• ベストアンサー

「ヨコ」と「ソバ」の違いは?

orimikiの回答

  • orimiki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

#1です。 >ヨコは左右の2軒だと言いましたが、 >もっと広い範囲(3軒~)では使えますか。 う~ん、どうでしょう。 私は専門家でもなんでもないので、自信はありませんが、 私の個人的な感覚からいうと、3軒~は「並び」 もしくは「3軒隣」と表現して、ヨコとは言いませんね。 >それから「ワキ」の言葉もあるそうですが、 >使い方はだいだい同じでしょうか。 これも自信がないのですが、「ワキ」というのは 基準物よりも小さい物を指すようなきがします。 例えば「○○さんの家のワキにポストがある」というような感じで。 ご近所さん同士を○○さんの家のワキの家という表現は なんとなく失礼な気がします。あくまでも私のイメーですけど。 こう考えると、日本語ってやっぱり難しいですよね。

関連するQ&A