• ベストアンサー

学校に行く・行かないでトラブル

今日学校へ行く予定だったのですが、バス代の持ち合わせがなく、学校へ行くのを断念しました。先生にも欠席と明日改めていくことを伝えたのですが、明日改めていくことを親に話すと「年末の時期に何で行かなければならないのか」と怒られてしまいました。 親としては、先生も年の瀬で何か予定があるのだから、出てくることはわざわざ先生を呼び出すことなので、先生に迷惑がかかるとして怒っています。 しかも、今日は少々作業をして帰る予定だったので、明日はそれを振り替えるために出てくる予定でしたが、先月から今月にかけてはあまり学校に行ってなかったため、なぜもっと前に行かなかったんだといわれています。 では今から行くといえば、明日行きなさいといわれます。先生に明日行くといった以上は明日行きなさいといわれてしまいました。それに時間の関係で先生はもう帰っているかもといわれてしまいました。 さらに、持ち合わせがないなら何でもっと早く行かなかったのだ・なんで連絡しなかったのだ、ともいわれています。 確かに、もっと前に対処できなかった僕には落ち度があります。しかし、過去に戻ってどうすることもできない以上、どうすればいいか非常に困っています。 これからどうしていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.4

明日行かないのなら、早急に連絡を取るべきです。 学校へ連絡をし居なくても、出た方に連絡先を聞くか、伝言してもらう事をすすめます。 (お詫びする気持ちはあるんですよね・・・?) また明日、今日の事を繰り返すようではどうしようもありませんよ。 無理な約束はしないように、気をつけてください。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 親に話したのですが、親いわく「せっかく行くといった以上は行くべき」だそうです… もう後は先生に迷惑をかけた分をどうにかしたいのですが…

その他の回答 (3)

noname#56859
回答No.3

ANO.1です。 あなたのその優柔不断な態度が周りに迷惑をかけています。 行きたくないのであれば、今から先生に連絡をし、年明けに行く事をきちんと伝え、お詫びの一言を添える。 もしも不在であれば、伝言を残しておく。またそれを母親にも伝える。 以上のことをするだけで、全ては解決します。あなたが優柔不断な態度をとることで、母親にも色々言われる訳なのですから、言われることは真摯に受け止め、改めていくことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 親に話したのですが、親いわく「せっかく行くといった以上は行くべき」だそうです… もう後は先生に迷惑をかけた分をどうにかしたいのですが…

回答No.2

先生が、わざわざあなたの為だけに学校に来てるのかどうか確かめてみてはどうでしょうか。 「ご迷惑ではないですか?」とか。 もしかしたら、あなたが来ても来なくても出勤する用事がある事だってあると思います。 もしも連絡が取れないくても、 明日行きますと言って、先生は何もおっしゃらなかったんですよね。 ですから、大丈夫なのではと思います。 >>>しかし、過去に戻ってどうすることもできない以上、 ご自身が分かっていらっしゃる通りですが、今後反省すべき点・治さなくてはいけない事として受け止めておくといいと思います。 過去をどうすればいい・・・じゃなくて「申し訳ございませんでした」と思う・伝える事も大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日はゆっくりしたいのですが、明日行くといった以上明日行かなくてはならなくなり、困っています。 作業自体は家ででもでき、それさえ終われば大丈夫な状況なのですが…

回答No.1

素直に迷惑をかけた人たちに謝って、明日学校へ行けばいいのではないのでしょうか。 文脈から言うと、あなたの母親は先生を学校へ呼び出すことを申し訳ないと思っていますが、明日行きなさいと行ってる以上、行くことは賛成なのでしょう。 「僕が悪かった、先生にも明日お詫びを入れるよ。母さんも迷惑をかけてごめん」 と言って学校へ行き、先生にも 「わざわざありがとうございます」 と一言いえば、みんな円満です。 回答になったでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 正直言って、明日はゆっくりしたいのです。作業自体も家でもできるもので、家で作業をしてあたらめて年明けに学校ですれば、何とかなる程度です。 それを、親は先生に一度行った以上は明日学校に行きなさいというばかりで…

質問者

補足

要するに、明日はちょっとゆっくりしたくても、先生に行くといった以上は行かなければならないのも悩みです。 先生の迷惑を考えて撤回するにしても、また迷惑がかかるからダメだと…