」と言っているのでしょう。 急 にそんなこと言われても当日の用意なんてしてませんし、行く気もありません。それにクラス生徒も先生も信頼してないし、学校自体も大嫌いです。メールの返信、どうしたらいいでしょう。 正直、今は自分の体調を整えたいのです。最近頭痛がひどいです。昔からたまに頭痛がありましたが、今は家のことや自分の進路のことがあって、イライラして一層頭が痛いです。あと唇の皮をめくりすぎて痛いです。 真面目に相談できる相手がいなくて、さびしいです。 母に心配されたくないから脳天気な自分を作るのにも、疲れました。 嘘でしか自分を守れない自分にも疲れました。 何が言いたいのかうまくまとめられないです。 長くて分かりづらいですが、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 学校をサボることについて

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 木曜日に髪を切りにいくついでに学校をサボろうと思っています。そのことを親に報告すると「休みの日にいけばいいやん。そんな理由で学校行かんとか信じられんわ。休むとしても学校に連絡せんからな。そのまま無断欠席になってしまえ」と言われました。確かに親の言う通りだと思います。でも休みの日は用事があり行ける日もありません。高校に入学してから欠席は2回しかないし、行きたくない日も時々ありましたが頑張って学校に行っていました。なのに学校行けと親がうるさいです。既に美容院の予約も入れてしまってます。キャンセルは可能ですが、先日一度キャンセルを入れてるのでさすがに2回もするのはお店にも迷惑がかかるのでキャンセルはあまりしたくないです。 美容院は諦めて学校へ行くべきか、このまま予定通りサボって美容院に行くか。どうした方がいいでしょうか? 意見お待ちしてます。

  • 学校に行きにくい

    こんばんは。 高校生の男子です。 2週間前、体の調子が悪く1週間ほど休んでしまいました。 僕はいじめとは無縁なのですが、心がしんどくなることがあって、心療内科に通いつつ、何とか過ごしています。欠席も多いです。そのため、今回の欠席で、また学校休んでるな、と思われるのが怖くて、さらに1週間休んでしまいました。 結局、休日含めて2週間以上休んでしまって、久しぶりに学校に行くのが怖いです。どうしたらいいんでしょうか。

  • 学校に行きたくありません

    中1の女子です。私は2週間ほど不登校です、ですが今日先生が朝迎えに来て無理やり行くことになりました。今日一日とても辛かったです、誰とも会いたくないんです。なのに結局は合うハメになりました 私は二学期になってから学校に行こうとすると体に異常が出るようになりました。 行く前になると腹痛、吐き気、頭痛などと症状がでます、母に訴えて先生にも訴えました そしたら「生活リズムが狂ってるだけ。ちゃんと3食食べて夜は早めに寝なさい」と言われました ひどいときは過呼吸になってうまく呼吸ができなくて苦しむこともあります。それによく7月からよく髪の毛が大量に抜けるようになりました。一日50本以上は抜けています。これが生活リズムがおかしいで すまされることなんでしょうか?親や先生に相談しても学校にいけとゆうことぐらいしか言われません もう限界です、最近は自殺しようと考えることが多いです。一度カッターで手首を切ったこともありまし た。 本当に自殺しようか迷ってます。 嘘じゃありません、もう苦しくて辛いんです こんなことしかないなら死のうと思います 中学校に入って 一度も笑ってません 苦しいくらいなら自殺しようと思います 嘘ではありません 本当です 自殺する準備などは出来ています 嘘と思うなら回答しないでください 嘘と思っている人に回答されても無意味です 嘘じゃないって信じてくれる人だけ回答ください 回答見て少し考えを変えれるなら 変えて少し頑張って生きたいと思います 今の私は自殺する予定だけです 早くのご回答お願い致します。

  • 学校を休みたいです。

    皆さんに質問です。    私は明日どうしても中学校に行きたくありません。    私の家は、朝、家族が居ません。   なので朝、親から電話が掛かってきます。   そこで、「吐いたから学校を休みたい。」とか言えば休めるでしょうか??   親は、8時9時に帰ってきます。   私は滅多に吐いたりはしません。   やはり、怪しまれるでしょうか??      質問が下手ですみません。     出来れば、今日中に解決したいのでお願いします。

  • 先生 学校 気持ち

    先週の金曜と昨日、専門を休みました。 金曜の夕方、担任から心配して電話してくれました。 その時、どうしたの?とか嫌なことあるの?という話をしました。 で、昨日電話した時は、みんなが授業してる時に来て話する?って言ってくれました。結果、行きたくなかったので行きませんでした。 今日は、親に怒られ渋々来ました。 そしたら、あんなに心配してくれていたのに目も合わせてくれない声もかけてくれませんでした。 今日は、もう家で先生も帰ってます。明日とかも今日なかったってことは絶対になにもないですよね?私は、声かけてもらって相談とか話ができると思っていたので突き放された感じでもやもやしてます。欠席届け出しに行った時には、大丈夫?の一言だけありました。 どうしてですか?

専門家に質問してみよう